春を待つ植物

テーマ:おすすめ植物


札幌は先週とっても雪が降りました(;_:)

モデルガーデンの中は、雪で埋め尽くされています。

この雪で、雪解けも遅くなりそうです。。。が、

分厚い雪の下で、植物たちは静かに春を待っています。

今回は、春早くに開花する植物をご紹介します!



①クリスマスローズ(ヘレボルス・ニゲル)

クリスマスローズ



弊社では、春一番に咲く花です。

白い花びらに見える部分は、実は「ガク」で、

本当の花は、退化してしまって「蜜腺」という部分になっています。

クリスマスローズは、うつむいて咲く花が多いですが、

この品種は、横向きに咲くので ‘花の顔’ が良く見えます。



②プルモナリア

プルモナリア



樹木の足元など、少し日陰になる様な場所を好みます。

↑の品種は、つぼみの時ピンクっぽい色をしていて、

咲くと澄んだ青い色の花が咲きます。きれいな色です。

あまり背丈が高くならないので、日陰のグランドカバーにおすすめです。



春に花が咲く植物は、早くに葉っぱだけになってしまいます。

開花時期の異なる植物を周り植えるなどして、上手にカバーして

あげましょう!  またご紹介しますね(^^♪

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sapporo-niwanchu/trackback/171228

プロフィール

マイガーデン ロゴ

札幌庭人(にわんちゅ)

有限会社マイガーデン
北海道札幌市清田区にあるエクステリア&ガーデンの設計施工専門店です。併設されたモデルガーデンでは花苗やグッズ、ガーデンファニチャーなどの販売もしています。

ホームページ

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
55位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
13位 / 187人中 down
ガーデニング

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

フリースペース