空気清浄効果のある植物
こんにちは。
ガーデンSAKURAです。
書きかけのブログを間違って公開した上に削除してまった
気が抜けたので時間をおいてもう一回。
こういうのってほんとがっかりします。
しかし、そんな気持ちをいやしてくれるのはやっぱり植物。
今日はその中でも観用植物を。
今一番おすすめなのがこれ
スパティフィルム
空気清浄効果のある植物として有名でNASAの研究によりシックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドなどの空気中の有害物質を除去する能力があることが証明されています。
僕も部屋に置いています。
アンスリウム
ハート型の花と葉がとってもかわいらしい
プレゼントには最適です
続いて
ぽっこりとした丸型の根元がとってもキュートな
ココヤシ。
次はもう今では観用植物としてはおなじみのモンステラ。
大きな裂けた葉を持つモンステラはアジアンテイストの部屋にもぴったり。
ぼくの家のモンステラはヘゴ支柱に巻きつけ高さ1.5mにまで成長。
ボリュームがある緑の葉は部屋には欠かせない存在です
他にも
小さめサイズの胡蝶蘭。
小さくても存在感もあり、凛とした美しさを持っています。
きれいです
などなど。
お部屋に緑があるとほんと、潤いを感じます。
植物のある暮らし。
いかがですか?
築炉技能士
こんにちは。
ガーデンSAKURAです。
本日は天気もよくすごしやすい一日。
K様邸外構工事も順調に進行
でも明日は雨みたい。
土間コンクリート打ちを予定していますが無理だろうなぁ
天気には勝てません。
ところで工事にはたくさんの道具や機械がいります。
ガーデンSAKURAの大事な車たち4tユニック車で2tダンプにセメントを練るミキサーを積みこみ中の画像。
ミキサーもダンプもユニック車もだいぶ年季が入っていますがまだまだバリバリ働いてくれます。
ユニッククレーンを使う時は小型移動式クレーン運転技能講習と 玉掛け技能講習という資格が必要です。
もちろん僕も持っています
資格。
いろいろとったなぁ。(ちょこっとだけ小自慢)
1級造園施工管理士 2級エクステリアプランナー。この辺は今の仕事では必要なものですが、今はほとんど使っていない資格もとってます。
変わったところでは2級築炉技能士。
何それって感じですよね。
簡単にいうと耐火レンガを積んで炉をつくるという資格。
炉というと例えば焼き物を造る炉とかピザ釜なんかも耐火煉瓦をつかったりします。
設計はできませんが。
技術系の資格ですね。
他には、クレーン運転士 足場組み立て等作業主任者 ガス溶接など今の仕事ではほとんど関係ない資格も。
でも資格はともかく知識と経験はいろんなところで活きているとおもいます。
この先も自分の成長のためにももっと勉強をしなきゃ。
いつか、建築士をとりたい。っなんて夢も。
家から外構まですべてを自分で設計。
楽しそー
そのためにはもっと頑張らないと。っね。
10月は街路樹剪定の講習にも行ってきまーす。
頑張る。
ありふれた言葉ですけど大好きな言葉です。
彼岸花の不思議
こんにちは。
ガーデンSAKURAです。
今日は朝から雨。
だと思っていたらいきなり。
もう降らないだろうと現場に着いたらとまた。
現場の土もかなり水を含んでおり、現場を汚してしまいそうなので中止に。
そしたらまた晴れ。
おかしな天気です。
朝撮った写真。
下の方の黒い雲からだんだんに層になっています。
おかしな?っといえば今年は彼岸花の開花が少し遅れていましたが
ようやくそこらじゅうで見かけるようになりました。
彼岸花は温度の涼しい北のほうから開花していくようですが
関東以西ではほとんどお彼岸の頃に咲く花です。
堤防の草刈りあとなのにこんなに。
以前植物の講義で聞いたことなんですが、
彼岸花はいろんな植物にみられる気温に左右され時期外れに咲く狂い咲きという現象がないらしく
その講師の方から植物が本来もっていない体内時計というものを彼岸花は持っているのではないかという仮説を聞いたことが何か印象に残っています。
今年は花が少し遅れたので やっぱり気温なのかな。
なんて思ってしまいますが。
そういうことを考えるって事って素敵ですよね
植物の体内時計。
こういう話ってわくわくしません
まだまだ知らない植物の不思議な力ってたくさんあるんだろうな。
なにかロマンがありますよね。
人がまだまだ知らない 植物の不思議な力 可能性。
たまにはこんなことを考えるのもいいですよね。
きれいです。
こんにちは。
ガーデンSAKURAです。
今日は朝から微妙な空の中 K様邸外構工事を着工。
夕方少し雨に降られましたが なんとか一日天気がもちました。
明日は。だろうなぁ。
しかし雨とともにどんどん涼しくなって、日も短くなってきて
あの暑かった日々がどんどん記憶の中からうすれていく。(早すぎ?)
これからどんどん寒くなり、冬が近づいてくる。
ぼくの一番苦手な季節。
冬が。
九州生まれの父と四国生まれの母の持つDNAが寒さに弱いのか、冬はだるまのように着込んでます。
夏が終わったらもう冬の話。
先走りすぎですね
まだまだこれから植物の紅葉が美しい秋を楽しまないと。
工事の方も作業しやすい季節ですし。
食べ物もおいしいし。
キャンプでも行きたいなぁ。
よし、うまく休みがとれたらキャンプに行こう!!
いかん。どんどん脈絡のない文章になっていく・・・。
脈絡のない文章ついでに画像もそんな感じでを貼ってみます。
東京タワー。
東京タワーから見える富士山。
日本を代表する2大夜景。
きれいです。
ではでは 今日はこんなところで。
フラクタル日よけ
こんにちは。
ガーデンSAKURAです。
本日キャンペーン2日目。
その中で一組のお客さまで「新聞に載ってたんだけど、人工の木陰をつくる屋根みたいのってあります?」
っというお問い合わせが。
屋根というとアルミテラスなどを想像してしまいましたが。
「風を通すらしいんだけど」
風が通る?っということは雨も?
竹の穂みたいなもので屋根をつくるのか?
全くイメージがわかず、お客様のお問い合わせに答えられず・・・。
その後HPをいろいろ検索してみると「フラクタル日よけ」なるものが。
京都大学の教授が開発した三角錐を組み合わせて 人工的に木の木陰みたいなものをつくり、下の温度をさげることのできるもので、都会のヒートアイランド現象の緩和にも役立つことのできるものらしい。
これを聞いてもほとんど意味わからないですよね。
検索したURLはこちら
http://www.gaia.h.kyoto-u.ac.jp/~fractal/
確かに、これが商品化されればすばらしい商品です。
調べてみると鹿児島の会社で商品化されグッドデザイン賞もとっているとのこと。
すごいですね。
しかしHPの中ではそれを販売しているのかどうかはちょっとわかりませんでした。
ちょっと勉強不足を感じた出来事でした。
やはりいろんなところにアンテナをはって知識をもっともっていないといけないですね。
ただこういう出会いの中で自分の知らないことを学ぶことをできたことは感謝です。
人との出会いは 自分を向上させるための一番の先生かもしれませんね。