薔薇園の誘引

テーマ:毎日を たのしむ♥
 大阪北部 晴れ のち 曇り

 ビオラ 冷え々 朝 。。。。。









 大阪市内へ向かったので
 帰りは お勉強も兼ねて・・・ビックリマーククエッションマーク
 お決まりの寄り道 音符
 





 今日の着目点誘引 & 剪定
 絵にかいたような誘引
 オーソドックス教科書通り 本




 アーチの誘引 アーチの誘引
 けっこう細い枝も 残してあります




 オベリスクの誘引 オベリスク
 一番早い時期・・・
 枝が固くならないうちの 誘引 おそらく・・・




 スタンダード仕立て スタンダード仕立て
 薔薇園ならではの 華やかな誘引 ハート2

 



 木バラの葉・・・まだ残していますが後半月ほどすれば、葉もすべてカット 木バラ(ブッシュタイプ)の葉 そのまま

 とはいえ 今月末までには

 葉を 全て取り カスクドール

 枝半分くらいに 強剪定 ヘップバーン
                (全種類ではありませんが) 

 街中のドバト そうだと おもうよ。。。 
 薔薇園のハト君

 そのタイミングに合わせて
 家の鉢薔薇も 剪定予定 ハサミ




 

 ロンサールの誘引 薔薇園入口の門には・・・
 ロンサールが あふれんばかりに咲く予定 ハート2音符

 薔薇園とはいえ・・・
 自分の庭のように 
 隅々まで 楽しく 観察しています ウインク(女の子)




 川中州の公園で 中之島薔薇園・・・川向のビルは高層 
 日当たりは良いと思われますが

 実は・・・
 この高層ビルの陰が
 高層ビルの陰になっています:午後1時過ぎ 正午を過ぎて
 このように かかっています
 冬だけの事ですが・・・
 



 そして 薔薇園を出ると
 川沿い 桜並木 大阪市庁舎付近の桜並木

  

 


            さくらの枝 見上げると・・・

            桜の枝

            さくら並木 道の下で~♪音符
            











 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/01/13 08:18
    おはようございます!
    ゆっくり冬のバラ園の散策に同伴させていただきました!

    先日は失礼いたしました~~~っ
    アップの写真だったので 年も改まりいよいよステージ以外の
    お姿をお披露目なのかと勘違い!”(汗っ)
    よくよく文脈追えば 違うと気付きそうなものなのに
    思い込みが先行してました~~~

         hahaha~~~大汗っ!!”””



    2013/01/13 18:15
    >▽<//。。。。どういたしまして~♥(^o~)丿~♥
    あんず♪さんみたいに、自分をUチューブ載せるほど器用じゃないんで・・・内容はともかく(>▽<)彼の実行力はすごいですね~☆

    今年は、またどこかで出演できるよう、がんばってみますヽ(^.^)丿
       アハハアハハ・・・ははははは~♪♪♪~.~♪♪

  2. papaveri
    2013/01/13 10:52
    のどかなひととき、バラ園のお散歩良いですね~♪

    ずいぶんベテランとお見受けするけれど、着々とお勉強もしておられる!!!

    着目点が違うわ~~
    勉強になります。(・_・)(._.)
    2013/01/13 18:21
    午前中お仕事で、ちょうど1時前後から帰り道がてら『観察』しに寄りましたヽ(^.^)丿
    この時期でもスタッフさんたち、、、どんな事なさってるのかしらと、興味しんしん~('▽'♥)。。。。。
    2002年から薔薇を実際植え始めたので、、、
    まだまだ『ひよっこ』ですヨ~(*^.^*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/casquedor/trackback/142871

プロフィール

カスクドール

シフォンケーキ

      ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます♥

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠』幸運をもたらすものとされています♥ご訪問いただいた読者の皆さま方に・・・きっと、ステキな事がたくさんございますように~♥♥♥


カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧