1  |  2  |  3  |  4    次>    

忘れられた鉢

テーマ:寄せ植え

寒い!寒い!ブルブル震えます(+o+)

昨日は、北海道名物!?の「あげいも」で有名な中山峠で雪が降りました。
全国ニュースでもやっていたのでご覧になった方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

ゾッとする景色でした 笑

ちなみにここ札幌の初雪はまだですよ~
まだ雪...いらないです!!


今日は、ずーっとバックヤードで忘れられていた
寄せ植え鉢のリフォームをしました。

2015秋寄せ植え

無残なお姿です(T_T)
昨年の秋に作った寄せ植えを冬越しさせ
その後春からこの状態で出番を待ち望んでいました。
...ごめんね。

(ちなみに昨年の様子はこちら


2015秋寄せ植え

鉢の中では、カルーナ↑と

2015秋寄せ植え

クランベリー↑の
2種が越冬し育っていました。


これを活かし、リフォームです!

選んだ花はこちらの4種。

2015秋寄せ植え

↑左から、プレクトランサス‘ブルースパイヤー’・赤花フジバカマ
・オレアリア・バロータ です。


2015秋寄せ植え

まずは枯れ枝を取り

2015秋寄せ植え

取れる範囲で土もリニューアル。


そして植え込み、完成。

2015秋寄せ植え


元からあったカルーナとクランベリーの葉が
結構濃いめの色合いだったので、シルバーリーフと
斑入りの葉を入れて明るめの印象にしました。

赤花フジバカマのやや紅葉した葉で少し秋っぽさも出たカナ...


2015秋寄せ植え

スカスカボロボロだった鉢がボリューム満点な寄せ植えに変身です☆
やっと出番がやってきてご満悦です。

...あと少しの期間ですが、秋のガーデンを彩る一員になりました。


こんな風に寄せ植えを作ったりできるのもあと少しですね。
寂しいですが、冬が来れば次は春!
そう思って今年の冬も乗り切ろうと思います(^_^;)




庭ブロ+(プラス)はこちら

元気な寄せ植え

テーマ:寄せ植え

春につくった大鉢の寄せ植えが、今でもとても元気に育っています♪

2015 大鉢寄せ植え

正直、こんなにネメシア(ワインレッドの小花)と
オステオスペルマム(菊の様なオレンジピンクの花)が長く咲いてくれるとは
思いませんでした(^_^;)

2015 大鉢寄せ植え

ネメシアに至っては春からずっと咲いています。
優秀な花です(^^♪

オステオスペルマムも夏は一時休んでいましたが
最近またつぼみを持ち始め、咲いてきています。


ちなみに5月下旬に植えた時はこんな感じでした。

2015 大鉢寄せ植え

ボリュームのある寄せ植えにするために最初から結構詰めて植えています。
その後どんどこどんどこ育ってくれました!


大鉢だと土が多く入るので、その分根も張り大きく育てることが出来ます。
ただし、粗悪な土はNGですよ~
上質な土でこそ植物もきちんと育ちます。

あとは追肥も重要です。
植えっぱなしだと、土の中の養分が不足して花つきが悪くなってきてしまうので
液体肥料などの即効性肥料で補ってあげます。

この大鉢の寄せ植えも1週間に1回ぐらい液体肥料を薄めた水を
あげてますよ~


ただ植えただけでは、やはりきちんと育たないので
植える時の土・肥料・追肥・切り戻し・花がら摘みなど
様々な手間をかけてあげればあげるほど、丈夫で元気な植物が育ちます!


玄関前に素敵な寄せ植えを置いてみてはいかがでしょうか(*^_^*)






今年のハンギングバスケット

テーマ:寄せ植え
先月作ったハンギングバスケットが順調に生長しています(*^_^*)


出来たての時
ハンギングバスケット


今年は最初からボリューム満点に植えてみました。

出来たての時はまだ全体的に花が下を向いています。


そして現在の様子です。

ハンギングバスケット

花は上を向き、こんもりと茂っています。


植えてある花を少しご紹介しますね♪


タイム ロンギカウリス
タイム

ピンク色がカリブラコア。茶色はセダム。
カリブラコア

ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー

ペラルゴニウム ‘ラベンダーラス’
ペラルゴニウム



などなど、全部で23個。このバスケットの中に入っています。

今回は小花系でまとめてみました。

壁面やアーチに飾ると華やかになって良いですよね(^^♪


これからの時期でもまだまだ間に合うので

「ハンギングバスケット」作ってみてはいかがでしょうかー



1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

マイガーデン ロゴ

札幌庭人(にわんちゅ)

有限会社マイガーデン
北海道札幌市清田区にあるエクステリア&ガーデンの設計施工専門店です。併設されたモデルガーデンでは花苗やグッズ、ガーデンファニチャーなどの販売もしています。

ホームページ

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
33位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
9位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

フリースペース