名前の由来お答えします。

テーマ:ブログ
晴れ間がのぞく穏やかな

天気でしたが気温は上がらず

肌寒い一日でしたね。

今日もイノシシさん対策です。

柱となる丸太をひたすら人力で打ち込みます。





イノシシの突進にも負けないようにプンプン(男の子)

イノシシというと山際を想像すると

思いますがイノシシは餌を求めて

結構低いところまで降りてくるんですよ。

イノシシが出没する今の現場の

すぐ横ではこんな風景が見られます。





日本海ですね。

ここは海と山が面した地形の場所なんですがスマイル(男の子)

まさに山あり海あり獣あり・・・の

自然豊かな場所での施工。

気持ちいいなぁ~ニコニコ(男の子)

っとそんな事より今思い出しました食事

日曜日のナナハンパパさんからのブログでの

「パリ丼」の名前の由来。


パリ丼


お答えしますよ(間違いだったらごめんね汗(男の子)

名前から想像はできると思いますが

たしかヨーロッパ軒総本店(福井市)から

のれん分けして敦賀ヨーロッパ軒(もちろん敦賀市)

本店にお店をかまえた当時の社長さんが

昭和45年にフランスのパリに料理修行に行き

帰国後昭和48年にその経験を生かし考案したものが

メンチカツを使った「パリ丼」と名付けられたそうです。





当時は敦賀ヨーロッパ軒本店にしか

無かったみたいですが人気の為

今ではどのお店に行ってもありますよスマイル(男の子)

とにかく肉汁が滴りだすほどジューシーで

一度食べたらまた食べたくなります。

なんてったってパリジェンヌお墨付きですから。








とまぁ・・・こんなんで答えになったのでしょうか汗

まぁ福井に来た際は名物「カツ丼」と

「パリ丼」も是非ご賞味下さいグッド





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/27 07:53
    早速 回答をありがとうございます!
    パリ丼、ジューシーでした(^^)/
    あの肉汁は想像していませんでした♪
    今度もパリかな(^^)v
    2013/03/27 16:49
    答えになってましたかね(^_^;)

    「パリ丼」・・・何度も食べたくなりますよね♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/maekawazouen/trackback/148188

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
33位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
23位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク