1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

Fabric Magic!

テーマ:お庭
朝は晴れてたのに、すぐに曇ってきてちょっと寒い一日ですね。
でも今日明日は降らないそうなので、ちょっと安心。

今週、オーストラリアのガーデン雑誌が届きました。

2年程前に遊びに行った時に本屋さんで見つけて一目惚れして
enスタッフへのお土産として買ってきてたんですが
ほどなく国内でも販売されることになったので
定期購読を申し込んで、月に2冊ほど届くようになりました。ラッキー♪

実際に現地で町を歩いた時にも感じたコトですが
とにかくスケールがデカイ!
個人の家でもプールがあったり、池があったり、東屋があったり。
玄関へのアプローチなんかもドーンと広くて、
素材も一つ一つがダイナミックに使われています。

大陸固有の植物がふんだんに使われているのも面白いところで、
最近園芸店でも取扱は増えてきましたが、まだまだ色も形も、目新しいものばかり。
シンプルな空間と観葉植物や彫刻のようなダイナミックな植物との対比も
いつ見ても新たな発見があるようで、楽しいものです。

それから、結構オリエンタルなデザインも流行っている様で
竹を使ったファニチャーやフェンスの専門メーカーや、
石の仏像や灯篭などの特集や広告にもページが割かれています。
日本とは季節が逆なので流行を先取りした特集を
見てるような気分になれるのもオイシイところ。

今回も幾つかの特集が組まれていましたが、気になったのはコチラ。
FABRIC MAGIC
「FABRIC MAGIC」
サブタイトルは"庭でのイケてる布づかいのトレンドとデザイン"といったところでしょうか。

記事の内容を要約すると、
"屋外での布の使い方といえばプラスティックのイスのクッションや
テーブルクロスとして扱われるのが定番だが、
今や昼寝用のベッドや座布団、カーテン、
さらには壁掛けの絵画の様な使い方だって提案されてるんだ!"

ってことで、植物や石や揺れる水面の写真がプリントされたクッションや
屋外使用に耐える生地にプリントされたアート作品などが
実例写真とともに紹介されています。

"outdoor room"という言葉も何度か使われているように、
向こうでは"庭で過ごす"ということが完全に生活の一部になっているようです。
幸い高知では都会と比べて敷地も広いし空気もキレイで
そんな生活がしやすい環境だと思うので、取り入れられたらステキだなと。

だからこそ、庭を提案する側も色んなアイデアを持って
"庭に出たくなるような"仕掛けをどんどんプランに織り込んで行ける様にと、
背伸びして英語の雑誌なんかも講読してる訳で。。。
辞書が手放せません。。。

「backyard & garden design ideas (issue7.1)」 をご紹介しました。
AUS $8.95だそうです。今1ドル60円台なので・・・、安っ!!
こっちのガーデン雑誌って結構高いですもんね。。。

yama-U

LETS CLICK緑
四国ブログランキングに参加しています。
↑応援CLICK↑よろしくです♪
庭ブロ+(プラス)はこちら

施工例画像アップしました♪

テーマ:お庭
ホームページに施工例画像をアップしました。
題して「過ごす庭、使う庭」
駐車場と、隣接するお庭のリフォームのご依頼でした。

お隣との境界の古いブロック塀や駐車場の奥のデッドスペースなど
幾つかの問題を解決しながら、快適に過ごせる庭と便利に使える部分を作りました。
東洋エクステリアの"COCOMA"(ココマ)という壁付けのパーゴラを設置して
シェードカーテンや照明も取り付けて、室内と庭をつなぐ空間としてご提案しています。

そういえば、以前ラジオでも取材していただいたお宅なので
そのうちムービーにしてアップいたしますので。。。

でも、もう少し暖かくなって、グリーンが成長してきたら
改めて撮影にお伺いしたいな、とも思ってます。
この仕事、そういう春の楽しみもあるんですよね♪

yama-U

LETS CLICK緑
四国ブログランキングに参加しています。
↑応援CLICK↑よろしくです♪

「あると便利」が出来ました!

テーマ:お庭
以前着工のお知らせをしていたH様のお宅のストックヤードが出来ていたので
お客様の都合の良かった本日、引渡しをしてきました。
工事完了翌日から早速活用してくださっていたようで
すでに幾つか荷物が置かれていました。
ストックヤード

今回は引渡しといっても、鍵とメンテナンスのしおりをお渡しする程度で
取扱説明というほどの内容もなかったのですが、
帰り際にお客様が一言。
「職人さんも感じがイイ人ばっかりで、
気持ちよく工事してもらえましたよ。ありがとう!」
と笑顔でおっしゃってくれました。

先日のラジオに続き、お客様からの感謝の言葉、
しかも工事スタッフを名指しで言ってくれるというのは
ホントに嬉しいものですね。
今度のミーティングの時にはみんなに報告しようと思います。

さて、今日は雨降りなので、全現場が休みとなりました。
いつもハードに働いてる職人さんたちにも
息抜きになればいいですね。


って、今週は変な天気で工事が進められてないので
そんなのんきなことは言えませんが。。。

yama-U

LETS CLICK緑
四国ブログランキングに参加しています。
↑応援CLICK↑よろしくです♪

気が付けば、いつの間にか・・・

テーマ:音楽
こんな時間に!?
もうちょっとで毎日更新が途絶える危機でした。。。

今日は夕方打ち合わせを終えて
バンドの練習にスタジオ入りしてました。
で、只今帰りました!!

そのスタジオっていうのが、enの事務所の近くで、
つまり自宅の近くでもあるんですが
もうかれこれ5年近く使わせてもらってる場所です。

倉庫を改装してつくられていて、いい具合にラフで、料金も安めで助かるんですよね。
周りに民家も無いし、車も何台も置けるし、使った事は無いけどお風呂もあるし。
以前は年に数回ペースで利用者の交流パーティーみたいな事も行われてました。
そこで新しい友達が出来たりして、いい思い出がたくさんあります。

個人でスタジオを持つのって、夢のひとつなんですよね。
これぞ、大人の楽しみ♪というか。
将来家を建てたら、広い庭があって、その片隅にはスタジオがある設定。
たまに友達を呼んでセッションしたり、ひとりでこもってみたり。。。

いいなぁ。。。


そういえば昼間、打ち合わせから戻ってきたスタッフが
「ラジオ聞いたで~」って言われたよって言ってました。
思いがけない所でそう言われると
ちょっと恥ずかしい気持ちもありますが、それ以上に嬉しいものですね。

まぁ、enのスタッフはオンエアーの時間には全員が手を止めて
車に乗ってる者もチューニングを合わせてラジオに聴き入る習性がすでに身に付いていて
取材を終えて事務所に戻るといつも色んな意見をくれるので
それもナカナカ楽しいんですよね。

いやぁ、それにしてもなかなか喋りは上達しないもので。
すらすらっとスマートに、渋い声で喋れたらカッコイイのに。。。

yama-U

LETS CLICK緑
四国ブログランキングに参加しています。
↑応援CLICK↑よろしくです♪

ラジオRADIO

テーマ:徒然草
先ほど、RKCラジオカーの取材に出てきました。
天気が心配でしたが、午後は降っていなかったので
地面もそこそこ乾いていて普通に打ち合わせ~取材ができました。

今回は久しぶりにお客様にもお話いただいて
いつもとは違った目線でお送りできたんじゃないかと思います。
5分くらいの短い枠だったので、今日に限っては僕もなるだけ黙ってましたし。
それにしても、
喜んで出てくださるお客様がいるのは、本当にありがたいことです。
それだけ満足して下さっているということだとも思うので
内心ほっとする所もあるし。

庭がキレイになってからは、毎日子供と外で遊んでますよ♪
なんて言っていただいて、この上ない喜びです!

Nさま、本当にありがとうございました!

そういえば、今日は一人で行ってたので
OA中の現場の様子を撮影出来ませんでした。。。
近々、ビフォーアフターの画像と音声をムービーにしてアップしますので
お楽しみに☆

yama-U

LETS CLICK緑
四国ブログランキングに参加しています。
↑応援CLICK↑よろしくです♪
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>