宇都宮大学で造園を専攻、卒業後3年東京の造園会社で修業しました。
その後、設計事務所に移って30年全国を飛び回り、おもに公共施設の造園を設計してきました。5年前に独立して、個人のお宅のエクステリアを担当しています。
資格:技術士 (建設部門、環境部門) 一級造園施工管理技士
よろしくお願いいたします。

バラとガーデニングショー3

テーマ:ブログ
外で雷が鳴っています。

昨日もすごい雨になりました。

天候不順がつづいています。

地震も相変わらず多いです。

政治も荒れ模様。この先日本はどうなるのでしょう。

心配しても 何もできない自分ですが、

なにか人のためにできることを、やっていきたいと思います。

バラとガーデニングショーの続きです。
この庭は、足元の処理がうまいですね。石のように見えるのは、山砂をセメントで固めて作った人造石です。

 
「通り抜けられる庭」です。 イメージスケッチから実際の庭は進化しています。
額縁効果を使った景観の作り方がいいですね。


今回の庭で私が気に入った作品です。 絵の好きなおばあちゃんのために作った庭です。
細かい心遣いがうれしいです。
おばあちゃんの喜ぶ顔が見えるようです。
庭は、使う人が喜ぶものが一番。具体的な人物像を対象にして庭を作る。つい忘れがちなことですよね。
十分の自己満足ではいけないと 反省させられました。


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/29 22:38
    こんばんは

    この絵の出展者は、元社員だった女性の作品です。

    独立して、ガーデナーとして、頑張っているようですよ。

    2012/05/30 08:56
    サマーベアさんこんにちは

    元社員さんですか。すごいですね。
    頑張っているんですね。

    出展には、ものすごいエネルギーがいりますよね。
    なかなかできることではありません。

  2. 2012/08/23 10:00
    素敵でかわいいお庭ですね、、。お庭に出るのが楽しみになりそうですね!『庭は、使う人が喜ぶものが一番。具体的な人物像を対象にして庭を作る。』その通りだと実感します!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kankyoseibi/trackback/126537

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
141位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
33位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

だるまめだか

栃木県小山市でエクステリアの設計施工をしています。造園会社に3年、造園の設計事務所に30年、独立して5年目です。RICのCADでプレゼンテーションをしています。お客様の笑顔を見たくて仕事をしています。でもなかなか難しいですね。まだまだ勉強中です。

環境整備設計 3年前から始めたブログです。こちらも是非ご覧ください。

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧