ブログ初心者ですが、皆さん宜しくお願い致します。

地産地消 ☆

テーマ:ブログ
一昨日、県内の某団体の企画されていた、地産地消を考える会があり、早朝より長浜に行きその後、守山市にあるJAおうみんちで視察させて頂き、今の動きや今後どうあるべきかなどをお聞きしてきました。農家の方々と共にNO,1じゃなくオンリー1を目指されているそうです。
僕もなりたいオンリー1~♪星

さて、その後、場所を移し滋賀の方なら大抵の方がご存知だと思われます、永源寺の池田牧場に行き昼食を頂きました。牧場のある方には何度か行った事があったのですが、牧場より少し奥地に池田牧場の小民家風レストラン?があり、目そこに長浜にある(社)バイオビジネス創出研究会の理事長にお連れ頂き、同じ滋賀なのにあんなにゆったりと食事を頂ける場所があったなんて感動しました。ラブラブ(男の子)
永源寺はもう少しで、三重県桑名とのトンネルが開通するみたいなので、地元の方は楽しみにされているみたいですが、別の事で、山奥という地場なので野生動物の被害が多発していて困っておられるそうです。
その、池田牧場のレストランも鹿の被害が大きいみたいで、獣害駆除のために鹿を年間で約70頭狩りを行い、その鹿肉をレストランで提供されているそうです。トナカイ
料理は全て懐かしさと新鮮さでとてもおいしい料理でした。そして何よりオーナーの池田夫人の笑顔と人柄が何より良かったです。ニコニコ(男の子)
地産地消は難しいですが、今後私達の生活に課せられたテーマですね・・・。ひらめいた

さて、最後にツアーの締めくくりに湖東三山にあるお寺にお伺いし、お庭の見学を行ってきました。花
階段を登りすぐ左側に有名なさくらがあるみたいなので、近くまで行きカメラ越しに桜を見て見ると、いくつか開花していました。
三寒四温の今日この頃ですが、春はもうすぐそこまで来ております。初日の出1

被災地の皆さん、まだまだ朝晩は寒いと思われますが、頑張ってください。グッド
被災地の皆さんのお役に立てればと、気持ちばかりですが、日々活動を行っておりますので、頑張ってください。
また今週末にも、数時間ですが地元のショッピングセンター前にて仲間達と募金活動をしてきます。(笑)チョキ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/03/28 11:39
    とても充実された一日を過ごされたのですね。
    地産地消、とても興味のある活動であると日頃から気にしています。滋賀県は本当に恵まれた地域だなぁと日々痛感もしていて(他県もきっと魅力的なのでしょうが滋賀しか知らないもので・・・)お米はもちろん、お野菜は特に滋賀県産を目がけて購入してますよ!道の駅大好きなんです(^^)
    永源寺行きたくなりました。とんといってなくて・・・。鹿肉☆☆いいですね~
    私イノシシとか馬とか鹿とかうさぎとか♪好きです♪肉食でおはずかしー
  2. コナン@タキ
    2011/03/28 16:45
    いつもコメントありがとうございます。
    永源寺は是非とも一度行ってみて下さい。(^^)
    滋賀の魅力を再確認できますよ(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sigakenkonansi/trackback/88041

プロフィール

コナン@タキ

滋賀県南部の湖南市(旧甲西町)というエリアで商いをさせて頂いております。
起業して早くも30年ほどになりますが、まだまだ学ぶべき事ばかりです。
地元地域では、地域活動として、商工会青年部や青年会議所活動を通じ、地域に貢献出きるように活動しております。
今後、いろんな方々とも交流の場がもてればと思っておりますので、その際には宜しくお願い致します。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧