地震の教訓

テーマ:ブログ

業務課Oです。

皆がブログに載せている通り、熊本はあの日恐怖につつまれました。

本当に怖かったです。

ただ、学ぶことも多々ありました。

東京在住の姉から、その学んだことを文章で残してくれ、と頼まれましたので、個人の考えではありますが何回かにわたりブログにつづってみようと思います。

まず住居内についてですが、「つっぱり棒」がとてもよいです。特に食器棚はお勧めです。できれば戸もしっかり閉めれる工夫がなされていればいうことなしです。

今回の地震は横揺れが長く、棚が結構な割合で倒れています。でもつっぱり棒をしていた家は倒れなかった!という方が多いようです。

食器は割れると処分が大変なので、是非設置してみてください。

あと、停電をすると情報が遮断され、不安が倍増します。インターネットはWiFiが使用できないので見ることができなくなります。

なので、自分で手回しで発電できるラジオ付ライトはそんな時有効です。

もちろん携帯の明かりも充電ができていればとても役に立ちます。しかし、携帯電話はほぼつながりません。

携帯<固定電話<Line

という感じでしょうか。

意外にラインはつながりやすくてビックリしました。

ただかなり被災者地震が混乱しているので、メールを送信していて返信を待つ、というのが一番いい連絡手段かな、と思いました。

他にも伝えたいことがありますが、長くなりましたので次回また載せたいと思います。

よろしければまたご覧ください。

庭ブロ+(プラス)はこちら

LIXIL×博多乃庭

テーマ:ブログ

おはようございます。天神店の三津家です。

さて、ゴールデンウィークも後半に差し掛かってまいりました。

こちら福岡支店のガーデンギャラリー天神では「LIXIL×博多乃庭」春のガーデン&エクステリア自由見学会と題し、5/3(火)よりお庭のイベントを開催しております。



国内最大のエクステリアメーカーであるLIXIL(リクシル)の福岡総合ショールームと弊社ガーデンギャラリー天神「博多乃庭」の2会場で行っております。



本日は雨にもかかわらず多くのご来場を賜り誠にありがとうございました。



5/8(日)まで開催しておりますので、ご興味のある方は是非是非ご来場ください。

ガーデンギャラリースタッフ一同、心よりお待ちしております。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2016/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
97位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
61位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

本社写真

㈱タケウチ

本社
熊本市大窪4丁目4-23
TEL 096-344-7920

ガーデンギャラリー天神
福岡市中央区那の津1丁目3-5
エクセレンス天神1F
TEL 092-404-6020
定休日 毎週水曜


私たち㈱タケウチは、創業以来40年、熊本・福岡をはじめ九州一円の多くのお客様にガーデン・エクステリアを通じてお客様と共に描いた豊かな暮らしに対する夢をお届けしています。
こちらではタケウチスタッフ達の日々の出来事やつぶやきをご紹介しています。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧