1  |  2    次>    

タ~イムスリップ!

テーマ:仕事
昨日4月29日に造園組合青年部活動で『庭の日』ピーアール活動を
一乗谷朝倉氏遺跡で行ってきました。

活動内容は、花、野菜等の種やリーフレット、
部員名簿などを、朝倉氏遺跡に来られた観光客の方に配るのがメインです。

そして、竹細工コーナー!造園屋さんの腕の見せ所グッド

竹細工
竹で作る一輪指しやプランターなど好評でした。

そして、僕個人的に一番楽しみにしてた部長(坪ちゃん)と
副部長(『H』な『G』君)の鎧に変身タイムラブラブ(男の子)

朝倉氏遺跡保存協会さんのご好意で鎧をお借りしました。
もちろん復原町並みの中で着付け体験も出来ますよ。

やはり、小さなお子さんや歴女?の方には好評で一緒に写真撮っていいですか?
と何枚も写真を撮っていました。
僕も唐門の前で一枚。鎧姿

この格好で復原町並みの中を歩いていると、本当に戦国時代に
タイムスリップしたかの様な感じでした。


最後に打上げ?反省会?と題して
JR東郷駅前にある『トックリ軒』へアップ

トックリ軒と言えば、名物 “ヒネ足”トックリ軒

これが、何回食べても飽きないし美味いんだわ。

腹も膨れて、家に帰ったらソッコー爆睡でした。
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

街路樹 除草

テーマ:仕事
昨日から街路樹の除草作業。
やはり、この時期の草はかなり伸びてるしビックリマーク

でも、草をキレイに取り除いてあげると、シバザクラが満開アップ




もうすぐツツジ類も咲き始めるし、
しっかり、キレイに草むしりしてあげないと!
ですね。

一乗谷あさくら水の駅

テーマ:仕事
一乗谷あさくら水の駅の外溝工事をさせてもらってから約1年が経ちました。
樹木、芝生も去年の猛暑にも耐えて育っていますスマイル(男の子)


奥の方に見えるシラカシの生垣の奥がビオトープになっていて
ホタルを育てています。


ホタルは夜の光、強い風に弱いらしいです!
シラカシの生垣や築山は、街灯や車のライト、強い風を遮る為の物です。
夜に駐車場に入る時には極力車のライトは消しましょう。


そして、ビオトープには、水の駅近辺の水生生物しかいません!
決して外来生物を入れない様にして下さいパニック(男の子)
そして、歩道意外への立入りはダメですよ。



6月頃には幻想的に舞うホタルを見たいものですねニコニコ(男の子)






初体験

テーマ:仕事
4月24日の日曜に青年部部長と青年部部員『H』な『G』君と
鯖江市にあるメガネミュージアムで手作りメガネ作りを体験してきましたニコニコ(男の子)

まず、色や形選びから始まり、のこぎりやヤスリを駆使して形にしていきます。
部長HG

結局、15時頃までかかり終了!

仕上げはプロにお任せと言うことで完成には約1ヶ月程度かかるそうです。

やはりオリジナルのメガネ作り!いい初体験をさせてもらいましたアップ

完成したらお披露目しますグッド

見頃

テーマ:仕事
一乗谷朝倉氏遺跡の桜が満開の時期です。
やはり福井市内よりは若干遅いですね汗

そして糸桜も、もうすぐ満開を向かえそうです。

糸桜…通常はシダレ桜なんていいますが、
ここ朝倉の地では枝垂れる〔シダレル〕と言う事で縁起が悪く
糸桜と呼びます。



1  |  2    次>    

最近の記事一覧

アーカイブ

カレンダー

<<      2011/04      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

総合ランキング
143位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
87位 / 667人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク