雨がしとしと

テーマ:庭の様子
またまた週末の長雨。

台風の影響で風も強かったし、これは一気に黒点病が広まっちゃうかも~(・_・;)
明日以降、早めにお薬まかなくちゃ!

前回8/23に撒いた時はサルバトーレだったので、今回はトップジンの予定。

今回トップジン水和剤の大袋を買いました。
今まで1gずつ個包装になったものを買っていたけど、割高すぎるので(笑)
しかし、4Lの噴霧器で4g・・・
皆さんどうやって薬剤量っていますか?!
デジタルスケールは1g単位。
これで正確に量れるのかなぁ(・・;)


台風の風対策にと、全ての鉢をラティス前に移動して、麻ひもでぐるぐる巻き~
本当に風が強くて(竜巻注意報出てたくらい)、縛っておいて良かったです!


またまた鉢増しもしました

マダムピエールオジェを7号スリットから10号に。
支柱もなが~~~~く。


桃ピエールにベーサルシュート?!

分かりにくいけど2つ芽が出てる!

右の古い枝から出てる2本も今年の枝だけど、真ん中の太いのが元気良すぎたのか、なかなか伸びず80cmくらい。
この一番古い枝を切った方がベーサルシュートが出やすいのかなぁと思ったり。
短けりゃ下の方にも花が咲いていいのかなーと思ったり。
またオカモトガーデンの宮崎先生にご教授願わねば!!


瀕死だったシャーロット嬢、なんと先週末の雨の日に復活\(◎o◎)/!


今朝の姿


丸裸だったのに、随分葉が出てきましたー(*^_^*)嬉しいー!!
このまま元気になってね!


涼しくなると途端に寄せ植えしたくなり・・・

締めの葉物が欲しいところ・・・

こんなのも
秋っぽく松ぼっくり。と、子豚ちゃん♡
しかしこの横には朝顔咲いてる、季節感の無さ(笑)


涼しくなったから?
なんとガーデンシクラメンが
咲いちゃいました

西日のきつい所で夏越しさせられた我慢強いお姉さん。
もう少ししたら鉢増しかな。


雨の中咲いていたブルームーン

匂いはほとんどないし花弁も少ないし小さいけど、元気だねー。
このお方が一番黒点に弱いから、来週あたりにはまた黒い斑点だらけかな~。


今日HC行ったら、もう球根が!
テンション上がるぅー(*^_^*)


今春の反省をしながら、来春のお庭を考えないと。
楽しいなぁ~。


ラナンキュラスとアネモネとチューリップ。
ついつい毎年買い過ぎて、1月に入ってやっつけ仕事で適当に植え(ラベルも無くなり色がわかんない)、
咲いてからへんてこな色合わせに愕然とするのです~(笑)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ルシファー
    2013/09/01 20:33
    まきんこさん♪

    こんばんは。またまた敬語がアップアップのルシファーです(#^.^#)
    講習会お疲れ様でした♪今日の宮崎さんのブログにまた癌腫の株、次回も持ってきて!って書いてあったね。

    ブルームーン可愛く咲いてたのね♡我が家はミニバラ以外な~んも咲いてないの・・実は・・

    ふふっ今日、夏剪定と中耕をやっちゃいました(^^)v
    早いかなぁーって思いはしたんだけど、今日が草木ゴミの日だったのよ・・

    HCにもう球根類売ってたの?
    うん!テンション上がるよね♪

    私も毎年やっつけ作業で植えちゃうから咲いてから「こんな場所からこの色?」ってのが多いよ(-_-;)

    球根かぁ♪明日HCに行ってみよ~(*^。^*)

    夏剪定&中耕頑張ってね!(^^)!
    2013/09/02 23:30
    ルシファーさん☆

    もう夏剪定終わったの?!中耕まで!
    すっごい優秀~~☆
    おぬしやる気だなっ(●^o^●)

    ブルームーンは暑さで高芯剣弁を忘れて、
    ふりふりひらひら~~
    こっちの方が好きかも!

    最近は渋めが好みだから、今までにない春になるかも!
    まとまりのあるお庭を目指したいな~~

    球根も珍しいのがほしー!

  2. かっさん
    2013/09/02 15:06
    お久しぶりです(^^)

    計量の仕方は計量スプーンが良いよ!

    微粉に計量スプーンついてるからそれ使えます(^^)

    簡単に計れるよ!やってみて

    いや~来年いっぱい咲く株だらけやねぇ

    羨ましいなぁ

    ロンサールの切ろうとしてる枝は来年いっぱい咲かせてから6月切る方がお得かもよ(^^)その方がもっと良いシュートいっぱい出るはず!

    ほな また

    通りすがったら(^^♪
    2013/09/02 23:34
    かっさん様☆

    微粉の計量スプーンはすでに2名から(私と・・・(笑))出てるのですが~
    トップジンの個包装(1g)と微粉の小さじの1g、なんか体積違うよね?って話になりまして~~

    いかがなもんかいなーっと。

    夏頑張った分、来春の庭を想像するだけで鼻血がでそうですが(笑)
    ちょっとご褒美に秋のお花を楽しみたいと思いまーす(●^o^●)

  3. 2013/09/10 21:43
    来春の庭を楽しく考えているなんてステキ♡
    楽しみにしてま~す(^^)/

    次々と伸びるシュートを目指してバッタ家族が棲みついたようで
    毎日、追いかけっこしてまして
    まだ余裕なしです^^;
    2013/09/22 16:11
    お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい!!

    今年は去年よりもバッタが多いです~。
    カマキリも多いかな。
    涼しくなってきて、余裕できてきましたかぁ~~(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/makinkononiwa/trackback/160110

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
235位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
51位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク