1  |  2  |  3  |  4    次>    

やまなみハイウエイのトピアリー

テーマ:ブログ

忙しくてやまなみハイウエイでトピアリーを見てきたご報告がまだでした。
やまなみハイウエイのトピアリー

行ってきましたよ。やまなみハイウエイのちょうど中間地点、瀬の本交差点から2.5Km熊本よりの道路沿いにありました。
作者の若宮道男さんにもお会いしました。
聞きしに勝る規模です。

詳しくはここに
http://pcc-gardendesign.cocolog-nifty.com/weblog/2010/05/post-5a99.html 
庭ブロ+(プラス)はこちら

ゴーヤのネット

テーマ:ブログ

この写真、ネットが見えますかねえ。
ゴーヤのネット

やまなみハイウエイのトピアリーを見て帰宅してからまことに多事多用で、ゴーヤがつるを伸ばして花が咲きかけたのにネットを張ることが出来ませんでした。
やっと昨日の夕方から取り掛かったのですが・・・

わが家の壁はコンクリートパネルなので釘を打つにも簡単ではありません。
大きなハシゴを担ぎ出し、振動ドリルで穴を開けてコンクリートプラグを打ち込む。
それから「つるものネット」を買いに走る。

そして今朝取り付けにかかって2時間かかりました。
ゴーヤなんてそんなに好きでもありません。
<防根透水ポット>で育てて、ベランダ園芸用に宣伝したいのです。
根性が悪いね。

 

やまなみハイウエイのトピアリー

テーマ:ブログ

花も野菜も庭巡りもハイシーズンのピークだというのに、博多に行くことになりました。

それでかねて念願の、「やまなみハイウエイの幻しのトピアリー」を見に行くことにしました。
幻の如く忽然と数千体のトピアリーが現れるのだそうです。
誰が、どういう目的で作ったのか判らないのだそうです。
是非見たいと願っていましたが、やっと思いがかないそうです。

やまなみハイウエイの瀬の本のあたりだそうです。
そちらの方はよくご存知なのでしょうね。

伊豆ガーデニングクラブの例会

テーマ:ブログ

今日はバラ研究家梶みゆきさんの講演会を行いました。
伊豆ガーデニングクラブとして中央から講師を呼ぶのはビッグイベントです。

70人の会場が満席になりました。
無農薬でバラを育てる方で、ファンがたくさんいらっしゃいます。
持参された著作やグッズなどがよく売れていました。

梶みゆき-ネット

梶みゆき-ケータイ

紙の花の額

テーマ:ブログ

立体的に紙で作られた花が額に納まっています。
実に素敵です。

昨夜泊った「パビーラ御殿場」(旧ホンダの寮)の各部屋のドアの前に飾られていました。
10数種類もあったでしょうか。

誰が作ったのか、先生はいるのか、どういう流派なのか、フロントに訊ねましたが、もうずっと前からあるもので今のスタッフには判らないとのことでした。
判れば私も習いたい。

これがどういう手法なのか、どこで教えているか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?



紙の花-3

紙の花-2

1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

黒潮丸

黒潮丸

リタイア後、伊豆高原に住んでいます。

ガーデニングが嵩じ、近所のホテルや美術館の花の植栽を請けています。

仲間を募って20数庭でオープンガーデンをしています。

開花期、花の色などの条件を入れると適合する花の名を表示する「花選びDB」というオンラインデータベースを開発しました。

フロックスとセージ

ホームページ