豊田市 名古屋市を中心に愛知県全般のエクステリア・外構工事を手がける「タカオカワークス㈲」で、CAD図面・デザイン担当しています。
タカオカワークス㈲公式ブログ

はじめたばかりで、まだまだ勉強中。
お客様の立場になって、いいお仕事ができるよう頑張ります!

〈※外構やお庭、植木について、知りたいことなんでも質問してください!
私も勉強しながら、調べたり聞いたりして、どんどんお答えしていきます!
質問は、こちらのブログへ~

かんたまくら?

テーマ:お花のこと
外構のお仕事でよく使われる「タマリュウ」。

駐車場の境目や庭木の下草などにとてもよく使われる、下草の代表素材です!

このタマリュウ。
山などに自生している種類は「蛇のヒゲ」といいます。
タマリュウに比べて葉がとても長く、1株もとても大きくなります。


そしてこれが、蛇のヒゲの実。
ちなみにこの写真は、実家にあるものよりさらに長く、葉の幅が広く、あまりの大きさにびっくりしてデジカメ種類が違うのかな?

それにしてもこの実。キレイですよねー?

うちの実家には、この大きな蛇のヒゲがたくさん植えられていました。
そして、子供の頃から、その葉をより分けて、中のこのキレイなコバルトブルーの実を見つけ出すのが大好きだったんです。ハート2
宝探しみたいな気分?音符

なぜか。父は、私にこの実のことを「かんたまくら」と教えました。
でも、調べてもこの実のことを「かんたまくら」なんて呼ぶとはどこにも書いてないっ。。。。

肝心の父は「そんなこと教えたっけ?」ととぼける始末…。汗(女の子)
カンタマクラと呼び続けた30数年。どうしてくれるーーーーーームカッ

とにかく、これでよく遊びました。
 
 人にぶつける。→結構痛くて怒られる
 なめてみる。→苦いのでおすすめしません
 水に入れて一晩おいて凍らせる→とってもキレイ
 周りの皮をはいでみる。→白い固い種子は、スーパーボールみたいによく跳ねます

大人になった今も、、、、、この実をみると、採らずにはいられないんですよねーーーーー。グッド

かんたまくら。口にすると、なんか楽しい言葉です。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. SuLin
    2010/02/21 00:31
    おぉーっと。こんなブログつけてたのね!

    たまりゅうって実がなるの!?
    うちの車庫のコンクリートの隙間にもいるよ~
    こないだ洗車してたら、シャンプー液がかかっちゃってちょっと枯れ気味・・・
  2. 2010/02/22 13:25
    sulinさん
    庭に植えるタマリュウが実をつけることは少ないですが、たまーに、見かけますよ!

    車庫のコンクリートの隙間の定番ですが、なかなか管理が難しくって、枯れちゃうことも多いのが現実なんです。。。夏の水やりしてあげて下さいね!洗剤混ざってない水で!(笑)
  3. タカ
    2012/06/11 12:02
    豊田市の松平地区では、蛇のヒゲの事を「かんたまくら」って言いますよ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/satomimizu/trackback/42544

プロフィール

さと

豊田で外構工事・エクステリアのお仕事をしています。

前世はミミズではないかというくらい、よく肥えた土を触ると食べたくなるほど土いじりが好きですが、まだまだ植物の知識は勉強中。

ガーデンプラット タカオカワークス㈲

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ちょっくらポチッとお願いします!

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
494位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
320位 / 663人中 down
日記・ブログ