<防根・透水-寄せ植えポット>のこと

はじめ料理レシピ<クックパッド>のような、花素材からの寄せ植えレシピを作れないかと思い立ちました。
クックパッドは600万人の利用者がいるそうです。

しかしなかなかレシピには至りません。
1.まずこれまでに撮りためたハンギングバスケット、コンテナー、花壇などの寄せ植え写真を取り出し、それぞれ花名を記入しました。写真からだけで花名を判別するのは難しい仕事でした。
2.私の技術ではオンラインDBは作れないので、友人に作ってもらいました。遠隔地の、花のことは知らない友人との作業は大変でした。まだ充分に機能はしていません。
3.花の選択に資するように、季節別・形態別の花の一覧表を作成しました。
4.名前だけではつまらないので写真が欲しくなり、通販ナーセリーの個別ページにリンクをはりました。一方的なリンクで、アフィリエイトではありません。

そうしながらも寄せ植えを実践していて、植え替えの必要性を痛感しました。
季節の変化に対応して植物を入れ替える必要があります。
それで思いついたのが透水性のあるポットです。それに入れて植えておけば、そのまま居抜きで植え替えられます。

というような経過をへて、現在<防根・透水-寄せ植えポット>の製作を検討中です。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 地蔵
    2010/09/27 17:40
     私の今までもやもやしていたことが、解決できそうです。
     買ってきたままのハードポットで育てていましたが、妻には「地植えしないとだめだよ。」と言われていました。
     自宅の庭は狭く、花や野菜を植えるにしても、そのレイアウトが浮かばず、そのままの状態でしたがこれでヒントができました。目から鱗です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kuroshiomaru/trackback/35502

プロフィール

黒潮丸

黒潮丸

リタイア後、伊豆高原に住んでいます。

ガーデニングが嵩じ、近所のホテルや美術館の花の植栽を請けています。

仲間を募って20数庭でオープンガーデンをしています。

開花期、花の色などの条件を入れると適合する花の名を表示する「花選びDB」というオンラインデータベースを開発しました。

フロックスとセージ

ホームページ