春の萌し

テーマ:ブログ
3月13日 曇り


庭の雪はようやく溶けましたが朝10時を過ぎても日陰の霜柱はまだ元気にきらきらしています。


でもその直ぐ横に蕗の薹が出ているのを今朝は見つけました。


チューリップや水仙は無事に芽を出し





陽の当たる斜面に植えたプリムラと芝桜が今年最初の花を付けているのも見つけました。ハート2花\(^o^)/





寒~い日々から一気に暖かくなったので何から手を付けたら良いのか分からない程することが沢山あります。

取り敢えずは薔薇の剪定から。

「バラを美しく咲かせる
とっておきの
栽培テクニック」

を参考にハイブリッドTを全て剪定してみました。
「芽から5ミリ上・・・」 これはなかなか難しいのでアバウトに汗(女の子)


雑草取りは大変。でも今のうちだと比較的楽です。
カチカチだった土も緩んで、水溜まりができないように勾配を整える作業が行えるようになりました。

いよいよ春クローバー
待ちに待った春です。ハート2音符











庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/14 08:00
    おはようございます。
    春・・・近づいてきていますね♪
    でも、霜柱は冷たそう(>_<)・・・
    福岡は開花宣言というのに、この小さな日本での南北の差はいつも驚きます(*_*)
    2013/03/14 22:37
    本当!日本の気候は南北の違い、四季折々と変化に富んで(°0°)
    お陰様で様々な新鮮で美味しいものが食べられるのでLUCKYですね(*^o^*)

  2. 2013/03/14 22:59
    プリムラ☆\(◎o◎)/~☆
    、、、って、ちゃんと雪の下でそだつのですね♡カンドーです♡
    2013/03/14 23:30
    今年の冬の寒さは特別で、いつまでも春は来ないのでは無いかと思うほど。

    そんな中で見つけたプリムラの黄色♥感動です♡
    ありがとう、って叫びたくなりました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/papaveri/trackback/147304

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

フリースペース