10年以上に及ぶ海外駐在の生活を経て、オランダ人の主人を持つ私は2006年にオランダの小さな街へ戻ってきました。日本にくらべ植物にも人間にもずっと厳しい自然環境のオランダですが、ガーデニングへの思い入れはとてもホットです。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ルクセンブルグへ行ってきました

テーマ:ブログ
ヨーロッパはとても寒く、土が凍てついきガーデニングが外で楽しめない毎日が続いています。
そんな中我が家は先週金曜日から3泊4日でルクセンブルグへ出かけてきました。


今年6月で結婚18年目を迎える我が家。
結婚したときから出張の多い主人だったので結婚直後の新婚旅行は2泊三日でルクセンブルグでした。汗

今回は18年ぶりに(17年と半年)ルクセンブルグ。
二人に加え、子供二人とワンちゃんを連れての旅

ヨーロッパは大変な冷え込みで毎日零下でしたが、それでも家族でお散歩。

横ですみません。手前が15歳のダルタニアンです。シドニーで産まれ、その後、4つの国を一緒に移動し、引越し合計7回。年は取っていますが、健康なラブらドールです。

ルクセンブルグは綺麗な整った感じの印象でした。
美術館のモダンな建築が素晴らしかったです。

また横ですみません。次回からは直します。
ちなみにこれ非常階段。あまりに綺麗で思わず使いたくなりました。

以前仕事で世界の平均年収を調べたことがあり、上位3カ国は
スイス、ルクセンブルグ、日本
だったのを思い出します。

日本に住んでいるとあまり気にしないと思いますが、(私もそうでした)日本って豊かな国だなと帰国するたびに思います。






庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

2年ぶりに更新

テーマ:ブログ
ブログが私の生活からすっかり消えてしまっていたのですが、読者登録をしてくださった方がいらしたとのメールを受取ったのをきっかけに、今日2年2か月ぶりに庭ブロへ。
2010年の12月に最後のブログを書いた後、我が家は引越しがあったりして、かなり忙しかったのを思い出しました。
というわけで、ブログのデザインもクリスマスのまま。。ペコペコ

私の住む、オランダの南部は今日からカーニヴァルで、みなさん変装をしてお酒を飲んで大騒ぎ!

子供たちも変装して登校、もちろん先生も!!

朝の登校時、校長先生はお菓子のM&Mになりきって子供たちにおはようとあいさつ。
フリッパーズのカエルになって顔を緑に塗っていた先生もいました。すごい!

ここまでみんなが変装すると面白いです。
国民的行事ですよ。
面白いのがキーワードなのに、、4歳の女の子にはそのジョークがまだわからず私の娘はティンカーベル
thinkerbel
彼女の一番のお友達もプリンセス?!

といってもこれは南部のみで、オランダ北部の方は シラ~
かなりのばか騒ぎなので、引き気味です。

ブログ再開するんだったらお写真撮っておけばよかった。
でもこのお祭りは始まったばかりで、一週間続くのでまだチャンスはあるのですが、、

ブログ続けようっと。

尊厳死のあるオランダで。。

テーマ:ブログ

12月に入ってとても忙しく、ブログも更新できず、コメントにもお答えできず、失礼しておりました。。あっという間にもう22日。日本は3連休なのですね。羨ましいです。

こちらは日本のお正月並みに25日から27日まではディナーに招待したりされたり。。一人一人プレゼントを用意したり、飾り付け、食事の買い出し。。加えて学校の行事等々。。忙しさがピーク。 

ところで、暗いニュースなのですが、主人の叔母が先週入院しました。80歳でリューマチを病んでいた彼女は2ヶ月くらい前から体重が40キロを切って、もの凄く弱っていたのですが、先週から昏睡状態に入り、心臓も、呼吸も全て器具をつけてかろうじて生き延びているようです。

尊厳死が認められているオランダですが、こういう時も日本とは全く違った対応で驚かされました。

所謂植物人間の状態になると、期限を決めて、いつ器具を停める、つまり死を家族が受け入れるかを定期的に病院から言い渡されるようです。

叔母の場合は、それが今日でした。さすがにクリスマス前ということで、今日は停めないで欲しいという家族の希望を受け入れてもらえましたが、お母様のために死なせてあげましょうという病院の態度は一環していたようです。来年早々、体が回復にむかっていないなら(血液検査等で数値に変化が無い場合)2週間後が、スイッチを切る日となります。

気難しい叔母ではありましたが、私はとてもかわいがって頂いていたので、辛いです。とはいえ、スピリチュアルに傾倒して長い私は、彼女の魂が体を離れていることを感じ、そう思うと、体を停めてあげる方が彼女にとって幸せだろうなとも思ったりします。

こういう問題って繊細ですよね。 

2010年もいろいろあったけれど、本当にあっという間でした。残り10日を切っているなんて。

 

美しい朝焼け

テーマ:ブログ

オランダの朝は7時半位までくらいのですが、朝焼けがとても美しいです。

 とは言え、お寒いです。

今朝このお写真を取った時、零下2度。お写真撮って、その後ワンちゃんとのお散歩。はく息が真っ白。

我が家のキッチンは東向きに窓があるので、息子のお弁当を作りながら、ピンク色の空を楽しんでいます。

日本の日の出はもうちょっと早いのだろうなあと、、ちょっと羨ましい私。 

アントワープのクリスマスマーケット

テーマ:ブログ

私の住む町はベルギーのアントワープから車で40分くらいの所にあります。アントワープはフランダースの犬の舞台になった教会がある街です。(ネロがルーベンスの絵を見て亡くなるあの涙なしには見られないアニメ!!) 

オランダで話されている言葉を話すこのアントワープへ我が家はお食事、お買い物とよく出かけますが、今はクリスマスマーケットの時期!

市庁舎の前にはスケートリンクがもうけられていました

 

空の色と教会、、良い感じ

ところで、ヨーロッパ(ドイツ、オランダ、ベルギー)のクリスマスマーケットは、日本の夏祭りのような感じです。特に洗練されたものが売っている訳ではなく、どちらかと言うと、グルーワインや揚げ菓子、ソーセージなどを食べながら、近くにいる人とお話ししたり、ほろ酔い気分で寒い夜をぶらぶら歩くと言う感じ。

2010年もあと20日。。毎日があっという間に過ぎて行きますね。。。

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018/10      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
74位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
43位 / 667人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

みさき

オランダに2006年から住んでいます。自分のお庭やオランダで見かけた素敵なお庭をご紹介できればと思ってます。

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧