今朝初霜が降りました。

テーマ:ブログ
快晴

今朝庭に出たら日陰に霜柱が立っていました。(午前8時過ぎ)
するとたちまち



バジルも
なすも

枯れてしまいました。

そこで、枯れた茄子、ズッキーニ、パプリカを抜き、耕耘機で土を耕しました。


これからタマネギの苗を植えます。
牛糞とぼかしを入れて混ぜ、黒いマルチを敷きました。
タマネギは葉を半分くらい落とし、根の先も切って刺激を与え、葉に土が付かないように注意して植えます。


水やりをしてから寒さよけに寒冷紗をかけて今日の作業はお終いです。


そうそう、畑に食べかけのズッキーニが落ちていました。
犯人は鹿?狐?それとも狸でしょうかクエッションマーク
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/11/04 19:00
    たちまち枯れてしまうんですか?
    ショックですね(T_T)

    犯人は捕まえないんですか?
    2012/11/04 21:45
    昨日まで元気だった茄子やパプリカが一晩で枯れてびっくり。
    これからはバラやハーブの寒さ対策をしなければ。

    この辺の冬は雪が少ないだけに土がかちかちに凍ります。

  2. 2012/11/04 19:21
    わぁ~すごい霜柱が。。。ステキ!素敵!☆☆。。。

    自然がなすがままのところにお住まいなんですね~♥

    お体に気をつけて、励んで下さいね(^o^)丿~☆



    で・・・
    ズッキーニは・・・ダレ???!(・・)。。。
    2012/11/04 21:40
    こんな霜柱は東京では真冬でもできませんでした。
    やっぱり寒い八ヶ岳山麓です。

    もがもがと半分以上食べてあるので、第一容疑者は鹿です。
    でも狸説も捨てきれません。
    夜中に来るので犯行現場は目撃できません。

  3. よっちい
    2012/11/08 10:42
    おお~しばらくぶりにのぞきました!畑仕事がすごいですね^^収穫の楽しみと美味しいお料理!
    かじりかけのズッキーニがなんだか微笑ましい!・・・本業の農家の方には天敵なのでしょうが、なんだか想像するのが楽しくなりますね^^
    初めての経験ばかりで楽しいながらも大変でしょうから、無理をされませんように~
    2012/11/12 23:30
    最近庭のあちこちに鹿の足跡があります。
    山の木の葉が落ちて食べ物が少なくなったのかしら。

    うちに来るのは多分夜中で、足音も無く去って行きます。

    ご近所では狐が犬のえさ箱を余所に運んでいくそうです。
    おとなしくて人なつこいと評判のわんちゃんなので、えさを盗られても怒らないみたいですよ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/papaveri/trackback/138540

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

フリースペース