1  |  2    次>    

義援金詐欺にご注意を !

テーマ:ブログ
所属している諸団体より案内がありました。
皆さんご注意下さい。グー

『東北地方太平洋沖地震に便乗して、実在する団体の名をかたり、「被災者支援の募金」等と称して特定の口座に振り込ませようとするなどの詐事件が起こっております。ビックリマーク

事例
●実在する団体の名前をかたって、「災害支援金への寄付をお願いします」等の文面のファックスを送信し、団体とは異なる個人の口座に振り込ませようとする。
●公的機関と紛らわしい名称をかたって電話をかけ、「避難地確保のための寄付をしてください」等と言って振り込ませようとする。
●役場の職員の名前などをかたって電話をかけ、「震災の義援金を送る活動をしている。支払い方法は振り込みです」と言って振り込ませようとする。


公的機関、団体が一般家庭等に対して個別に電話・ファックス・訪問等の方法で義援金の振り込みを求めるということは通常はありません。
実在する団体を名乗って個別の働きかけがあった場合には、その団体がテレビ・ラジオ・新聞等で公表している口座番号・名義と同一であるか確認するなど、本当にその団体による募金なのか、また、信頼できる団体なのかを十分に確認してください。
すぐに振り込んだりせず、少しでも不審に思ったら、警察(#9110または最寄りの警察署等)に通報、相談してください。 』指輪

庭ブロ+(プラス)はこちら

元オリンピック選手 ☆

テーマ:ブログ
今日は、もう少しすれば地元ショッピングスーパーにて募金活動を行って来ます。
その後、19時30分~甲賀市甲南町にある施設「忍びの里プララ」にて、4月に行われる、県議会議員へ立候補するにあたり、決起集会を行います。

会場には元オリンピック選手の池谷幸雄さんや滋賀県知事なども来られますので、お近くの方良ければどうぞお越し下さい(^_^)

地産地消 ☆

テーマ:ブログ
一昨日、県内の某団体の企画されていた、地産地消を考える会があり、早朝より長浜に行きその後、守山市にあるJAおうみんちで視察させて頂き、今の動きや今後どうあるべきかなどをお聞きしてきました。農家の方々と共にNO,1じゃなくオンリー1を目指されているそうです。
僕もなりたいオンリー1~♪星

さて、その後、場所を移し滋賀の方なら大抵の方がご存知だと思われます、永源寺の池田牧場に行き昼食を頂きました。牧場のある方には何度か行った事があったのですが、牧場より少し奥地に池田牧場の小民家風レストラン?があり、目そこに長浜にある(社)バイオビジネス創出研究会の理事長にお連れ頂き、同じ滋賀なのにあんなにゆったりと食事を頂ける場所があったなんて感動しました。ラブラブ(男の子)
永源寺はもう少しで、三重県桑名とのトンネルが開通するみたいなので、地元の方は楽しみにされているみたいですが、別の事で、山奥という地場なので野生動物の被害が多発していて困っておられるそうです。
その、池田牧場のレストランも鹿の被害が大きいみたいで、獣害駆除のために鹿を年間で約70頭狩りを行い、その鹿肉をレストランで提供されているそうです。トナカイ
料理は全て懐かしさと新鮮さでとてもおいしい料理でした。そして何よりオーナーの池田夫人の笑顔と人柄が何より良かったです。ニコニコ(男の子)
地産地消は難しいですが、今後私達の生活に課せられたテーマですね・・・。ひらめいた

さて、最後にツアーの締めくくりに湖東三山にあるお寺にお伺いし、お庭の見学を行ってきました。花
階段を登りすぐ左側に有名なさくらがあるみたいなので、近くまで行きカメラ越しに桜を見て見ると、いくつか開花していました。
三寒四温の今日この頃ですが、春はもうすぐそこまで来ております。初日の出1

被災地の皆さん、まだまだ朝晩は寒いと思われますが、頑張ってください。グッド
被災地の皆さんのお役に立てればと、気持ちばかりですが、日々活動を行っておりますので、頑張ってください。
また今週末にも、数時間ですが地元のショッピングセンター前にて仲間達と募金活動をしてきます。(笑)チョキ

滋賀県野洲市

テーマ:ブログ
今日は、お墓参りに行きその帰りに、野洲市にあるイオンが生まれ変わったと聞いたので、家族揃ってお出掛けして来ました。
駐車場は停める場所を探さなければいけない程の混み具合…中に入れば、意外と広くてビックリでした。そして、なんと言っても食料品などが安い事!
普段は、地元のスーパーなどでの買い物でしたが、次回からは少し離れてますが、ここまで来ようと思う程でした。
お近くの皆さん、良ければ一度行ってみて下さい。
ですが、僕はイオンとは何の関係もありませんので…(^_^;)
もし、他にもお買い得情報などあれば、ブログをご覧の皆さん、情報提供宜しくお願い致します(*^_^*)


被災地への救援物資などの受付

テーマ:ブログ

18日以降の予定が決まりましたのでご連絡させて頂きます。
仕分け作業等は、9時から18時くらいで行っておりますのでよろしくお願いします。

3月18日(金) 基本としてJC(LOM・ブロック)対象
①収集場所: 日世株式会社 大阪府茨木市宇野辺1-1-47
②受付時間: 10:00~12:00 15:00~17:00
③荷受方法: 日世様入口ゲートにてインターフォンに「震災支援の搬入」とお伝えください。

3月19日(土)~21(月) 一般の方(個人小口)も受付いたします。
①収集場所: 日世株式会社 大阪府茨木市宇野辺1-1-47
②受付時間: 11:00~16:00
③荷受方法: 日世様入口ゲートにてインターフォンに「震災支援の搬入」とお伝えください。

注意事項:一般からの救援物資受付
・被災地からの要望により今回の救援物資は米、水に限定
 (米は無洗米2㎏以上の未開封袋入り。水は未開封ペットボトルにてお願いします。)

・一般問合せ先
 公益社団法人日本青年会議所 近畿地区協議会事務局 一般専用携帯電話:080-3117-6805
・JC関係問合せ先
 公益社団法人日本青年会議所 近畿地区協議会事務局 JC専用携帯電話:090-4284-7359

・日世株式会社 大阪府茨木市宇野辺1-1-47
④その他 :2tリフト使用可能
      近畿地区協議皆メンバーにて時間内常駐いたします。
⑤リクエスト内容
 支援物資:
 食料:缶詰(缶切りが不要なもの)、袋入り麺(カップ麺はゴミがでるので避けてください。)、レトルトカレー、
 米(無洗米)、お菓子(食料は賞味期限が3か月以上あるもの限定)、サランラップ
 水(できるだけポリタンク、ペットボトルは未開封で2L以上のものに限る)
 医療関係品:
 包帯、バンドエイド、消毒液、常備薬(飲み薬無し)
 日用品:
 懐中電灯、使い捨てカイロ、歯ブラシ、おむつ、歯磨き粉、粉ミルク、生理用品、石鹸、
 シャンプー(水が必要ないもの)もの)カセットコンロ、ガス、電池
⑥注意事項
 1)支援物資は配送準備の手間を少しでも減らし、効率よく送るために、支援物資は必ず種類ごと
  (例:カップめんの箱、おむつの箱)にまとめて箱詰めをお願いいたします。
 2)また、箱の側面と上部に大きく物資名を記入ください。
 3) 物流システムが大変混乱しております。ご自身で届け先に訪問できる方のみの協力とさせていただきます。

もし、ご協力頂ける方がおられましたら、宜しくお願い致します。


1  |  2    次>    

プロフィール

コナン@タキ

滋賀県南部の湖南市(旧甲西町)というエリアで商いをさせて頂いております。
起業して早くも30年ほどになりますが、まだまだ学ぶべき事ばかりです。
地元地域では、地域活動として、商工会青年部や青年会議所活動を通じ、地域に貢献出きるように活動しております。
今後、いろんな方々とも交流の場がもてればと思っておりますので、その際には宜しくお願い致します。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧