秋の味覚

テーマ:毎日を たのしむ♥
  今日は9月9日『重陽の節句』
  
  別名『菊の節句』ともいわれ
  菊を飾り 菊の花びらを浮かべた菊酒を飲んで 
  厄払い 長寿を祈る大変おめでたい行事です 本
  

  そして・・・
  秋と言えば 欠かせないのがお芋 ビックリマーク
  
  徳島の鳴門金時の甘露煮。。。

  秋の味覚:鳴門金時

  昨日 調理済みのお芋は
  一晩置くとシロップを吸いこんで
  今日は 崩れそうなお芋が
  とてもおいしくなっています ハート2 


  


  彼岸花

  赤い花は いっそう秋らしさを演出します。。。


  




                    オキザリス
  
                     オキザリス・・・
                     雑草と一緒に元気よく 汗
                                        


   
   おはよう!

   なんか 草ぬきしてないよね! 

   。。。と 首をかしげて。。。。


                    パンを いつも通り。。。
                      

                    パンだ! 

                    あわてて 飛びおりました。。。。





   アリスター・ステラグレイ アリスター・ステラグレイ

   
   年間を通して 常に咲いている。。。。
   8年ほど 苗を植えてからたっているので  
   一番信頼している つるオールドローズ 
   

   
                    ステラグレイの蕾

                    つぼみも 。。。
                    いつの間にか 秋に向けて。。。ハート2
                    




                    クレア・オースチン

                    不完全ながら 秋に向けて。。。
                    クレア・オースチン






                    桃ロールケーキ   

                    桃ロールケーキ


 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/10 06:03
    おはようございま~す♪

    ひやぁ~!お芋 美味しそう~~~♪

    そうかぁ~、昨日だったのねぇ~☆

    お酒は飲んだけど(頻繁に飲んでる・笑)菊の花びら浮かべなかったわ~・笑!

    お月様がだんだん脹らんできましたねん♪

    2011/09/10 20:35
    細い『鳴門金時』が出始めると秋を感じます^^。。。

    お月見の季節になってきましたね。。。
    まあるいお月さまを眺めつつ、気持ちがのんびりできるなら。。。しあわせですね♥~~*

  2. 2011/09/10 12:59
    うわ~甘露においしそうですね~。
    鳩ちゃんは置物みたいに艶やか。首かしげがかわいい♪
    2011/09/10 20:41
    味覚の秋・・・甘露煮の季節になりましたね^^
    食べ物で季節を実感する。。。主婦なんでしょうか?!^^;

    ハトたち・・・野生なんですが・・・すぐ裏の竹藪に住んでいて・・・
    でもこの3,4年間のうちに、何故か、心の距離が近くなっています>v<。。。

  3. 2011/09/10 13:12
    サツマイモの皮の発色の良さが食欲を刺激しますね!
    そう、崩れそうなくらいがめっちゃ美味しい♪
    あはは、鳩さん目ざといなぁ!(Y)
    2011/09/10 20:54
    皮の赤さも・・・鳴門金時の良さのひとつですね^^
    今年もお月見と収穫の秋の季節。。。早いですね~

    見て寄ってくる野生のハト・・・って、どうなんでしょう~^^;

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/casquedor/trackback/103858

プロフィール

カスクドール

シフォンケーキ

      ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます♥

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠』幸運をもたらすものとされています♥ご訪問いただいた読者の皆さま方に・・・きっと、ステキな事がたくさんございますように~♥♥♥


カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧