1  |  2    次>    

尊厳死のあるオランダで。。

テーマ:ブログ

12月に入ってとても忙しく、ブログも更新できず、コメントにもお答えできず、失礼しておりました。。あっという間にもう22日。日本は3連休なのですね。羨ましいです。

こちらは日本のお正月並みに25日から27日まではディナーに招待したりされたり。。一人一人プレゼントを用意したり、飾り付け、食事の買い出し。。加えて学校の行事等々。。忙しさがピーク。 

ところで、暗いニュースなのですが、主人の叔母が先週入院しました。80歳でリューマチを病んでいた彼女は2ヶ月くらい前から体重が40キロを切って、もの凄く弱っていたのですが、先週から昏睡状態に入り、心臓も、呼吸も全て器具をつけてかろうじて生き延びているようです。

尊厳死が認められているオランダですが、こういう時も日本とは全く違った対応で驚かされました。

所謂植物人間の状態になると、期限を決めて、いつ器具を停める、つまり死を家族が受け入れるかを定期的に病院から言い渡されるようです。

叔母の場合は、それが今日でした。さすがにクリスマス前ということで、今日は停めないで欲しいという家族の希望を受け入れてもらえましたが、お母様のために死なせてあげましょうという病院の態度は一環していたようです。来年早々、体が回復にむかっていないなら(血液検査等で数値に変化が無い場合)2週間後が、スイッチを切る日となります。

気難しい叔母ではありましたが、私はとてもかわいがって頂いていたので、辛いです。とはいえ、スピリチュアルに傾倒して長い私は、彼女の魂が体を離れていることを感じ、そう思うと、体を停めてあげる方が彼女にとって幸せだろうなとも思ったりします。

こういう問題って繊細ですよね。 

2010年もいろいろあったけれど、本当にあっという間でした。残り10日を切っているなんて。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

美しい朝焼け

テーマ:ブログ

オランダの朝は7時半位までくらいのですが、朝焼けがとても美しいです。

 とは言え、お寒いです。

今朝このお写真を取った時、零下2度。お写真撮って、その後ワンちゃんとのお散歩。はく息が真っ白。

我が家のキッチンは東向きに窓があるので、息子のお弁当を作りながら、ピンク色の空を楽しんでいます。

日本の日の出はもうちょっと早いのだろうなあと、、ちょっと羨ましい私。 

アントワープのクリスマスマーケット

テーマ:ブログ

私の住む町はベルギーのアントワープから車で40分くらいの所にあります。アントワープはフランダースの犬の舞台になった教会がある街です。(ネロがルーベンスの絵を見て亡くなるあの涙なしには見られないアニメ!!) 

オランダで話されている言葉を話すこのアントワープへ我が家はお食事、お買い物とよく出かけますが、今はクリスマスマーケットの時期!

市庁舎の前にはスケートリンクがもうけられていました

 

空の色と教会、、良い感じ

ところで、ヨーロッパ(ドイツ、オランダ、ベルギー)のクリスマスマーケットは、日本の夏祭りのような感じです。特に洗練されたものが売っている訳ではなく、どちらかと言うと、グルーワインや揚げ菓子、ソーセージなどを食べながら、近くにいる人とお話ししたり、ほろ酔い気分で寒い夜をぶらぶら歩くと言う感じ。

2010年もあと20日。。毎日があっという間に過ぎて行きますね。。。

 

 

目の色

テーマ:ブログ

外国の音楽や、映画のタイトル、台詞に「美しい青い瞳とか、目」の類いのものありますよね。

今日打ち合わせをした相手の目は、ヨーロッパでも珍しいくらいの美しい青い色の瞳でした。仕事のパートナーと打ち合わせ直後の第一声は「目が綺麗だったねー♡」

日本で、目の色なんてそんな事意識しない環境で育った私ですが、時々今日のように、飛び抜けて美しい色の目の人と出会うと、目が綺麗だなあと感心します。

かのエリザベステイラーもとても素晴らしい色の目の持ち主。美しい目に恋をするっていうのはなんだか判る気がする。。 

最近はコンタクトで色を変えられちゃうみたいだけれどね。。ちなみにこの色のコンタクトレンズはオランダでは全く売れていないみたいです。

ところで、冬に入り、全く ガーデンとは無縁な内容になっているので、ブログのジャンルを変えた方がいいかなと思うこのごろです。。

  

 

デンマーク

テーマ:ブログ

昨日デンマークから帰宅。

今回は家具の会社との契約を結ぶための出張ですが、とても素晴らしいものでした。

クラフトマンシップ、誠実さ、人間的な暖かみ。。契約内容に少し、変更のリクエストを弁護し通して加える事になるのですが、それらを通りこえて、信頼できる業者との契約はいつも何ともいえない充実感を覚えます。

良いプレゼンテーションは、友人を増やすことに繋がるなと、いつも思います。今回も、私たちは2人の素晴らしい友人かつ、ビジネスパートナーを得ることができそうです。 

17世紀に建てられた建物のホテルに泊まりました。ホテルのオーナーは、皇太子。とても心地よい空間。フレンドリーで全く威圧的でなかったです。加えてメーカーさんのご招待だったので、最高!

会議の後、ディナーの直前に空を見上げると、見た事無いくらいの無数の星に圧倒されました。日本でも富士山登山最中の明け方前に見た空は凄かったけれど、とにかく、プラネタリウム並みに一面星。

今回の仕事も上手くいきそうです。きちんと決まったら、もっと細かく書けるし、お写真も掲載しますね。パートナーがやり手なだけに、来年が楽しみ!

 

 

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/12      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
84位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
52位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク