バスツアーのガイド

テーマ:オープンガーデン
昨日はまた伊豆オープンガーデン庭巡りバスのガイド当番でした。

時季的にバラの庭中心のコースだったのですが、異常気象で開花はすっかり遅れていました。
開花率でいえば5%以下だったでしょう。
庭主もがっかりしていました。
お客様にはリピーターも多く、「せっかくバラコースをとれたのに」と残念がっていました。
マイクロバスなので定員が少なくすぐ満員になり、なかなか希望のコースをとれないのです。
(個人の庭なので、大型バスは入れない道路がほとんど)

はじめの2庭はバラ専科だったのですが、あと4庭はそれぞれ充実していて、お客さまにも楽しんで頂けたと思います。

ごあいさつ-2

ごあいさつ-1

ごあいさつ-3

ごあいさつ-4

ペインテドセージ
ペインテッドセージもこれくらいまとまると見事

カリフォルニアポピー
カリフォルニアポピー ビバリーヒルズみたい

ヒューケラの寄せ植え
ヒューケラの箱庭寄せ植え

 
庭ブロ+(プラス)はこちら

庭巡りが始まった!

テーマ:オープンガーデン

昨日、伊豆ガーデニングクラブの会員20名ほどが庭巡りで寄ってくれました。

いよいよオープンガーデンシーズンの始まりです。
やはり人が来てくれると嬉しいですね。充実感があります。

ちょうど妻が留守で、1人で応接に手一杯で写真をとることが出来ませんでした。

 

プロフィール

黒潮丸

黒潮丸

リタイア後、伊豆高原に住んでいます。

ガーデニングが嵩じ、近所のホテルや美術館の花の植栽を請けています。

仲間を募って20数庭でオープンガーデンをしています。

開花期、花の色などの条件を入れると適合する花の名を表示する「花選びDB」というオンラインデータベースを開発しました。

フロックスとセージ

ホームページ