1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ホテイアオイ

テーマ:ブログ
9月に入って、すこし涼しさを感じるようになりました。

猛暑日の日々から真夏日の日々に変わっただけですが、

だいぶ違います。

今年最高気温で注目された館林市。

我が小山市も内陸の比較的近い位置にあります。

暑いです。

庭で飼っているメダカの水槽で、

ホテイアオイの花が次々に咲いています。

花は1日でしぼんでしまいますが、あとからあとから

つぼみが出て、美しい花が咲いています。

毎年、春先に買ってくる2株からどんどんふえて、
20株位になりました。

冬は寒さで枯れてしまいます。
バケツに入れて部屋に置き、冬越しさせたりしましたが、

春からの成長がよくありません。

そこで毎年買ってくることにしました。

ホテイアオイの花
夏の終わりのせつない花です。









庭ブロ+(プラス)はこちら

ジューンベリー

テーマ:ブログ
6月は、比較的過ごしやすい日々でした。

逆に寒い日もあって、風邪をひき、
それがかなり長引いて咳がなかなか止まりませんでした。

体力もかなり落ちてしまいました。
本格的な暑さはこれからです。
今年の夏を 無事乗り切れるよう
もう一度鍛えなおさないと。


6月の中で、目についたのは、ジューンベリーの木です。

株立ちの優しい木型と葉、美しい木の実。赤く宝石のようです。
いままでヤマボウシばかりを使っていましたが、

この木も使っていきたいと思っています。

まだまだ知らなくて、いい木がたくさんありそうですぅね。

バラとガーデニングショー3

テーマ:ブログ
外で雷が鳴っています。

昨日もすごい雨になりました。

天候不順がつづいています。

地震も相変わらず多いです。

政治も荒れ模様。この先日本はどうなるのでしょう。

心配しても 何もできない自分ですが、

なにか人のためにできることを、やっていきたいと思います。

バラとガーデニングショーの続きです。
この庭は、足元の処理がうまいですね。石のように見えるのは、山砂をセメントで固めて作った人造石です。

 
「通り抜けられる庭」です。 イメージスケッチから実際の庭は進化しています。
額縁効果を使った景観の作り方がいいですね。


今回の庭で私が気に入った作品です。 絵の好きなおばあちゃんのために作った庭です。
細かい心遣いがうれしいです。
おばあちゃんの喜ぶ顔が見えるようです。
庭は、使う人が喜ぶものが一番。具体的な人物像を対象にして庭を作る。つい忘れがちなことですよね。
十分の自己満足ではいけないと 反省させられました。


バラとガーディニングショー2

テーマ:ブログ
いい天気です。

金冠日食、木漏れ日を見ました。
三日月のような影が輪になって重なっています。

天体ショー テレビやラジオで大騒ぎですね。
近所の小学校は、時間をずらしての登校でした。

ガーデンサイズB02「午睡のパヴァーヌ」では、カモミールやタイムなど足元にハーブを植えて香る庭を演出。
午睡は昼寝のことですが、「耳をすませばかすかな水音や虫達の羽音がほら、あなたにも 聞こえてきませんか?幸せな午後のひととき、いつの間にか まどろみの中へ・・・ 」とガーデナーから一言が書かれています。
なお、パヴァーヌ(仏: pavane)は、16世紀のヨーロッパに普及した行列舞踏だそうです。






フランスの王宮の中庭のような、優雅さがありますね。
遠くにパヴァーヌの音楽が聞こえてきそうです。



バラとガーデニングショー01

テーマ:ブログ
第14回国際バラとガーデニングショーに行ってきました。

平日に行きましたが、ものすごい混雑。

もちろんほとんど中年の女性でした。

すごい人気です。

ガーデンコンテストの庭を紹介したいと思います。

芝生の緑と低いバラがきれいですね。
ホスタの柔らかい緑とも調和しています。
安らぐ緑です。

緑の市松模様に華やかなバラの鉢。
異次元の空間に誘います。

バラに囲まれたTea コーナー
庭仕事の後
ほっと一息つきたいですね。

Tea コーナーは、花に囲まれた空間。
バラの香りが漂います。
以上はガーデンB「バラの香りのTea Garden」でした。





1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
145位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
32位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

だるまめだか

栃木県小山市でエクステリアの設計施工をしています。造園会社に3年、造園の設計事務所に30年、独立して5年目です。RICのCADでプレゼンテーションをしています。お客様の笑顔を見たくて仕事をしています。でもなかなか難しいですね。まだまだ勉強中です。

環境整備設計 3年前から始めたブログです。こちらも是非ご覧ください。

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧