1  |  2    次>    

一月は行く。

テーマ:音楽
ついこないだ「あけまして…」ってあいさつをしてたのに
もう今日明日で1月も終わり。早いもんです。

早いなりにいくつかのプランやその他計画も進んでたんですけどね。

昨日の夕方、中土佐町方面での打ち合わせの帰り道で
バックミラーに映る景色が気になって車を停めてパチリ。
湾の夕暮れ
やっぱり写真になるとイマイチですが、時間がちょっとゆっくりになったようで
たまには好いかなと。

年末には念願だったベランダガーデンを手掛けさせて頂くことが出来ましたが、
今度はガーデンリフォームの中で本格ピザ窯も作るという計画が決まりました。
施工は3月の予定なので、途中経過などもココで報告できればと思ってます。
でもこれまた頭を悩ませてるんですよねぇ。
見た目がキレイに出来ても、ちゃんと焼けなければダメですから。。。

自分ちに練習用に作ってみるか!?(笑)


それから関西弁の高知県民のブログでも告知してましたが
2月からFM高知でenのCMが流れる事になりました♪
「スタッフそれぞれの声で、それぞれの伝えたい事を電波に乗せよう!!」
ってことで、先日みんなで収録に行ってきました。
数パターンがランダムに流れるようになってます。
さて、トークの出来はいかがなものか!?お楽しみに♪

ちなみに、BGMには地元高知の女性シンガー "masaco"
"free ur soul"って曲を使わせていただく事になりました。

masco
↑こんな方。ちょっとイイ感じでしょ?

ノリのイイ曲で、ちょっと大人っぽくて明るい雰囲気のCMに仕上がってると思います♪
上のリンクからHPに入ると試聴も出来ます!!


yama-U

CLICK IT 赤壁 四国ブログランキングへ
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑

"物語のある庭づくり" ガーデン&エクステリア en (エン)
庭ブロ+(プラス)はこちら

お土産と庭の話。

テーマ:徒然草
またまた久しぶりの日記になってしまいましたが、
今日は前回のお土産の話題から。

ヤシィパークで拾った落ち葉や枯れ枝たちと庭で記念撮影しましたので。
ワシントンヤシの落ち葉
これが例のワシントンヤシの落ち葉です。
これをしばらく引きずって公園内を歩きました。(笑)

コレはモクマオウの枝。
モクマオウの枝
まっくろくろすけの卵がどっさり付いてますが、
変顔なので画像はちっちゃめで。。。

実は今日もヤシィパークに行ってたんですが、
照明の部品交換だけだったので、お一人様で行ってました。
ちょっと雨やったけど暖かかったですね。
この春はヤシィの草花の植替えも検討しようかな♪

で、本業の外構・お庭工事の方ですが、
週の初めから取り掛かったお庭が昨日でほとんど終了してまして
確認も兼ねて写真も撮らせていただいてきました。
T邸高炉レンガ園路
最近ブームの(enで、ですが)中古の高炉レンガを花壇と園路に使って、
目地なども土にして、これから芝生を敷く予定になってます。
園路はラフに並べて、花壇はキチッと積んでと、
同じ素材でも施工方法で印象が違うので、
小さい庭でもちょっとした変化をつけることが出来ます。

女性スタッフentikaのブログでも同じレンガを使った外構が紹介されてるので
興味のある方はご覧下さい。

その近くで年末に施工させていただいたお宅にも
その後の様子を見にお伺いしてました。
O邸門柱
シンプルな門柱ですが、コチラも園路にはレンガを敷いて、
両脇には植栽をふんだんにあしらってます。

園路の方は植栽が芽吹いてきたらご紹介するとして、画像の門柱の話を少し。
パッと見は普通の塗り壁なんですが、笠木の石に新しい素材を使ってます。
アンティークシルバーの硬質砂岩
インド産のグレーから黒っぽい硬質の石灰石で、ちょっと大人な雰囲気なんです。
タンブル加工で角の取れた仕上げなので、モノトーンながらナチュラル感もあります。
園路がレンガだからと言って門柱の上にもレンガを使うんじゃなくて、
建物の白黒の配色を拾って、ここだけはシックにまとめてみました。

他にも、駐車スペースを確保する為の庭のリフォーム工事などが
現在進行中ですので、また完成が近付いたらアップします♪


yama-U

CLICK IT 赤壁 四国ブログランキングへ
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑

"物語のある庭づくり" ガーデン&エクステリア en (エン)

ヤシィパークで拾いもの。

テーマ:こども
昨日はお休みだったので、ちょっこり娘達と3人で実家に帰ってました。
毎度恒例のヤシィパークに遊びに行って、
ベジフルッタのアイスを買ってenの庭スペースで食べるという
我が家のお約束のコース。

冬のヤシィでアイスを
二人はヤシィパークに行くと、
必ずこの芝山に駆けていって石に座ります。
写真で見ると曇ってるし変顔もしてるので
いかにも寒そうなんですが、
この日は海辺らしい穏やかな天気でした。
お芋のアイスも美味しかったし♪

このあと公園内を散策して、
びっしりと実の付いたモクマオウの枝やら、
(※この実を我が家では"まっくろくろすけの卵"と呼びます)
ワシントンヤシの、そう呼ぶには大きすぎる落ち葉を嬉しそうに引きずって
(※この間、すれ違う人はみんなザザザァーッと音を立てて歩く3人組を振り返ってましたが)
お土産と称して車に積み込んで帰りました。

そういえば子供の頃って色々拾って帰るの好きやったな、とか思い出しながら。
まぁ今でも好きですが、あとの処分の事とか考えるので控えてます。。。

実家について得意気に見せるとバアバにはバッチリ驚いてもらえて
二人とも悦に入ってました(笑)
でもこっそりここに置いて帰ろうとたくらんでましたが、
帰り際には自分達でせっせと車に運ぼうとしてたので、
せっかくなので自宅にまで持って帰りました。

それを見たワイフはやっぱり苦笑い。。。


切り刻んで捨てられる前に、家の前で記念撮影でもしときましょうか♪
撮影したらまた載せますので、どんな代物か、お楽しみに!!


yama-U

CLICK IT 赤壁 四国ブログランキングへ
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑

"物語のある庭づくり" ガーデン&エクステリア en (エン)

バルコニーデッキ、その後。

テーマ:お庭
先日の日記に書いてたバルコニーデッキのその後なんですが、
書いた翌日くらいに

「年末の雨の後に大量にシミが出来てしまってるから見てほしい」

お客様から問い合わせを頂きまして、
すぐにお伺いしてみると、ほぼ全面に渡ってこんな感じに。
バルコニーデッキ染み

たまに、部分的になってるのは見たことがあるし、
引渡しの際には「定期的に拭き掃除などしてください」と伝えては来たものの
こんなにスグ、しかも広範囲になってるとは正直驚きました!!
とりあえず写真を撮って帰って、メーカーに問い合わせしました。

帰ってきた回答によると、
年末に来てた黄砂の後に少し雨が降ったのが原因らしく、
幸い「水洗いで落ちる」とのことでしたが、
こんなにクッキリ、全体的に出てるので不安にもなりながら
メーカーの方と一緒に洗いに行ってきました。


バケツで水を掛けながらデッキブラシとスポンジとでこすっていくと・・・、



案外簡単に落ちました♪


内心ホッとしながら、一応念入りに何度か水を流して、
最後には雑巾で水分を拭き取って、1時間ほどで作業完了!!

途中経過はお客様にも見ていただけたので、
今後の手入れの見本(?)にもなったかなと思います。
自分としても良い経験になったし。
定期的に軽く手入れをしていただければ、
今回ほど念入りにやる必要は滅多にないと思いますが。。。(汗)

というわけで、作業後には写真も撮らせていただいたので、ちょこっとアップ。

施工前はこんな感じ。
バルコニーデッキBEFORE
ホームセンターで買ってきたバルコニー用のデッキをご自分で設置されたとのこと。
数年で朽ちてきて、所々割れしまっている状態。
手すり部分にはすだれを取り付けられてました。

ここを全面的にリフォームして、こんなになりました。
バルコニーデッキAFTER
(※洗った後なのでまだ乾ききってません)
YKKAPのバルコニー用リウッドデッキを中心に
手すりのすだれも黒竹のスクリーンに変えてグレードアップ!!

デッキは少し隙間を空けて、
ディスプレイ+収納+αのスペースを設けました。
バルコニーデッキAFTER2
大小の砂岩を据えて、周りは黒い玉砂利を敷き、
既存のオーガスタに、フェニックス(ヤシの木)を加えて黒い立方体の鉢に植替え、
アウトドア用品を収納する物置も。

物置は扉が木目調のタイプを選んで、
さらに側面も目立たないように井桁格子のフェンスを取り付け、
これからツル物を絡ませる予定。

そして、
フェンスの真ん中に立ってるステンレスのポールは、
実はシャワーなんです!
夏になるのが待ち遠しい♪
って別に僕が使うわけじゃないですけど。。。

いいですね、屋上でシャワーなんて☆


と、こんな感じで「アジアンリゾート」空間のベースは出来上がり。
暖かくなってきたら、お客様がお持ちのテーブルや敷物、クッションなどを置いて
屋上パーティーなんかもされるんでしょうね。



いいなぁ♪


yama-U

CLICK IT 赤壁 四国ブログランキングへ
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑

"物語のある庭づくり" ガーデン&エクステリア en (エン)

新春フェアのお知らせ その2

テーマ:イベント
2010年の一発目のイベントとして1/9(土)・10(日)・11(月)の3日間
高知市大津のRKC住まいるパークⅢにて行なわれる
住まいるパークⅢの新春フェアのお知らせ、第2弾です。

アンケートにお答え頂いたお客様へのプレゼントの話は先日書きましたが
外構やお庭のプラン提案のご依頼を頂けるお客様には
その場でプレゼントをお渡しいたします!!

内容は一例としてこんな感じです。
greencapsule&moisturemeter
左は、小さなカプセルの中でハーブや野菜の発芽が楽しめる
「グリーンカプセル」という商品。携帯ストラップとしても使用できます。
右はカエル型のモイスチャーメーター(鉢植え用の湿度計)です。
数に限りはありますが、ご用意してお待ちしております♪

ちなみにyama-Uは10日の日曜に居る予定です。


yama-U

CLICK IT 赤壁 四国ブログランキングへ
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑

"物語のある庭づくり" ガーデン&エクステリア en (エン)
1  |  2    次>