庭に残る緑

テーマ:ブログ
1月7日 曇り

今、庭は殆ど枯れ草色と茶色のモノトーン。
その中で僅かに残る緑です。

ローズマリーは寒さに弱いけれど、横に置いた瓶が日中暖かくなるのと周りの草に守られて何とか緑を保っています。 
これは小さいけれど7~8年は育てている木なので、この厳しい冬をも乗り越えてもらいたいです。



パセリ、苺、ツルニチニチソウは寒さに強いクローバー




ラベンダーとタイムも丈夫そう。イタリアンパセリは萎れては居るけれど未だ緑。


そして、なぜだか玄関脇のピエールドロンサールにはつやつやの新芽が・・・クエッションマーク


        ペンギン ペンギン ペンギン

今日は松飾りを外したのでクリスマスツリーも外に植え替えました。
植木鉢の底の方には凍った土(土は全て凍っている)を入れ、もみの木の周りには落ち葉堆肥を投入しました。
急に寒くなってビックリしたかもしれないけれど、元気で居てね。ハート2




   





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2013/01/07 22:11
    そちらも寒そうですね。
    植物が何とか越冬してくれるといいですね。

    散歩はいい運動になるでしょうね~。
    私などは寒いと動きが鈍くなってしまいがちです。
    運動しないと~。


    2013/01/08 10:18
    今年の寒さはひとしおです。

    手袋は東京に居るときにはお洒落アイテム。でも、こちらでは必需品。ちょっと外に出るにも無いと手が痛くなります。

    散歩にいけるのは10時から3時まで。
    それより遅いと寒さが応えます。

    でも運動はしないと~。

  2. 2013/01/09 00:12
    雪の側で、モミの木の緑。。。
    ロンサールの葉。。。
    不思議です~。。。
    ロンサールは寒さで変色して、枯れ落ちないのでしょうか?!
    2013/01/09 10:18
    不思議でしょう!??

    こんなに寒くて、しかも柱の陰で北向きなのにどうして枯れ落ちないのか不思議です。
    木が植わっている場所は西向きで午前中は陽が差さず条件が悪いはずなのに、鹿に食べられる前は全体に青々と葉が茂っていました。

    ロンサールはよほど寒さに強い種類なのでしょうか?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/papaveri/trackback/142496

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

フリースペース