学んだことを活かそう!

テーマ:ブログ

こんにちは、天神店の三津家です。

先週、3/18(火)~19(水)の一泊二日で京都の傳來工房さんに環境整備研修に行ってきました。



いつも社員の皆様方が笑顔と丁寧なご挨拶で迎えてくれます。どの社員様も必ず立ち止まってお辞儀をなさいます。
明るくはっきりした挨拶、言葉遣い、活き活き感、お辞儀の角度、これは以前伺った時と相変わらず意識が統一されており、素晴らしい会社だなぁと思いました。そのレベルの高さに到着直後、早速研修に来てよかったと感動した次第です。



そして、社員の方々がそれぞれの持ち場で仕事の効率や節約や美観維持などの為に本当によく工夫・改善なさって環境整備をなさっている姿にあらためて感激しました。また、それを活き活きと説明なさる姿勢にまた感動。。。

前回伺った際は、ただただ「すごいなぁ、すごいなぁ」と工作の精度の高さやきちんと分別された整然さに感動したのですが。。。今回はここまで進歩したその過程にあらためて気づかされました。

おそらく出来上がった物の精度よりも、社員全員がそれぞれ高い意識で自立した考えでそれぞれの持ち場で工夫・改善を凝らし仕事にひと手間加える習慣を身につけることそのものの過程が大切で。お客様に喜んでいただき、それによって得ることのできる気持ちの良さを社員全員が知ること。そこに唯一無二の社員教育が生まれること。薄紙一枚一枚を重ねるように繰り返し繰り返し継続していくことで、その会社の文化としてどんどん深みが増す。そして、そういう背景を理解した上でリーダーが周りに影響を与えるまで率先し行動すること。

環境整備活動をすること→心を磨き、工夫・改善する心が育つ→仕事に対する姿勢が良くなる→ミスが減り気働き力が育つ→お客様満足へ→仕事の報酬は仕事として、リピートや紹介・口コミにつながる

橋本社長、橋本副社長、担当の佐賀さん、私の班を先導してくださった東野さん、そして社員の皆様方、今回も本当にたくさんのことを学ばせて頂きました。深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

そしてなにより九州から京都にまでこのような研修の場を設けていただいた竹内社長、常務、会長、三映子さん、ありがとうございました。この研修で学ばせていただいたことを今後の業務に活かすことが社員全員からの恩返しになると思います。

さぁ、みんなでまたがんばろう!
庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/03      >>
23 24 25 26 27 28 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
38位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
27位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

本社写真

㈱タケウチ

本社
熊本市大窪4丁目4-23
TEL 096-344-7920

ガーデンギャラリー天神
福岡市中央区那の津1丁目3-5
エクセレンス天神1F
TEL 092-404-6020
定休日 毎週水曜


私たち㈱タケウチは、創業以来40年、熊本・福岡をはじめ九州一円の多くのお客様にガーデン・エクステリアを通じてお客様と共に描いた豊かな暮らしに対する夢をお届けしています。
こちらではタケウチスタッフ達の日々の出来事やつぶやきをご紹介しています。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧