1  |  2  |  3    次>    

「初」体験

テーマ:仕事
昨日は、小浜の方まで仕事で、早く終われたので、
前から気になってた大河ドラマの「江」に出てくる
「初」のお寺「常高寺」へニコニコ(男の子)

昨日は平日の言う事もあり参拝者は少なかったですが、
住職さんの話では週末はたくさんの参拝者が来られるそうです。



初から江に宛てた手紙や遺言状など展示してあり
大河ドラマでは見られない
初の人間模様が学べて良かったです。

また、若狭歴史民族資料館では初と京極高次の特別展なども
開催してるみたいなので、機会があれば行ってみたいですね。
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

人工芝

テーマ:仕事
今日は、暑くも無くこの時期にしては仕事日よりでした。

福井市の閑静な住宅街で人口芝の施工をしてきました。

施主様の希望により、樹木、石類は要らないし、なるべく草も
生やさないようにとの話でしたので人工芝の提案でした。

10日程前に既存の草を除草剤で枯らしてからの施工です。

まずは、不陸直しして防草シート敷きです。

そして、人工芝施工クローバー

右側に写ってる人!パット見似てますが僕じゃありません病気(男の子)
今日は、坂井町のイケメン造園屋さんと一緒に作業!

あーだこーだ言いながら、最後には接着剤が足らなくなる事態にも
なりましたが、完成です。

水やり

テーマ:仕事
ここ福井は台風の影響もほとんど無く終わりました。
おまけに多少の雨も降ってくれたおかげで
水やりの手間が省けましたアップ

『世界の◎◎』には遠くかないませんが、今春も街路樹にサツキを
結構植えたので早い梅雨明けはヒヤヒヤものです汗

一応、トラックにはタンクを積んでいつでも出動態勢オッケー!
が!もちろん街路樹の水やりですから、早朝仕事!

去年は、早朝と言う事で目覚めのコーヒーを自販機で買ったら
おつりをとって、肝心のコーヒーを取り忘れてしまって、走ってる途中に
あれ?コーヒーないげ!なんて失敗もありました。

そんな事の無い為にも、台風はご遠慮願いたいもんですが、
程度の雨はいつでも大歓迎ですなグッド

あれから7年

テーマ:仕事
平成16年7月18日の福井豪雨から7年が経ちました。

今となっては、どこで水害あったの?って位、復旧されてますが、
あの時の光景は忘れる事が出来ない位凄かったです!

川は氾濫し、一乗谷川の堤防は決壊、車はプカプカ浮いて
上流からはいろんな物が流れてきていました。

もちろん我が家も例外なく被災!

家に事務所に車に…大きな大木が家の前に
何本も引っかかっていたり土砂が堆積したり凄い光景でした。

でも仕事仲間、親戚いろんな人に助けてもらって
今現在同じ場所で生活できています。
本当に感謝です。


被害の規模は全く違いますが、東日本代震災で被災された方々も
きっとそう思える日が来ると信じています。


芝刈り

テーマ:仕事
そろそろ民間のお客さんの剪定作業が始まる時期ですが、
6~7月頃の、我々造園屋の大きな仕事!それが公共の維持管理!

公園や街路樹の剪定、芝刈り、除草、毛虫駆除など様々な業務があります。

今日は、その中で芝刈り作業。

5月に1回目の芝刈り&施肥をしてからなので結構伸びてて
軸刈りに近いとこもあり若干白くなってしまいました汗(男の子)

そうならない為にも、出来るだけこまめに短く刈ってあげる事が
常に青々した芝にしておけるコツかもしれません。

ちなみに作業後です。
1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/07      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
172位 / 2475人中 up
ジャンルランキング
104位 / 668人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

一乗っ子

福井修景株式会社

福井市城戸ノ内町8-8-1
TEL 0776-41-2315

福井市内で造園業をやってます。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧