続・植替え♪
昨日に引き続き、2F・3Fの植替えについてです
やはり2F・3Fも、院長の提案により細い葉ではなく
少し大きめの葉を使った植替えをしました

2F
― Before ―

どぅしても室内だと日照不足で、幹が痩せてしまったり、
徒長してしまったりしますよねぇ
以前はパキラが入っていたのですが ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
― After ―

少しカラーバリエーションを増やして、葉っぱの形が異なる2種類の
クロトン
を、新しく植替えました
だんわ室の入口なので、手すりとして利用される方のために
飾り鉢から葉っぱが外へ出ないように配置 
2Fだんわ室
― Before ―

サンセベリアが成長して、少し暴れていたので ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
― After ―

元気なサンセベリアと、新しくディフェンバキアを
白い鉢に揃えて植替えしました
ガラスブロック越しに光りが入る
明るいだんわ室が、更に明るく変身
2F 廊下
― Before ―

みなさんの寄せ鉢コーナーだったのですが、机が使えるように ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
― After ―

シンプルにスパティフィラムの大鉢を1つにして
机が使えるようになりました!
この机、実は真ん中に鉢がスッポリ
入るタイプなんです
3F ホール
― Before ―

カポックとドラセナが並んでました。
カポックは別病棟へ移動し、ドラセナは剪定して植替え~
― After ―

1つ大きな鉢に植替えしたドラセナと、新しくクロトンを並べて
お花がないので、明るい葉っぱのカラーで楽しめるように
3F パントリー
― Before ―
パントリーの棚も、みなさんの寄せ鉢コーナーだったのですが。。。
― After ―

ご希望により、寄せ植えを1鉢に変更

セダムやカランコエの寄せ植えにしてみました~
定期的にメンテナンスに伺う予定ですが、お手入れは楽ですよねぇ
多肉植物の寄せ植えって
あっ! 座布団を干してるとこスイマセ~ン
3F 廊下
― Before ―

カポックと、オリヅルランが並んでいた棚は。。。
― After ―

白い大きな鉢に、寄せ鉢タイプとして変身


よぉ~く見てください! (´∀`)ノ '`ィ
タカショーさぁ~ん 使ってますよぉぉぉ♪
ガベリアのガーデンポットより、
ボウルポット トレモロ (小) ホワイト 




かなり好評です!

以前に社内で展示を兼ねて寄せ鉢用に活用していたところ
ガーデニング講習会に参加いただいたお客様の目にとまり
今回ご利用いただくようになりましあぁ~
(・∀・)イイ!!
小といっても、かなり大きいですが寄せ鉢するとなると
ちょうど良いか少し小さく感じます。。。不思議ぃ (」*´ω`)」








