1  |  2  |  3    次>    

ちょっと遠足

テーマ:こども
先週の日曜日、香美市の祖父母の家に遊びに行く途中に
土佐山田にある秦山公園に寄ってみました。

「あの公園はスゴイ!!」
と、ただならぬ噂を聞いてたので
親子共々楽しみにしてたんですが
予想を超える楽しさでした♪

長いローラーの滑り台を取り巻く一連の遊具群はまさに圧巻で、
はじめはビビッてた子供たちも2回目以降はリピートしまくってたし、
「ふわふわドーム」の周りには常に笑い声が響き渡ってました。

こんな感じで♪
秦山公園のふわふわドーム
(おそらく)中に空気の入ったふわふわの白いゴムシートの丘の上で
飛んだり跳ねたり走ったり転んだりして最高に楽しそうでした。
周りにはそんな子供たちを爆笑しながら見守る親達が大勢で、
しかもみんなやりたそうで(笑)

他にもテントの張られた野外ステージもあったし、
川や石の据えられた庭園的な部分もあって、
子供を遊ばせて大人はくつろぐって楽しみ方も出来そうです。
(一緒に遊びたい衝動の方が勝ちそうですが。。。)


yama-U

CLICK IT 赤壁 四国ブログランキングへ
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑


TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ
TOEXガーデンルームキャンペーン開催中!!
これからZima(ジーマ)やCocoma(ココマ)は本領発揮の季節です♪
庭ブロ+(プラス)はこちら

ウサギとキツネ

テーマ:こども
今日はウチの子達が通う保育園の生活発表会♪
enの事務所からも近いので、
ちょこっと仕事を抜けて見に行ってきました。

我が もも組 さんは『てぶくろ』の劇を。
生活発表会2010

寒い雪の日の森で、おじいさんが手袋を片方落としていってしまって、
その中にネズミやカエルやウサギやキツネ、
さらにはオオカミやクマまで入ってきて...

これ、原作(?)は絵本で、僕も子供の頃は読んでました。
今も実家に行けばあると思いますが、
自分の娘達も同じのを読んで楽しんでると思うとチョット感動します。
この子達はどう感じてるのか?自分も子供に戻って話をしてみたいですね。

僕が小さい頃、両親は絵本をたくさん与えてくれてました。
3人兄妹が引き継ぎながらたくさん読んでもらった覚えがあるんですが、
今は孫に読んでくれてるのを見ると、懐かしいなぁと思いながら
それを横目にゆっくり昼寝をしてます(笑)

そのお陰か、僕は絵本を読むのが得意です。←自画自賛!!
でも、実家で読み聞かせをしてると、
「声がデカイ」と注意されますが(汗)

でも実家に置いてある絵本はあまり持って帰りません。
自宅にも既にいくつかあるし、
「帰ったらある」という安心感も好いかなと。

あ、話を元に戻しまして、ウチの2人は
ピョンピョン跳ねながらやってくる「はやあしうさぎ」と
スカートをヒラヒラさせて歩く「おしゃれぎつね」という役どころ。
チョット固まってみたり、友達と顔を見合わせたり、泣き出す子も居ましたが
本人達もお客側も楽しく過ごせたほほえましい劇でした。
こうしてチョットずつ色んな経験をして成長していくんだなぁと実感したひとときでした。

それから、一応ビデオも録りながらでしたが、肉眼で見たかったので多分ブレまくり。。。
後で見返すときには酔いそうなのが気になりますが、
まぁ今日来れなかった身内には「無いよりマシ」って事で我慢してもらいましょう(笑)


絵本はこんなんです。
てぶくろ
見たことある人いますよね。

yama-U

CLICK IT 赤壁 四国ブログランキングへ
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑

鬼が2回も!?

テーマ:こども
夕べは家に着くなり車内で鬼のお面を被り、
窓をどんどん叩いてた、近所迷惑なyama-Uです。どうも~♪


保育園にも当然のように鬼は来てたらしく、
ひとりは手持ちの豆では飽き足らず、落ちてる豆まで拾って投げつけ、
もうひとりはビビり過ぎて豆を投げるのを忘れてたらしいです。
と、正反対の2人ですが、家に帰ってからはお母さんにくっつきっぱなしで
お菓子もチョコレートもヨーグルトも「要ら~ん」と、不自然なおりこう加減だったそうで、
口数も少なく、来るべき"鬼"に備えて静かに過ごしてたようです。

ほどなくしてyama-Uと同じ格好をした鬼がやってくると、
お母さんの膝から飛び降りて一目散に廊下へと逃げ、
追う鬼に豆を投げつけたのはワイフだけ。。。
その母の姿を見て恐る恐る投げつけてはくれましたが、まぁ大人しい事。。。
普段からそんな素振りも見せてくれたらいいんですが(笑)

その後、お面を取って改めて玄関から入りなおし、
「どうして鬼になっちょったがぁ?」と、突っ込まれながら
2人も安心して話をしてたら・・・、


突然お隣から

「ガオーーー!!」

「キャーーーーーッ!!ギャーーーーッ!!」

と叫び声が。。。


それを聞きすばやく「元ニセ鬼」に飛びつく2人。
しばらく叫び声の収まるのを待ち
「大丈夫やろうかねぇ?」と心配する余裕も出て来たその頃、


「ドンドンドン!!」

と我が家の窓を叩く音が!!

「キャーーー!!」

と、叫びながら入ってきたのは隣のお姉ちゃん。
「大丈夫やった!?」「鬼はどっか行った?」と聞くのも束の間、



一層大きな音で

「ドンドンドンドン!!!」

とカーテンの向こうから激しい音が!!

「ガオーーー!!」
「ウギャーーーーーー!!」
今度は顔も体も真っ赤な赤鬼がやってきて、2人のビビリは最高潮!!
豆なんか投げれたもんじゃない位に震えてました(汗)
でもこの鬼がナカナカしつこかったので(笑)、
なんとか勇気を振り絞って豆を手に取る2人。
でも、力が入りすぎて豆は前に飛ばず、後ろや真上に飛ぶばかり。。。
その様子に鬼さんも苦笑いしながら逃げて行ってくれました。

「あーよかったね♪」と一安心していると、茶色のパジャマ姿のお隣のパパが
「大丈夫やった!?大声が聞こえたけど。」と掛け付けてくれました。
「うん大丈夫。鬼は2回来たけど、もう逃げていったで!!」と一生懸命説明する2人。
保育園と合わせて計3回遭遇したので、強くなった事でしょう。
トラウマになってなければいいですが。。。

それにしても、お隣のパパが来た(再び)のは鬼が去ってから約1分後。
さすがの早ワザには頭が下がります(笑)

来年は赤いパジャマを用意しようっと♪

yama-U

CLICK IT 赤壁 四国ブログランキングへ
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑

"物語のある庭づくり" ガーデン&エクステリア en (エン)

ヤシィパークで拾いもの。

テーマ:こども
昨日はお休みだったので、ちょっこり娘達と3人で実家に帰ってました。
毎度恒例のヤシィパークに遊びに行って、
ベジフルッタのアイスを買ってenの庭スペースで食べるという
我が家のお約束のコース。

冬のヤシィでアイスを
二人はヤシィパークに行くと、
必ずこの芝山に駆けていって石に座ります。
写真で見ると曇ってるし変顔もしてるので
いかにも寒そうなんですが、
この日は海辺らしい穏やかな天気でした。
お芋のアイスも美味しかったし♪

このあと公園内を散策して、
びっしりと実の付いたモクマオウの枝やら、
(※この実を我が家では"まっくろくろすけの卵"と呼びます)
ワシントンヤシの、そう呼ぶには大きすぎる落ち葉を嬉しそうに引きずって
(※この間、すれ違う人はみんなザザザァーッと音を立てて歩く3人組を振り返ってましたが)
お土産と称して車に積み込んで帰りました。

そういえば子供の頃って色々拾って帰るの好きやったな、とか思い出しながら。
まぁ今でも好きですが、あとの処分の事とか考えるので控えてます。。。

実家について得意気に見せるとバアバにはバッチリ驚いてもらえて
二人とも悦に入ってました(笑)
でもこっそりここに置いて帰ろうとたくらんでましたが、
帰り際には自分達でせっせと車に運ぼうとしてたので、
せっかくなので自宅にまで持って帰りました。

それを見たワイフはやっぱり苦笑い。。。


切り刻んで捨てられる前に、家の前で記念撮影でもしときましょうか♪
撮影したらまた載せますので、どんな代物か、お楽しみに!!


yama-U

CLICK IT 赤壁 四国ブログランキングへ
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑

"物語のある庭づくり" ガーデン&エクステリア en (エン)

雨です。

テーマ:こども
今日の雨は寒いです。
ココはホンマに高知なのか!?
こないだまで半袖で平気やったのに、
今日はジャケット着ててもチョット。。。

さて、しばらくぶりの日記ですが、近況はと言いますと、
一昨日の日曜には子供達の七五三に。
二人とも着物を着て、初美容室でメイクもしてもらってご機嫌でした♪
「足袋で畳みの上を滑るとスゴク楽しい」という大発見をしたようで、
着付けをしてもらうなり、その姿でクルクル踊りまくってさぁ大変!!

それでも、二人とも完了したら一応おすましして撮影に応じてくれました。
七五三

このあとは、慣れない草履のハズなのに動き回ってて
並んだ写真がほとんど取れてないんです。。。

まぁ、いい思い出にはなったんじゃないかと思います♪

そういえば気になったことが一つ。
七五三にお参りに来てた中に、着物柄のドレスを着た子が結構いたんですけど、
あんなんあるんですね、今の時代!!
かなりびっくりしたんですが、ウチはウチでマイペースに
僕の妹達が着たのと、ワイフの子供の頃の着物を
それぞれ引っ張り出してきて着せました。
古いものを大事にするのって、良いですよね♪
今回撮った写真と、昔の写真を比べても面白そうやし。
こんど帰るときの楽しみが増えました☆

さて、
仕事の方はと言いますと、
この日も朝一で打ち合わせがあったりと、
先週あたりからほぼ毎日1件以上の打ち合わせをさせて頂いてます。
やっと明日は打ち合わせが無いんですが、
事務所でゆっくり・・・、なんてしてられるハズも無く
新しいプランのラフや、プレゼンや見積りの書類作りに励みます!!
「k+」の締め切りも明日や!!

yama-U

CLICK IT 赤壁 四国ブログランキングへ
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑

"物語のある庭づくり" ガーデン&エクステリア en (エン)
1  |  2  |  3    次>