春の京都

テーマ:ブログ

皆さんこんばんわニコニコ(女の子)

GWに差し掛かった4/30ですが、いかがお過ごしでしょうか?

設計課 坂口 です♪

坂口イラスト

今年のGWは、先日友人の結婚式で京都へ行ってきたので・・・

今年はお出かけせず、部屋の大掃除を徹底的に行おうと思ってます!!!

THE捨てる!!!不要だと感じた物は徹底的に捨て、本当に必要な物だけにするという戦法です。

お洋服も一緒で、100着の服があっても実際に着ている服って20~30%なんだとか。

確かに考えてみたら、クローゼットの奥に眠ってる服なんて取り出す事ほとんど無いですもんね。

本当に必要な20~30%を見極めて部屋を改装していきたいと思っております!!

 

これぞ、THE環境整備!!!

 

そんな友人の結婚式ですが・・・。

桜が満開の京都で行われました!!

【豊国神社】で行われた神前式。※こちらの神社は豊臣秀吉公を祀った神社として有名で、隣には北の政所ねね様のお墓があり、夫婦隣同士で祀られている事から、夫婦円満の象徴として親しまれているとかどうとか・・・。

私自身、神前式は初めてだったのと、折角の京都の神社での式だったので、着物で参列しました。

待ってる間、境内をウロウロしてたらこんな物が!!

ただの鐘つき堂と思う無かれ!!

この鐘はあの豊臣家滅亡のきっかけとなったアノ鐘なんです。

【国家安泰・君臣豊楽】

小学校の時に社会の授業で習いましたね!

その鐘が納められている【方公寺】跡地がこの神社の隣にあるのですね。

こんな所でお目にかかれるとは思ってもみませんでした!!

それにしても、この文字・・・小さいこと小さいこと(笑)

よくもまぁ見つけたな!!と家康様の執念には関心しました。

これくらいしつこくないと、何事も成就しないのでしょうね。

 

そして、一際目立つ【唐門※国宝】

元々は伏見城の城門の移築だとかなんとか・・・!

日光東照宮やの裏手の輪王寺大猷院もこれを十分に意識して作られていて、その後の唐門建築の手本となった唐門らしいです!!

素晴らしいですねグッド

 

実際に式が執り行われた神殿の前。

厳かながらに豪華な雰囲気を出しています。

ほとんど親族で、友人での参列者できた人数はほんの数名・・・。

そんな中呼んで貰えて本当に嬉しい限りです!!

そして場所を移して、桜が満開の鴨川沿いにある結婚式場【鮒鶴】

もともと旅館だったのを改装して結婚式場にしているとか!!

古き良き建物を素敵に改装してあり建築デザイン的にも楽しませて頂きました。

エントランス

テラス

さり気ない部分もとても勉強になります!

 

弾丸でバタバタした一日でしたが、京都へ行った分は十分吸収して戻ってまいりました!

出来れば、豊国神社の隣の智積院や国立博物館などにも行きたかったのですが。。。時間が足りず。。。

今度行くときは、もっとゆっくり京都を楽しみたいです♪

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/04      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
86位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
55位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

本社写真

㈱タケウチ

本社
熊本市大窪4丁目4-23
TEL 096-344-7920

ガーデンギャラリー天神
福岡市中央区那の津1丁目3-5
エクセレンス天神1F
TEL 092-404-6020
定休日 毎週水曜


私たち㈱タケウチは、創業以来40年、熊本・福岡をはじめ九州一円の多くのお客様にガーデン・エクステリアを通じてお客様と共に描いた豊かな暮らしに対する夢をお届けしています。
こちらではタケウチスタッフ達の日々の出来事やつぶやきをご紹介しています。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧