続・植替え♪

テーマ:コンテナガーデン

昨日に引き続き、2F・3Fの植替えについてです犬

やはり2F・3Fも、院長の提案により細い葉ではなく

少し大きめの葉を使った植替えをしましたクローバークローバークローバー 

 

 

病院 2F

― Before ―

 

                      2F 廊下

どぅしても室内だと日照不足で、幹が痩せてしまったり、

徒長してしまったりしますよねぇ汗

以前はパキラが入っていたのですが ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

― After ―

       2F 廊下2

少しカラーバリエーションを増やして、葉っぱの形が異なる2種類の

クロトンクローバーを、新しく植替えましたニコニコ(男の子)

だんわ室の入口なので、手すりとして利用される方のために

飾り鉢から葉っぱが外へ出ないように配置 メガネ

 

 

 

 

病院 2Fだんわ室

― Before ―

       2Fだんわ室

サンセベリアが成長して、少し暴れていたので ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

― After ―

       2Fだんわ室2

元気なサンセベリアと、新しくディフェンバキア

白い鉢に揃えて植替えしましたアップ

ガラスブロック越しに光りが入る晴れ 明るいだんわ室が、更に明るく変身星

 

 

 

病院 2F 廊下

― Before ―

 

          2F

みなさんの寄せ鉢コーナーだったのですが、机が使えるように ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

― After ―

          2F 2

シンプルにスパティフィラムの大鉢を1つにして

机が使えるようになりました!

この机、実は真ん中に鉢がスッポリひらめいた入るタイプなんです目

 

 

 

病院 3F ホール

― Before ―

       3Fホール

カポックドラセナが並んでました。

カポックは別病棟へ移動し、ドラセナは剪定して植替え~音符

 

 

― After ―

       3Fホール2

1つ大きな鉢に植替えしたドラセナと、新しくクロトンを並べて

お花がないので、明るい葉っぱのカラーで楽しめるようにハート2

 

 

 

 

病院 3F パントリー

― Before ―

       3Fパントリー 

パントリーの棚も、みなさんの寄せ鉢コーナーだったのですが。。。

 

 

― After ―

       3Fパントリー2

ご希望により、寄せ植えを1鉢に変更ビックリマークビックリマーク

 

 

          3F寄せ植え  

セダムカランコエの寄せ植えにしてみました~花

定期的にメンテナンスに伺う予定ですが、お手入れは楽ですよねぇ

多肉植物の寄せ植えってウインク(女の子) あっ! 座布団を干してるとこスイマセ~ンデジカメ 

 

 

 

 

病院 3F 廊下

― Before ―

           3F廊下

カポックと、オリヅルランが並んでいた棚は。。。

 

 

― After ―

        3F廊下3

白い大きな鉢に、寄せ鉢タイプとして変身アップアップアップ

よぉ~く見てください! (´∀`)ノ '`ィ

タカショーさぁ~ん 使ってますよぉぉぉ♪

ガベリアガーデンポットより、

ボウルポット トレモロ (小) ホワイト ラブラブ(女の子)ニコニコ(男の子)ラブラブ(男の子)ニコニコ(女の子)ハート2

 

 

 

かなり好評です!

        ヒューケラ山

以前に社内で展示を兼ねて寄せ鉢用に活用していたところ

ガーデニング講習会に参加いただいたお客様の目にとまり

今回ご利用いただくようになりましあぁ~グッド(・∀・)イイ!!

 

 

小といっても、かなり大きいですが寄せ鉢するとなると

ちょうど良いか少し小さく感じます。。。不思議ぃ (」*´ω`)」

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/09/08 14:17
    やはりメンテは大切ですね
    アフターは生き生きしてます。( ・∀・)イイ!
    クッカパラが乱れて根詰まりだったので株分けしたのですが分けた2鉢共元気なく次々黄色に変色(涙)
    観葉植物の植え替えはどうも失敗だらけです
  2. 2010/09/09 09:41
    leonの庭 さま

    メンテって大切ですよねぇ
    断然アフターは違いますよね!

    あらら…心配ですねぇ
    子株を親株から切り離した後
    切り口が乾ききってなかったのかな?

    株分けって難しいですよねぇ
    いつも植替えや株分けは、ドキドキです☆
    サンセベリアくらい丈夫だと安心ですが…^^;

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/soken-g/trackback/67733

プロフィール

ラテ7

娘ブログ姉☆

Soken Garden Cafe'

・マイブーム
・マイスタイル
・オリジナルホビー

などなど
楽しく紹介します♪


エクステリアに関する
ご質問・お悩みの点など
お気軽にご相談ください。

メインの娘ブログ。同様
どうぞ宜しくお願いします!

株式会社 創 建 (徳島県)
http://www.soken-ex.com
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

株式会社 創建HP

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
205位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
128位 / 663人中 up
日記・ブログ