日陰の足元を彩る植物

テーマ:おすすめ植物

こんにちは♪ 

今回は、日陰になってしまう所の足元を覆ってくれる植物をご紹介します!

植栽スペースが建物や木の陰になってしまい、何を植えても上手く育たない・・・

とお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしてみてください!

①アジュガ

アジュガ

↑のアジュガは ‘チョコレートチップ’ という銅葉の品種です。

 まだ花の少ない春に紫色の花を咲かせます。 地下茎で横に広がっていくので

日陰のグラウンドカバーにオススメです。

あまり根が深く張っていかないので、大きな植物の株元隠しにも使えます。

アジュガ 


②リシマキア ヌンムラリア

リシマキア ヌンムラリア

丸い葉をびっしりつけて、横に這って伸びていきます。初夏に黄色の花が咲きます。

水はけの悪い日陰でも元気に育ち、日陰の暗い足元を緑の丸い可愛らしい葉で

彩ってくれます。

根の張りも浅いので、広がり過ぎても簡単に抜くことができます。

リシマキア ヌンムラリア

↑木や鉢の陰になっている所でも、元気に育っています♪



③アルケミラ モリス

アルケミラ モリス

黄緑色をしたギザギザの切れ込みの入った丸い葉が特徴的です。

その丸い葉に、雨のしずくが弾かれてついている感じがとてもきれいで、

空間を明るくしてくれます。初夏には黄緑色の小花が咲きます。

大株になったり、こぼれ種でふえて、たまに雑草扱いされてしまう時もありますが、

アルケミラには何種類かあり、大株にならず、コンパクトにまとまる品種も

あるので、選んで植えると後で痛い目に合わずに済みます!

日陰の花壇の前面やグラウンドカバーにオススメです♪

アルケミラ アルピナ

↑アルケミラ アルピナ(コンパクト品種)



上記の①~③まで、どれも日陰&北国で元気に育ち、越冬もOKです。

お日様が好きな植物を、日陰の所に植えるとどうしても上手く育ちませんが、

お日様を好むものばかりではなく、少し暗めの所が好きな植物も

数多くありますので、そういう植物を選んで植えてあげると、暗い日陰の所も

明るく彩ってくれます!

次回は日陰でも花の咲く植物をご紹介します!!

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

マイガーデン ロゴ

札幌庭人(にわんちゅ)

有限会社マイガーデン
北海道札幌市清田区にあるエクステリア&ガーデンの設計施工専門店です。併設されたモデルガーデンでは花苗やグッズ、ガーデンファニチャーなどの販売もしています。

ホームページ

カレンダー

<<      2014/02      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
55位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
13位 / 187人中 down
ガーデニング

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

フリースペース