先端技術研修終了

テーマ:SEEDS事務所の1日
6ヶ月にわたる、全5回の研修が無事終了しました。




長野県総合教育センターから、委託されているもので
去年に続いて2回目です。
頼まれると断れないつのきちですから、もちろん!即答で、講師を引き受けましたよー!

今回も、「匠に学ぶ~手描きのガーデンデザイン」という事で、
CADではなく、手描きの図面を描く基礎を教えました。

生徒となった、3人の高校の先生方は、皆いい人たちばかりでした。
私より、遥か年上の方もいらっしゃったのですが
とても若々しく、エネルギッシュ!
研修では、こちらも元気を頂きました。
とかく、教育現場の荒廃だ何だのと、言われる昨今ですが、
こんな素敵な先生達から教えてもらえる生徒さん達は、幸せ者ですよー!




つのきちも一緒に、描いてみたラフスケッチの樹木です。




お気に入りは、「ココヤシ」。
ヘタウマな感じで、うまーく描けました!
でも、生まれ故郷の宮崎ならいざしらず、
信州ではまず植えない樹木ですけどね・・・・。

人に教えるという事は、とても自分の為にもなります。
改めて勉強しなおしたり、系統立てて考える事で理解が深まったり、
コニュニケーション技術の向上にも役立ちます。
私が教えた技術が、先生を通じて生徒さんたちにも広まっていく・・・、
なにかとても、素晴らしいことをしたような気がします!

来年度も、オファーがあったら・・・・。
どんなに忙しくても、もちろんお引き受けいたしますよー!


今日は、いったい何位?
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 遅くなりましたが、庭ブロデビューおめでとうございます
    コメントどーもです!
    ディーズさんではこちらこそ、お世話になりました
    川床よかったですね

    それにしても、今度手書き教えてくださいよ
    絵心がないもので・・
  2. 2009/02/16 22:33
    ありがとうございます。
    憶えていてくれて・・・嬉しいです(泣)。
    福井はちょっと遠いですけど、出前講座、考えておきます。
    今後ともよろしくお願いしまーす!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/seeds/trackback/5615

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
357位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
225位 / 663人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

つのきち

宮崎出身で信州在住歴15年。
水瓶座、A型、木星人-。
1967年生まれの
「昭和系ガーデンデザイナー」

1級造園施工管理技士
1級土木施工管理技士
1級エクステリアプランナー

3つの1級資格を保持している長野県唯一のデザイナーの為、最近は勝手に「三ツ星ガーデンデザイナー」と名乗っています。

千葉大学園芸学部造園学科卒業後、生活協同組合、建設コンサルタントを経て、大手ハウスメーカーで、住宅の外廻り部分「外構エクステリア」の設計、施工に13年間携わるも、お客様と「時間に追われずじっくりといいものを創りあげたい」「もっと心の通い合う仕事がしたい」一念から2007年4月に退社独立しました。

以降、もちまえの昭和オヤジ魂で「旧くて新しい庭」を創造すべく東奔西走の毎日です。
「旧いものを大事にしながら、新しいものにも挑戦していきます」ので、どうかよろしくお願いします!

SEEDS180

SEEDSのホームページ

参加コミュニティ一覧