1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

バラ誘引にピッタリです!

テーマ:ブログ


バラの枝が伸びてきたけれど、どんなものに絡ませればいいのか

お悩みの方はいらっしゃいませんか?

今回は、そんな方におすすめのトレリスをご紹介します!



・デザイントレリス

デザイントレリス



英国調のデザインを取り入れたトレリスです。

シンプルですが、飽きが来なく使いやすいです。

シュラブやショートクライマー系のバラの誘引に

おすすめです。



・ラウンドトレリス

ラウンドトレリス



こちらもシンプルな半円形のデザインで植物を

引き立たせてくれます。

ワイヤーのデザインが少し見える様に誘引すると、

おしゃれに飾れます。



・・・この2種類のトレリス、もちろん単品でも使えますが、

連結させて面積を広くして使うことも出来ます!



トレリス 連結



バラの大きさや用途に合わせて、ラウンドトレリスとデザイントレリスを

連結させる事が出来るので、素敵に飾れるのはもちろん、

こだわりの空間を演出することが出来ます。

つる性の植物を絡めても良いですね♪



ちなみに写真に写っているバラは



左側の濃いピンク・・・「シャンテ・ロゼ・ミサト」

シャンテ・ロゼ・ミサト



ブッシュ系なので、直立性の株立ちですが、伸びる性質も

あるので、つる仕立てにも出来ます。

真っ赤な蕾からピンクの花が咲くギャップが個人的には好きです。



真ん中と右側の淡いピンク・・・「マダム・フィガロ」

マダムフィガロ



こちらもブッシュ系であまり大きくなり過ぎず、扱いやすいバラです。

淡いピンクの花色が何とも言えず可愛らしいです。

花持ちの良さは抜群で、まだ咲くの?というくらい頑張ってくれます。



今回は、バラ誘引にピッタリなトレリスのご紹介でした!

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

お花の植え込みBefore/After

テーマ:ブログ


今回は、お庭の施工後に植え込んだお花のBefore/Afterをご紹介します!

Before(2012年)


↑一昨年の秋に施工後、植え込みをした直後の写真です。

植え込み直後だけあって、まだ土も見えて、スカスカ状態です。

宿根草は、毎年徐々に大きくなるので、間隔をあけて植え込みます。

そして、昨年。



After(2013年)


まだ、1年しか経っていませんが、こんなに生長しました!

所々、土は見えていますが、今後の生長もありますので、昨年の段階では

十分な生育状況です。



Before(2012年)



After(2013年)



昨年新たに植えたものもありますが、一昨年の写真と比べてみると、

とても良く生長しています。



正直、こんなに生長しているとは思いませんでした・・・(^_^;)



これも、すべて「弊社オリジナル培養土」のおかげです。



弊社では、植え込みをする場所の土は、オリジナル培養土をオススメ

しております。

黒土のみを入れても、植物を植え込む時には、どの道堆肥や肥料などを

混ぜ合わせなければなりません。

なので、最初から、肥料などが最適な量で混ぜてある培養土を入れる

事によって、土づくりの手間も省けますし、とても良く植物も生長します。



植え込みをしてから3年後ぐらいが一番見ごろになるとよく言われています。

それまでは、土も見えて物足りなさを感じるかもしれませんが、

その時期を我慢して乗り切れば、素敵なお庭ができると思います!

 

春を待つ植物

テーマ:おすすめ植物


札幌は先週とっても雪が降りました(;_:)

モデルガーデンの中は、雪で埋め尽くされています。

この雪で、雪解けも遅くなりそうです。。。が、

分厚い雪の下で、植物たちは静かに春を待っています。

今回は、春早くに開花する植物をご紹介します!



①クリスマスローズ(ヘレボルス・ニゲル)

クリスマスローズ



弊社では、春一番に咲く花です。

白い花びらに見える部分は、実は「ガク」で、

本当の花は、退化してしまって「蜜腺」という部分になっています。

クリスマスローズは、うつむいて咲く花が多いですが、

この品種は、横向きに咲くので ‘花の顔’ が良く見えます。



②プルモナリア

プルモナリア



樹木の足元など、少し日陰になる様な場所を好みます。

↑の品種は、つぼみの時ピンクっぽい色をしていて、

咲くと澄んだ青い色の花が咲きます。きれいな色です。

あまり背丈が高くならないので、日陰のグランドカバーにおすすめです。



春に花が咲く植物は、早くに葉っぱだけになってしまいます。

開花時期の異なる植物を周り植えるなどして、上手にカバーして

あげましょう!  またご紹介しますね(^^♪

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

プロフィール

マイガーデン ロゴ

札幌庭人(にわんちゅ)

有限会社マイガーデン
北海道札幌市清田区にあるエクステリア&ガーデンの設計施工専門店です。併設されたモデルガーデンでは花苗やグッズ、ガーデンファニチャーなどの販売もしています。

ホームページ

カレンダー

<<      2014/02      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
80位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
19位 / 187人中 down
ガーデニング

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

フリースペース