4人のロザリアン


先日、熱海のニューアカオとローズ&ハーブガーデンで「ロザリアンの休日」なる催しがあり、招ばれて参加しました。
今をときめく「有島薫」「小山内健」「大野耕生」「玉置一裕」の4人のロザリアンとパーテイを共にし、翌日は一緒にアカオガーデンを巡るという贅沢な企画です。
時季もよく、天候もよく、バラの盛りで、堪能しました。

私はもともとロザリアンではないし、この4人にも特別な思いはないのですが、熱狂的なファンもいるようです。
(それにしてもロザリアンという語にはどうも引っ掛かります。)
私は4人のトークよりも、アカオ社長の席に同席していた白砂伸夫氏の飛び入りスピーチの方をずっと興味深く聞きました。
白砂さんはここのアカオガーデンやハウステンボスのガーデンデザイナーです。
私は彼のコンセプトが好きです。

年来すっかり図々しくなった私ですが、4人のロザリアンとも白砂さんとも名刺交換はしませんでしたよ。
庭の世界での身の程をわきまえています。
でも本当を言うと白砂さんには面識を得ておきたかった。

4人のロザリアン

アカオ・ハーブ&ローズガーデンのバラ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/27 10:05
    ロザリアンという言葉が使われるようになったのはごく最近ですよね。
    大野さん、小山内さん、有島さん3人はセットでのイベントでひっぱりだこの様ですね。
    バラの楽しみ方をやさしく解説するといったところでしょうか?
    白砂さんとは今度は違った形でのいい出会いがありますように。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kuroshiomaru/trackback/55209

プロフィール

黒潮丸

黒潮丸

リタイア後、伊豆高原に住んでいます。

ガーデニングが嵩じ、近所のホテルや美術館の花の植栽を請けています。

仲間を募って20数庭でオープンガーデンをしています。

開花期、花の色などの条件を入れると適合する花の名を表示する「花選びDB」というオンラインデータベースを開発しました。

フロックスとセージ

ホームページ