1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

登山道整備

テーマ:一乗谷
9月に入りましたね~
朝晩は、かなり過ごしやすくなった気がします。

そして、昨日2回目のワクチン打ってきました。
今日の昼頃から、ちっと体がだる重状態でしたが、
仕事するには全然大丈夫でしたグッド

日曜は、一城会による登山道整備でした。

馬出しコース





英林塚コース



草刈りだけの予定だったのでチェーンソーを
持って上がらなかったら馬出しコースの途中に・・パニック(男の子)



馬出しコース4人ではピクリとも動かないので
下山は全員で動かす事になりました!



たまたま置いてあったロープで全員で綱引き~ビックリマーク
9人で押したり引っ張ると何とかなるものです。
とりあえず登山道には邪魔にならないとこまで移動できて
一安心です。

今回も、終了後の疲れ酒は出来ない状況ですが、
来年は楽しい酒が飲める状況になってくれてると
いいんですがね!


庭ブロ+(プラス)はこちら

来年こそは

テーマ:一乗谷
21日の土曜日は万灯夜が開催されました。

去年に引き続き朝倉祭りは中止。

朝から万灯夜の準備です。

1時間程準備しては次の作業まで2~3時間の
間が出来てしまうとビール

この繰り返しで、そこそこ飲んでしまいました病気(男の子)

今年は唐門の中と外にあわせて3000個の万灯夜と
例年の5分の1の数で、基本、無観客での動画配信という
形で開催されました。





おまえのカップも唐門前のいいとこにあるよ!
と言う事なので探してみたら僕のカップも見っけ目



朝の9時頃から後片付け終わって夜の9時頃まで
なかなか疲れちゃいましたパニック(男の子)

来年はコロナも落ち着いて朝倉祭りも開催できると
いいんですけどね~

近くて遠かった山

テーマ:一乗谷
4月も終わっちゃいますね!

冬の間から施工させていただいてたお客様。



不要な樹木の伐採撤去からのフェンス設置です。



生垣もあったんですが伐採撤去してフェンス設置。



本来、一部芝張りの予定でしたが、この状態で土入替えて
芝張っても、すぐ草ボーボーになる事をお客様に説明して、
まずは1年かけてチガヤやらの多年草を除草剤で減らします。
今年の秋には減ってくれてるでしょうね。

日曜は近くの林道使ってインチキ登山。



途中までは舗装路でしたが砂利道に変わって
一部荒道もありましたが軽トラだったので楽勝♪



インチキ1座目 白椿山



軽トラ停めたとこから15分ほどで着いちゃいました汗

インチキ2座目 一乗山



一応福井市最高峰です。
そして福井市最高峰からの眺め。



最後は 殿上山



ここでは年配の方3名とお会いして喋ってたら
山菜採りも兼ねて登山しに来たそうです。
この方たちも車でした。

本来は一乗城山から登山道が続いてて縦走コース
なんですが、軽トラに乗っちゃいました。

今年のGWも遠出は出来なさそうなので、近場の
山歩き満喫したいですね~ニコニコ(男の子)
















登山道整備

テーマ:一乗谷
3月も半分終わっちゃいました。

今週からボチボチ雪吊り外し。

今年は伐採や剪定の現場も、たくさんありましたが
ひとつずつ終わっていきます。



昨日は一城会、保存協会の合同で登山道整備。
主に倒木撤去です。







見晴らしポイントでは高枝ノコギリでマツの下枝切り。



これで、福井市内から三国の方まで
スッキリ見えるようになりました。
6月には草刈りだな。

夕方からは町内行事の火祭り。



しっかり暖をとれるので寒くもなく
ビールも美味しくいただきました。



12時には着火して今年の火祭りは終了です。



7時か8時頃のピーク時にはたくさん人いたのに
12時には10人程だったな病気(男の子)









番組放送のお知らせ

テーマ:一乗谷
いい天気が続いてくれます。

ちょっと前までは勝山、大野のお客様が
多かったんですが、ここへきて今度は
連日の織田町、朝日町とガッツリ西へパニック(男の子)







もう1、2件あるので遠いとこは早めに行ってしまいたい。

そして今夜10時からBSプレミアムにて
「絶対行きたくなる!ニッポンの不滅の名城」で
ここ一乗谷が放送されます。



ちょっと遅い時間ですがお時間のある方は
見てくださいねニコニコ(男の子)



1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

アーカイブ

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
148位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
89位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク