1  |  2    次>    

石川遼プロ in 琵琶湖カントリークラブ

テーマ:ブログ
本日、滋賀県の琵琶湖カントリー倶楽部にてパナソニックオープン戦が開催され、石川遼プロが滋賀にてプレーされました…☆
結果は…ニュースでお楽しみ下さい(笑)
庭ブロ+(プラス)はこちら

タロット占い ☆

テーマ:ブログ
先日、私用で大阪に行ってたんですが、用件のある施設に向かう途中で、東日本震災復興イベントをしますと記載されたチラシを街頭で配っておられ、僕の目の前で配布されてたので、チラシを頂きその後、昼間に時間がある時にチラシをじっくりと見てみると、ボランティアで各個人事業者などの方々が集って毎月開催されてるみたいで、しかも、様々な体験(深層心理テストや自己カラー診断やメイクアップ体験やオリジナル祝い袋の作り方や足裏マッサージなど…その他も色々あり)どれも1回1000円でして頂け、しかもその費用は東日本震災復興の為に寄付されるそうです。
そのイベントが少し気になり、夕方頃に見に行ってみると、各種の体験コーナーは予約がいっぱいで、『本日は終了しました。』がほとんどで、残念ながら帰るしか無いかなと、思っていると、目の前にタロット占いのコーナーがありました…
生まれてこの間、占いなんか行った事ありませんが、これも何かの縁なのかと、人生初のタロット占い(占い全般に)をして頂きました。
占って頂いた方は、日頃、神戸で占いをされておられる女性占い師☆
まずは、占ってもらう人が第一印象で気になったカードを選ぶとこから始まり、その後、カードが自

中秋の名月 ☆

テーマ:ブログ
昨夜、仕事からの帰りに夜空を見上げると、とても綺麗なまん丸なお月さんがありました。月
今夜の月は綺麗だなあと、車の窓から見え隠れする月を見ながら帰宅し、帰って9月12日は2011年の中秋の名月の日だと知りました。音符
夕食をすまし、娘(1歳11ヶ月)に・・・
僕「お外は綺麗なお月さんが見えるから、一緒に見に行きたい人~」
娘「ハ~イ」ハート2
ってことで、ベランダに出て娘を抱え30分あまりの時間をお月見しながら、ほっこりとした時間を過ごせました。
外では、秋の自然コーラス隊(虫たち)の音色と涼しげな秋の風そして、夜空に浮かぶまん丸お月様・・・
暫くすると、娘も心地よかったのか抱えられながら、眠ってしまっていました。ニコニコ(男の子)
世界各地では、様々な情勢が続いているかと思われますが、ほんの少し時間で、自分の心と体を癒すためにも、自然を満喫して、ほんの少しでも心豊かになって争いじゃなく、幸せを得ていただきたいと、心の中から願っております。ハート2

さて、そんな中秋の名月について、インターネット調べではございますが、良ければご覧下さい。↓ 目


中秋の名月はいつ? (旧暦の十五夜は満月か?)
中秋の名月の月日  西暦年  月日 備考
2009年 10/3
2010年 9/22
2011年 9/12
2012年 9/30
2013年 9/19

「秋になーれば思い出す・・中秋の名月」。 

 毎年12ないしは13回の満月があるのに、なぜか特別扱いされる中秋の名月(「仲秋の名月」ではない)。

「八月十五日」と書いて「なかあき」と読む名字の方がいらっしゃるそうですが、

 「なかあき」=「中秋」

のことで昔から八月十五日の月を「中秋の名月」と呼んできました。

 一年には「春夏秋冬」の四季があります。旧暦では三ヶ月毎に季節が変わり、

 「一・二・三月」は春、「四・五・六月」は夏、
 「七・八・九月」は秋、「十・十一・十二月」は冬

と分けられます。そしてそれぞれの季節に属する月には
 初・中・晩 あるいは、孟・仲・季 
の文字をつけて季節をさらに細分するのに使いました。たとえば旧暦四月は「初夏」あるいは「孟夏」となります(孟・仲・季の文字は中国では兄弟の年の順を表す場合に用いられ、孟は年長者、仲は真ん中、季は末っ子を表します)。
 この季節の細分によれば、「八月」は秋の真ん中で「中秋」あるいは「仲秋」となります。旧暦の暦月の日数は29日か30日のいずれかですから、15日は暦月の真ん中の日と考えることが出来ます。
旧暦の八月十五日という日は秋の真ん中の月の真ん中の日、つまり秋全体の真ん中の日と考えられますから、この日のことを「中秋」と言うことがあります。旧暦は太陰暦の一種ですから日付は空の月の満ち欠けの具合によく対応します。月の半ばである15日の夜の月は必ず満月か満月に近い丸い月が見えることから

 「十五夜の月」 = 「満月」

と考えられるようになりました。中秋の日(旧暦八月十五日)の夜の月も当然満月かそれに近い月です。中秋の日の夜に澄んだ秋空に昇るこの丸い月はやがて中秋の名月と呼ばれるようになり、これを観賞する風習が生まれました。

 秋は収穫の時期でもありましたのでその年の収穫物を月に供える風習が各地に残っています。「芋名月」などの呼び名はここから生まれたものだと考えられます。

「芋」は、「いもにーちゃん」のように使って「冴えない」という意味にとられることもあるので芋名月では「冴えない月?」みたいな印象を受けそうですが、違いますよ!。
 現在、月見団子を供えるのも、芋を供えた風習の変形だと考えられています(団子は芋の代わり)。

そんな夜庭を楽しむ為に、経済的なタカショーLEDガーデンライトいかがでしょうか~(^^)ひらめいた
弊社お取扱しております。ペコペコ

石川県能登 ☆ IN 草津市

テーマ:ブログ
昨日(9月11日(日))滋賀県草津市にある、アルプラザ草津さんの中で、石川県の県からの要請?お仕事のお手伝いをしてまいりました。ニコニコ(男の子)
お仕事の内容は・・・石川県能登の観光をPRする為のキャンペーンイベントでした。アップ
石川県能登を代表するご当地ゆるキャラ「のとドン」も特別参加して、滋賀県の人は見慣れないゆるキャラでしたが、地元の子ども達にも大変喜んで頂けた様に感じました。アップ
石川県観光キャンペーン石川県観光キャンペーン4石川県観光キャンペーン3石川県観光キャンペーン2

僕は石川県には数年前に数度訪れたくらいでその中でも一度、珠洲市という所がありまして、そこには一風変わった旅館「ランプの宿」という施設があります。ひらめいた
下記参照↓
http://www.lampnoyado.co.jp/(ランプの宿葭ヶ浦温泉)

そのランプのアンティークな魅力に惹かれ、宿泊利用させて頂いたことがあります。ハート2
宿泊した事がある方しかその魅力を語れないかと思いますが、日が沈むにつれ本当に幻想的な世界での素敵なお宿でした。ラブラブ(男の子)
僕が利用させて頂いたのが数年前の事ですが、当時宿泊予約をするのに半年~1年くらい待ちくらい予約状況の人気のスポットでした、今現在はどうなっているのか分かりませんが、また機会があれば訪問したいと思っております。メガネ
滋賀県から石川県までは少し離れているので、なかなか行きにくいかもしれないですが、滋賀県にはない素敵なスポットがまだまだ沢山あるかと思いますので、ブログを拝見して頂いている皆様、この秋若しくは年末の連休や忘年会などで石川の旅いかかでしょうか~走るウインク(男の子)

2011 秋  

テーマ:ブログ
大型台風が日本列島縦断し、各地で多大な被害に遭われた皆様方に、心より哀悼の意を表すると共に心よりお見舞い申し上げます。

さて、今週末の9月10日(土)地元湖南市の市役所前にて、商工会主催による東日本大震災復興イベントを開催致します。
僕達、商工会青年部も微力ではございますが、被災に遭われた方々に向けて何かさせていただければという思いを常に持ち続けております。ペコペコ
そこで、この週末湖南市商工会及び観光物産協会並びに各関係団体によるイベントを開催予定です、是非皆さんお越し下さい。ペコペコ
詳しい内容は、湖南市商工会にお問い合わせ、若しくは湖南市商工会青年部のブログをご覧下さい。パソコン

最後に、今回の台風の影響は各地に多大な被害をもたらしたと思いますが、台風一過で、気候もすっかり秋らしくなって来ましたね。

当日の様子の一部です↓


1  |  2    次>    

プロフィール

コナン@タキ

滋賀県南部の湖南市(旧甲西町)というエリアで商いをさせて頂いております。
起業して早くも30年ほどになりますが、まだまだ学ぶべき事ばかりです。
地元地域では、地域活動として、商工会青年部や青年会議所活動を通じ、地域に貢献出きるように活動しております。
今後、いろんな方々とも交流の場がもてればと思っておりますので、その際には宜しくお願い致します。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧