私たちは庭を考えるとき、そのデザインや機能はもちろん、庭がとり持つつながり-en-(縁)をイメージしています。家族や友人とくつろぎ、会話がはずむ。四季を感じられる。道往く人が足を止める。見送り、迎え入れる。新しいつながりや思い出が生まれて、そこに日々の物語がはじまる。「物語のある庭。」を作ることが、私たちのテーマです。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

yesterday

テーマ:音楽
今日は、ここ高知でも時おり雪が舞っております。
(タイトルとは違って、今日の話から入ります。)
ここからは、ある曲のせいで、おセンチな視点でお送りします。

今現在、僕のデスクの前の窓から見える大きな楠の枝葉は揺さぶられ、
地面の枯葉は吹き飛ばされていて風の強さがうかがえますが、
その向こうに見える雲ひとつ無い青空と陽射しは、春が近いのを感じさせてくれてます。

今日は朝から、建売住宅を買った方のお宅へ、
カーポート取付の見積にお邪魔してました。
高さ2.5m位の株立ちのヤマボウシと一面に芝生のある
小さな庭のスペースをほとんど覆うように屋根を付けたいとの事でした。

このお宅には道路側に植栽がいくつか植わってるので
それほど殺風景になる事は無いけれど、
やっぱりせっかく育っている植栽を捨ててしまうのは残念です。
かと言って丁寧に掘り取ってどこかに植えなおす予算も余裕も無く、
毎度毎度この無念さを割り切って・・・

と、思いながら何気なく他のスタッフに話してみると、
「今度工事するお客様の所に持って行ってみる?」って事に!!
掘り取ってみて元気な状態で居てくれるなら、
という条件付きではありますが、こりゃラッキー♪

さっきの打合せでは雪の舞う中お客様と
お互いさみしい表情で処分の話をした所でしたが、
まさに今日の陽射しの様な明るい気持ちになれました!!


さて、本題の「最近のお気に入りtune♪」

Donny Hatherway の 「Yesterday」
そう、ビートルズのカバーです。
Donny Hatherway These songs for you, LIVE!
この方、色んなカバー曲を発表してるんですが、
以前から持ってたCDを先日ふと聴き返してみると
改めて心に深く染み渡ったのがこの曲でした。
(このCDの7曲目、未発表音源としての収録。)

そして、原曲の歌詞とメロディー(とその合い口)の良さにも改めて感銘を受けました。
「史上最もカバーされた曲」なんて言われてますが、そりゃそうだ!と今更ながら納得です。
それにしても、こんなに熱を帯びたこの曲は、他には無いでしょう。


YouTubeなどで色々見られるので、是非聴いてみて下さい。


yama-U

CLICK IT 赤壁 四国ブログランキングへ
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

雪國土佐

テーマ:徒然草
昨日は住まいるパークの当番だったんですが、
久しぶりに雪がつもってました。


しかし!!


天気予報では前々から「週末は冷える」と聞いてたので
雪を見る覚悟はしてたんですが、朝起きて拍子抜け。
確かに寒くはあるけど、雪なんか全く無し。快晴。

まぁ、これはこれで気持ちのイイ朝や!と
すがすがしく出勤して、事務所で打合せの書類を取って
南国~野市方面へ。

桂浜のそばの浦戸大橋を渡る時には遠くの山が真っ白になってるのが見えました。
「そーかそーか、やっぱり山は降ったのか」
と、どんどん東へ行くと、南国市に入ったあたりから道端に白い物が。

雪やん!!

子供の頃から今も変わらず、雪を見るとテンションがグッと上がります。
今年で31ですが、やっぱり上がります。
野市周辺は結構積もってて、ウキウキしてお客様のお宅へ。
着くと、ご主人と娘さんが外で遊んでました。いいなぁ♪

ちょっと雪の話もしつつ、打合せを終えて住まいるパークへ。

すると、一面銀世界!!!!!

住まいるパークに雪が降りました①
白い地面にカレックスのブラウンで、なんかちょっと英国のガーデン雑誌みたい。

住まいるパークに雪が降りました②
留守にする事が多いので新しく設置した看板にも!!

住まいるパークに雪が降りました③
このコントラストが好いですねぇ。

住まいるパークに雪ga
風景がいちいちカッコ良く見えて、写真撮りまくりです(笑)

もちろん池も凍ってます。
住まいるパークに雪が降りました⑤
結構厚そうな感じで、せっかくなので実験する事にしました。

題して

『耐荷重コンテスト』

住まいるパークの池の氷、耐荷重コンテスト①
エントリー№001 「タワシ」
こりゃ楽勝です。
多少こすってもビクともしません。

住まいるパークの池の氷、耐荷重コンテスト②
エントリー№002 「ブロック」
ちょっとドキドキしましたが、全然大丈夫でした♪

ここまできて、次は誰にしようか、
かなり大胆に行っても大丈夫じゃないかと迷って、
寄せ植えの鉢なども考えましたが、ちょっと視点(支点?)を変えて、こちら。

住まいるパークの池の氷、耐荷重コンテスト③
エントリー№003 「パイプ脚立」
接地面積が小さくなるとどうか??
と思ってエントリーしましたが、全く平気でした。

これに物を載せてみようかとも思いつつ、
ココまで来たら次は真打登場か!?

と、満を持して登場したのは




エントリー№004 「ワタシ」




しかし、


あっさりと撃沈。

そう、靴を濡らしました!!!!!
まぁ片方だけですが。。。
人生初体験の氷上に立つ事は叶いませんでした。

で、テンションはガツンと下がり(体温も)、画像も無し!


気を落とした僕の前に、こんな小さな足跡発見。
雪の中の小さなあしあとat住まいるパーク
気付かずに踏みそうになってたけれど、
何とも言えず可愛らしいあしあとでした。

たまにはトボトボ歩いてみるのも悪くない♪


yama-U

CLICK IT 赤壁 四国ブログランキングへ
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑


TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ
TOEXガーデンルームキャンペーン、ご好評の内に終了しました

ひやい。

テーマ:徒然草
「今日はイヨイヨひやいねぇ!!」

と、職人さんや取引先の方など、
会う人みんなに言われますが、
僕は今週に入ってずっと寒いっ!!

というのも、月曜に、せっかく休みだというのに熱を出して寝込んで、
一応、一晩で発熱からは復活したものの、イマイチ調子が上がらんがです。

ここ数日は夜寝るときも、いつもの布団じゃ寒くて寝付けんので、
疲れが抜けずに悪循環になってるのかもしれず。。。
こんなんは珍しい。どげんかせんといかん!


あ、今日は湯たんぽして寝よう!!

そして明日には復活を遂げよう!!


yama-U

CLICK IT 赤壁 四国ブログランキングへ
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑


TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ
TOEXガーデンルームキャンペーン、ご好評の内に終了しました

2011年1月9日

テーマ:徒然草
昨日はenの新年会でしたが、
住まいるパークの当番に出てきてます。

占いに竹トンボに、場内はたくさんの人。
寒い中ご来場いただきありがとうございます!

特に午前中は暖かかった事もあり
ブース前には人だかりが出来るほど。
午後になって風が出てきても、
車の台数はそれほど減ってないので
各ブースやモデル棟を見られてるようです。

en へのご来場もまずまずといったところで
Zimaを見ていかれる方が何組かいらしてました。
こんな寒い日でもあの中は暖かいので♪

それから、資材のガレッジセールも順調に
お買い上げ頂いてます。
最終日の明日は交渉次第でもっと…!?

まだ見られてない方は、是非お越しください☆



yama-U

CLICK IT 赤壁 四国ブログランキングへ
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑


TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ
TOEXガーデンルームキャンペーン、ご好評の内に終了しました

住まいるパーク新春フェア開催!!

テーマ:イベント
昨日、私用の方のケータイを機種変更しました!!
「GalaxyTab」ですッ♪

昨夜は早速アプリを落としまくって、
今日は色々試してみました。
中でも楽しみだったのは、カメラのアプリ。
ポラロイド風や、トイカメラ風に撮影できて、
けっこう遊べそうです。

という訳で、今日はガンガン使ってみました。

明日からの連休で開催される、
RKC住まいるパークの新春フェアの設営に行ってたんですが、
その風景をパシャパシャと。

【ポラロイド風】
en片岡の植え付け風景。ウッドプランターにシックなパンジー、ビオラ、アリッサムなどを寄せ植え。
en女性スタッフの片岡氏がウッドプランターに寄せ植えしてます。
シックな色味のパンジーやアリッサムなどで、"大人かわいい"感じ!?
当日どこかに飾られると思うので、見つけてみて下さい。

【トイカメラ風】
住まいるパーク新春フェアのenの特売ブースです。乱形自然石、枕木、平板などなど。
住まいるパーク新春フェアのenの特売ブースです。
外構やお庭の工事を考えられている方には朗報です!!
乱形自然石、枕木、平板などが、特価で並んでます。
通常の3割以下くらいの金額でお買い求めできるチャンス。
もちろんお買い上げいただいた材料を使っての施工も承ります。
乱形の自然石は一束ごとにお分けしますが、
もし足りない場合は追加注文(通常価格ですが)していただけます。

【通常撮影】
ディーズガーデンのポスト、表札、インターホンカバーなども展示します。
常設している人気のカンナ物置のメーカーさんである
「ディーズガーデン」のポスト、表札、インターホンカバーなども展示します。
これらは普段カタログでしか見られないので
この機会に是非実物の質感を確かめて下さい♪


と、こんな感じで「ブログで告知するため」との大義名分で
傍から見ると遊んでるように見える行為を繰り返してきました。
いや、もちろん一緒に作業もしましたよ!!

ちょっと寒い連休になりそうですが、
暖を取れるような仕掛けも用意する予定ですので
温かくしてお越し下さい☆


yama-U

CLICK IT 赤壁 四国ブログランキングへ
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑


TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ
TOEXガーデンルームキャンペーン、ご好評の内に終了しました♪
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>