一期一会・・・全てのことは人との出逢いから。

全てに感謝して、悔いのない毎日を「笑顔」で過ごす事がモットーです。今日よりいい明日はない、今の境遇を楽しむことで人生何でもありと構えていれば、人生は素晴らしく、奇跡で溢れている。

メキシコ旅行その2

テーマ:ブログ
東海地方・・台風スゴイです汗

我が家や会社のある春日井市も昨日から川が氾濫して避難勧告が出ています。

子供を迎えに行く道中に、マイカーも冠水汗(女の子)

車で川を泳いでいる状態でした、怖い怖いエーン(女の子)

さて、気分を変えて「メキシコ旅行その2」いってみよーーー!!

所かわって、メキシコシティからバスで3時間。
メキシコの丁度真ん中あたりに位置するケレタロ市。
この町で4年間住みました。↓

セントロ

2年半住んだ懐かしの我が家へ↓

我が家
残念ながら、売却してしまったので、中には入れず・・・
コソッと写真だけ収めてきました。当初はブルーだったのですよ!


週に3回は通った近所のタケリヤ(夜にだけ道路でタコスを売る店)↓
サルサの種類も豊富で、1個30円くらい。激ウマですニコニコ(女の子)

ケレタロセントロ

メキシコ流の誕生日会。
ピニャタという菓子や飴がギッシリ詰まった飾りをぶら下げて
子供達が順番に叩きます。↓

ピニャタ

割れた瞬間、落ちたお菓子の争奪戦↓

ピニャタ2

足は踏まれ、手はひっかかれ・・・命がけ!!ムカッ


そして誕生日といえばもちろん特大ケーキ。↓
「モルディーダ!」と言って、本人がケーキをかじります。
(誰かが頭を押して、顔中にクリームが・・・のパターンダウン

ケーキ


5年ぶりの教え子との再会。小4だった生徒も立派な中学生に。↓

生徒

片言のスペイン語で、メキシコの小学校で英語を教えて、
問題児ばかりを集めたクラスの担任で・・・辛かった仕事も
今ではいい思い出です。(ちなみに写真の子は優等生でした本

帰国して7年が経ちましたが、今でもメキシコは第二の故郷。
老後に永住できる日を楽しみに、がんばるぞお~音符

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/21 15:26
    外は、台風ですが、写真は、メキシコ。いいですね〜。ピンクや赤や黄色…。明るくて、子供たちの笑い声が聞こえてきそうです。サルサおいしそう。いいですね〜。
  2. 2011/09/21 17:37
    故郷が、外国にもるなんて素敵ですね
    私の第二の故郷は、知床です、延べにして五年ほど
    暮らした場所で、その町には今でも中の良い友人が
    知床のかあさんと呼べる人がいます。
  3. 2011/09/26 20:38
    メキシコ、行ってみたいですね。スペイン語は読み書きはできるものの、会話は苦手です。いつか中南米を旅行してみたいです。
  4. コメントありがとう!
    2011/09/27 10:20
    Flower Smileさんへ
    サルサ、超美味しいですよ。最近は、スーパーでも瓶詰めのサルサが簡単に購入できるようになったけど、本場のシラントロ(コリアンダー)入りの手作りサルサは、トルティヤチップにどっぷりつけて食べるだけで幸せ(^0^)

    toledoさんへ
    外国で第二の故郷があるのは本当に心強いです。でも遠すぎてすぐに行けないのが寂しい。
    知床かあ・・・かあさんと呼べる人がいるのは嬉しい限りですよね。私もあちこちに母さんが6人ほどいます(笑)

    namiさんへ
    是非、機会を見つけて行ってきてくださいよー!日本からハネムーンで行く有名なカンクンやアカプルコは結構ホテルや食事も高くつきますが、ほとんどの場所は激安です。あちこちに家族や知り合い50人ほどいるので行くときは紹介しますよ!初対面でも快く滞在させてくれるので(^▽^)/

    おんどりさんへ
    まあーーーー、読み書きできるのですか・・・
    絶句(@0@)
    私は、会話は大好きなのですが、読み書きは苦手。
    いつか教えてください。Por favor!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kani/trackback/104956