雪に強い、カーポート・フェンス・テラス等々エクステリア資材販売、工事を行っております。

大きなハチ 2題

テーマ:樹木
高山市内の高原にある公園を歩いていたら
ブーンという羽音とともに
黄色い大きなものが飛んできました。

近くの木にとまったのは
5㎝近い(ちょっと大げさかな・・・)大きなスズメバチ

スズメバチ

たぶんオオスズメバチの女王蜂

さすが女王蜂
体も大きく、色ツヤもよく気品?がただよっていました。

ハウチワカエデの幹にとまり
樹皮をガリガリとかじっていました。

巣の材料にするのでしょうか
何度も通っているらしく
その部分の樹皮が茶色くなっています。

こわごわ手を伸ばし
写真を撮りました。



その近くにあるフジは花盛り

フジ

そこにはブンブンと大きなハチが



クマンバチがたくさん蜜を吸いにやってきていました。

クマンバチはおとなしいと言われますが
あの大きな体と羽音を聞くと
やはり怖さを感じてしまいます。

ハチたちも自然をうまく利用して
一生懸命に生活しているようです。











庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/20 08:33
    スズメバチ(@_@;)
    あの黄色いヘルメットのような頭と
    大きさ!こわいです(>_<)

    うちにもブ~ンって、クマンバチが
    梅の木に穴あけてます。

    藤の花きれいですね~
    2012/05/21 11:04
    サマーベアさん こんにちは

    ハチ
    特にスズメバチは怖いですよね

    梅の木に穴ですか
    クマンバチは力技が得意なんですかね

  2. 2012/05/20 19:48
    えーーー
    スズメバチ
    コワイですよーーー

    刺されたら危険!!
    死んじゃいますよ!!

    パット見た時・・・・
    セミ・・・と思いました?
    それにしても・・
    でかいいぃーー。
    2012/05/21 11:06
    グリーン造園さん
    こんにちは

    ハチのでかさに
    恐怖より興味が上まってしまいました。

    ドキドキでした。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ekusu/trackback/125663

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
99位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
61位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク