1  |  2  |  3  |  4    次>    

地獄の淵からよみがえった???

テーマ:日常のこと
お暑うございます。
さとこです。

先週、木曜日、金曜日頃は、本当に猛暑でございました。

我が家にクーラーがある幸せをかみしめて過ごしておりました。


そんな折、金曜日の朝のことです。

実家の父から、メールが。
「リル(実家で飼っているネコ)ご臨終」
という題名で。。。。目

驚いた私はすぐに電話。
聞けば、「いや、まだ息はしているけど、もう、横になったまま動かないし、えさも水もとらないんだ」、と。。。。。

16才。ネコにしては長寿で。病気も持っているだけに、覚悟はしていたけれど、長年かわいがってきたので、ほっておくこともできず。

夜、用事を終えて、11時頃、実家に寄りました。

まだ息はあったけど、、でも、顔もあげられないくらい弱っていて。。。。。エーン(女の子)

「今までありがとうね」そっとなでて、実家を後にしたわけです。

さて、翌朝土曜日。訃報のメールはまだ届かず、心配して、昼頃また行ってみると、少し顔を起こしている。

あれ?昨日より元気じゃないクエッションマーク

そう。土曜日は少し暑さが和らいでいたので、ネコもちょっと体力がもどったようで。

でも、えさも水もとれないようじゃ、だめだよね。弟にも知らせなきゃ!

弟にメール。「リル危篤」
私以上にネコがなついていた弟は、早速、家族で名古屋から飛んできた。

そして、、、、家族が集まって、看取ろうかとした土曜の夕方。。。。。。

何も口にしなかったリルは、
流動食をなんと食べた!
ぺロッと食べた!

「えーーーーー?」

そして、無事、日曜には、元気に歩いているようです。ハート2

年だから、目も見えてないし、流動食しか食べられないけど、とにかくまだ、元気!

よかったーーーー。

暑さで、ペットが亡くなることも増えているようです。
人間より、地面に近くて毛も多い動物にとって、この夏は辛いでしょうね。

まだまだ油断はできないけれど、今は無事でよかった。
一日でも、長生きしてほしい。本当にそう思います。

地獄の淵から舞い戻ってきた、我が家のクロネコ。ネコ
猛暑もあと1ヶ月でしょう。頑張れ!!グー
庭ブロ+(プラス)はこちら

ヤケドにアロエ♪

テーマ:日常のこと
真夏が近づいてきました!晴れ
もうすぐ梅雨も明けるようです。。。

3.4日。まともな梅雨で雨が続きましたが、その少し前は、梅雨前とは思えない猛暑の日がありましたね。


会社の男性陣はみんな、どんどんこんがり黒くなっています。ゴクロウサマです。

炎天下で作業をするみんなは、だいたい長袖で仕事をしています。
半そでだと腕が焼けて大変なことになるから、だとか。

すでに、猛烈に焼いてしまった方も一人。
「夏休み明けの子供かっ!」ってな感じで皮がむけ始めています。汗(女の子)

そんな時お勧めなのは、「アロエ」ですね!
焼いてしまったら、すぐに生のアロエを塗るだけで、かなりよくなります。


そんな話をしていた矢先………目

ワタクシ。ヤケドを負いました病院
沸騰したヤカンの蒸気が、手首にジュジューーーーーってパニック(女の子)

すぐに保冷材で冷やしまくり、帰宅したらアロエを貼り。。。。。。
それでも、3㎝四方の水ぶくれダウン


そこで、薬屋さんにバンドエイドを買いに行ったのですが、進められたのが最近人気の傷テープ。(商品名忘れました)

これ、薬もなにもつけずに貼るんですが、傷口から体液がどんどんでてきて白く膨らんでくるんです。
この体液が皮膚を治癒してくれて、下に新しい皮膚が出てくるというわけ。

水にも強いし、厚みもあるから保護してくれるし。
そして、3日後には、ちゃんと新しい皮膚が再生してました!

すごい!!
画期的!!


バンドエイドの領域を超えた、スゴイ商品!
高いけど、元とった感~グッド


昔ながらのアロエもいいけど、最新の医学(化学?)を当てにするのも、大切なんですなハート2

ホタル狩り~

テーマ:日常のこと
前回のブログで、ホタルを見にいくぞぉ!って意気込んだちょうどその頃、新聞に、今年はホタルが少し早くてそろそろ見れます的な記事を発見!

行かなくっちゃ!


ってことで、行ってきました!走る

ホタルは、毎年見に行っています。ハート2
実家の近くで見れるところがあるので、割と気軽に思い立ったらすぐに行きます。

それでも、時期や気温、天候の関係で、

ものすごくたくさん見れるときもあれば、
全然、一匹も見れないときもあり、、、、、


一種の賭けのようなものなのですが。

さて、今夜は?

まだ早いだろうという周囲の声を押しての突撃でしたが、現地に着くと、新聞記事の効果か、たくさんの人がうろうろ、うろうろ。
私の心は、わくわく、わくわく。

はたして。


ホタル


ふふふふふ。いたっ!

実際は、夜空を数十匹のホタルが舞うのを目撃できました。目

なんだか、いいことあったような気分になりました音符




痩せないとっ!!

テーマ:日常のこと

すっかり、更新が遅れてしまいました。
会社の公式ブログの方がほぼ主体ですので、なかなか、こちらに手が回らない~汗(女の子)

ちなみに、
豊田の外構業者「タカオカワークス㈲」の公式ブログは
コチラタカオカワークスブログ


ところで、突然ですが、ワタクシ痩せようと思いますグッド


会社の健康診断まであと1ヶ月に迫り、社内でも太った、痩せた、痩せなくちゃといった話題が増えました。

実は、年明けから、一度も体重を量ることを拒み続けた私。。。。


冬に、股関節を痛めてから、スポーツの類をほとんど自粛。
ただゴロゴロと冬眠した結果の体重を見るのが怖かったんです。


しかーーーーし。
それではいかーーーーん!

と、ついに、乗ってみました体重計。。。。。


簡単に衝撃的事実をあげますと。。。。。

二十歳の頃から10㌔アップですハートブレイク

笑えません。なんとか、あと1ヶ月で昨年の体重くらいに戻さねば!

とりあえず、「みんなどうやって痩せるー?」
~社内のダイエット情報~
A君 毎日4㌔走ってます。   「オー!えらい!君は偉い!しかし、私にはムリッ。」
B君 ビール3本をビール1本とカロリ1本にしました。   「んーーーーーー。微妙じゃね?」

さて、私はといえば。

「豆腐ダイエット始めました」

毎晩、夜ご飯は豆腐です!
豆腐を焼いたり、煮たり、そのまま食べたり。

そして、朝バナナを1本。

あとはー。
朝から肉を食おうがー
昼のお弁当をでっかくしようがー
かまわず食べる!!

さて結果は?乞うご期待!ハート2

私「ねえねえ、今朝計ったら1㌔痩せてたんだけど、どう?」

一同「どうって言われても………(困)汗(男の子)

タケノコ 竹やぶ シナチク メンマ

テーマ:日常のこと
 
今年もタケノコ堀に行きました。音符
腰を痛めている私は、歩き回って、頭を出しているタケノコを見つける係。


今年は、時期的にまだ早かったようで、あまりたくさんなく、見つけるのも一苦労でしたが、なんとか、身内で食べる分は確保!

すぐに大きな釜で茹でました!ハート2このスピードが大事ですね!
「エグミ」が出る前に、少しでも早く茹でると、とってもおいしくゆだるのです。


ところで、タケノコを掘るのは、単純に、旬の味覚を頂くためだけではありません。

そう。竹やぶを管理するために重要な作業でもあるんです。

ほったらかした竹やぶは、竹がどんどん生えてしまって荒れてしまいます。

よく言われるのは  「いい竹やぶ=傘を差して歩ける程度の竹の数」

少なくとも、人の高さの位置に笠の幅くらいは空間ができるくらい、竹を減らし、枝をはらってあげるのがいいみたいですビックリマーク

タケノコ堀も、薮を持っている人には、大事な管理の1つなのかもしれませんね。

ちなみに、今年はたくさんとれたタケノコを「メンマ」にしてみました!ひらめいた

レシピどおりの味付けでぐつぐつやわらかくなるまで煮込む。。。。。。。。。。

「どう?」

「ん。。。。。普通のタケノコの煮物にしか思えないけど…?」

ガーーーーーン。。。。。パニック(女の子)

ラー油、酢の追加でなんとかメンマっぽくなりましたが、、、、。桃●のメンマには程遠い~汗(女の子)

メンマは、買って食べたほうがいいようですウインク(女の子)
1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

さと

豊田で外構工事・エクステリアのお仕事をしています。

前世はミミズではないかというくらい、よく肥えた土を触ると食べたくなるほど土いじりが好きですが、まだまだ植物の知識は勉強中。

ガーデンプラット タカオカワークス㈲

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ちょっくらポチッとお願いします!

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
551位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
349位 / 663人中 down
日記・ブログ