1  |  2    次>    

餃子パーティー

テーマ:料理・グルメ
こないだの日曜は、近所の友達を呼んでの餃子パーティーでした。

餃子作りが大好きなウチの子達は大興奮!!
張り切って包みまくってました。

餃子パーティー
丸い皿のがこども用。「チューリップの餃子のお花畑」だそうです(笑)
四角のトレーは大人用。さすが、上手ですねぇ。
なにせ、僕は1個しか包みませんでしたので。

なぜか餃子を包むのは苦手なんです。
全然上手くいかない。。。
根本的に具が多すぎるらしいのですが。。。
そんなん言われながらやると、めんどくさくなってくるし(笑)

ってことで、食べる専門で頑張りました♪

なので、焼いてる写真なんかある筈もなく。。。


yama-U

CLICK IT 赤壁 四国ブログランキングへ
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑


TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ
TOEXガーデンルームキャンペーン開催中!!
これからZima(ジーマ)やCocoma(ココマ)は本領発揮の季節です♪
庭ブロ+(プラス)はこちら

pizza party!!

テーマ:料理・グルメ
今日は予告通りのピザパーティーをやってます♪

お隣さんとその友達を招いてるんですが、
「庭でピザが食べれるなんて!!」と感激していただいて、
たいしたことはしてないんですが、悦に入ってます。。。

今日はピザソースを作ってみました。
トマト缶とセロリとタマネギとニンニクあたりを混ぜてみました。
これが大人にも子供にも好評で、あっというまにみんな満腹。
昼下がりの楽しいひとときを過ごしてます。

個人的な本日のベストはコチラ。

アンチョビとオリーブのピザ1
アンチョビとオリーブとカチョカバロのピザ。
「カチョカバロ」は、お隣さんが午前中に大丸に行ってて
北海道フェアで買ってきてくれました♪

アンチョビとオリーブのピザ2
焼いてます。
しっかり窯が温まっていれば、スグ焼けます。1~2分位で。

アンチョビとオリーブのピザ3
いただきまーす♪

今回は、午前中に草刈りや鉢の整理や軽い剪定をしたので、
見た目に気持ち良いし、体力的にもいい感じに疲れて余計においしかったな。
風も日差しもやわらかくて気持ち良いし、
今の気温だと、暑すぎず寒すぎず、生地の醗酵も上手く出来たし
近い内にまたやらんといかん♪

と、ゆっくり楽しんだあとは家に入って
これまた北海道のスイートポテトをいただきまーす☆


yama-U

CLICK IT 赤壁 四国ブログランキングへ
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑

"物語のある庭づくり" ガーデン&エクステリア en (エン)

ホットプレート

テーマ:料理・グルメ
昨晩は友達が大き目のホットプレートを持ってきて
ちょっとしたパーティーを開きました。

なんでも、プレートを外すとIHクッキングヒーターとしても使える代物で
そんなものに全く縁の無い我が家では驚きの連続でした。

そんな中、チョット面白かったのが
餃子の皮にピザの具を乗せて焼いた
通称「餃子ピザ」が意外と美味しかった事。

小さいし、生地も薄いのでいくらでも食べられる感じで
見た目のカワイさも相まって大人気でした。

餃子ピザ
with ミニお好み焼き。

こうなると黙っていられないのが庭のピザ窯。
今月中くらいにはピザパーティーをやろうって事になりました♪

せっかくの空梅雨なんで、楽しまないとね☆


yama-U

LETS CLICK緑
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑

好物。

テーマ:料理・グルメ
このところ画像なしが続いてるので
なんとかせねば!!
とフォルダを漁っていると
こんなん出ました♪

蔵もち
横浜新町の"一福"(いっぷく)の「蔵もち」
いつかBLOG載せようと撮ってた画像が出てきました。
いや、もしかして載せたっけ??
ま、安くて美味しいのでどっちでもイイです。

蔵もちパッケージ
たかきび入りだそうです。

ちょっとしたお土産にボッチリです。


あ、「ボッチリ」=「丁度好い」って事です。

「ボッチリぞね♪」
と、
いきなり"ボ"のあたりで声が裏返りながら
かなり大袈裟に言えたら
土佐弁検定1級です。


明日はぼっちりワイフが暇しゆーき、買うて来て貰おう♪

yama-U

LETS CLICK緑
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑

みかん色。

テーマ:料理・グルメ
今日は仕事はお休みで、午後から実家に帰ってました。

そしたら、偶然にも庭でプチ宴会の準備の真っ最中。
ガーデンパーティーと言えば聞こえがイイけど、
近所のおんちゃん("おじさん"の意)が集まってやってたので、"宴会"で。

本日のメインは獲れたての牡蠣。
焼いて揚げてどっさりいただきました。
ウチの子もフライの衣付けに興味深々で
意外と上手に手伝ってくれました。

それと、一緒に採ってきたワカメをヌタで。
これがまたウマい♪

それからもう一品。
おんちゃん家の庭より、新玉ネギをゴロゴロとご提供。
輪切りにして塩コショウで焼くだけ。
これもまた最高でした☆

ビールもばあちゃんのおにぎりも進む進む!!

「来ると分かっちょったらもっと持ってきたのに!!」
と嬉しい言葉も頂いて、とりあえず近い将来の宴会予定を押さえてきました。
5月には鰻まつり。
6月にはヤマモモ狩り。
こりゃ楽しみや♪

と、その後もお土産に新玉や筍をどっさり積み込んで
しっかりと実家の恩恵を受けて帰ってきましたが、
週末にフラッと帰ると8割方プチ宴会をしてる我が家なのです。
このブログをご覧のみなさん、フラッと寄ってみて下さい。ホントにやってますので。
やってなくても、誰か来るとスグ始まりますので。(笑)

こんな風に旬の物を近所から持ち寄ってみんなでいただけるのって
当たり前に思ってましたが、実はとても幸せな事やなと最近思います。
この国の食料自給率なんかも頭をよぎったりして。。。
その点このプチ宴会では調味料とアルコール以外は自給やしね。


そして、
帰ってきてひと段落してTSUTAYAに返しに行った帰り道。



一日の終わりに見たものは、



東の空のみかん色の月。

って、食べ物ばっかりやん。。。
でも昇っていく月、好きなんです。

yama-U

LETS CLICK緑
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑
1  |  2    次>