四ツ目垣から金閣寺垣へ。

テーマ:ブログ
梅雨明け・・・と思いきや、今日は雨雨
でも恵みの雨ですアップ
新規に植えた庭木や花の水やりも今日はお休みできましたパー

クソ暑い日ビックリマークが続いてたんですが、今日はちょっとは過ごしやすかったですねニコニコ(男の子)

そんな雨の中竹垣のお仕事。



以前は四ツ目垣だったものを、金閣寺垣にやり直しました。



そんなに傷んでもいなかったんですが、施主様曰く、「なんかしっくりこない・・・」

漠然として、私も最初はどうすればいいものか・・・悩みましたね汗



現状の四ツ目垣でも違和感はなかったんですが・・・

お客様の要望に応え、ベストな提案をするのも庭師の立派な仕事。

高さを少し低くし、垣の向こう側の景が 【やんわり】 と見えるようにし、なおかつ仕切りの存在感も出させる。

施工金額も抑え、施工日数も短縮できる。。。

そんな条件を揃えているのが 金閣寺垣。

簡易的に見えますが、金閣寺垣にはいろいろな要素が含まれています。

立子を切りそろえる作業、押縁を鉈で割る作業、天笠と押縁を合わせる作業、シュロ縄での飾り結び。。。

高さの低い垣ですが、ここには多くの技術が注ぎ込まれています。

名前の通り、本歌は金閣寺にありますパー



竹垣の良さは 「年月とともに色褪せ、傷んでいくところ・・・」

変なことを言ってますが、それが本来の 【物】 のすべて

時とともに色褪せていくのを眺めてゆき、傷んだら補修をし作り直す。

それが庭の中での物語で、庭の文化です。ニコニコ(男の子)


今日は青い竹でも、明日は少し色落ちてるかもしれません。
それがまたいいんですアッカンベー(男の子)







庭ブロ+(プラス)はこちら

老人ホームのお庭。

テーマ:ブログ
7月ですね。
もう10日。。。
ブログも久しぶり。。。ダウン
今年の折り返しも過ぎましたクエッションマーク



弊社はおかげさまで、5月末からとても忙しくさせていただきましたニコニコ(男の子)

そんな中一つの仕事が完了しましたアップ

特別養護老人ホームの中庭ですパー



5月末から着工し、ようやく本日完了音符

1か月オーバーの仕事は久しぶりですウインク(男の子)



特老ホームの中庭ということで、ご年配の方に優しい造りとなっています。



歩行スペースの園路は、幅がすべて1.5mで、敷き材はゴムチップブロックを使用しています。



歩きながら四季折々の草花を楽しめるよう、植栽の種類も多めです。



レンガ材はすべて角を落とした、【面取り】をしています。



特老ホームの造園工事は今回初めてさせていただいたんですが、いろんな角度からの配慮が普段以上に必要なことを知りました。



車椅子の方が通行できるように配慮する。それだけでなく、花壇で草花を植えることができるようにする。

プラスアルファの配慮をして、老若男女多くの方々に庭を楽しんでもらうようにする。



庭の役割ってなんでしょうかねクエッションマーク

またまた多くのことに気づかされた今回の仕事。

宿題もたくさんできましたが、自分自身もっともっと 【庭】 を好きになろうと思いますニコニコ(男の子)

そうすれば私と関わりのある方もきっと 【庭】 に興味を持てくれるはず。



この特老ホームが開園したら、木の名前を書いた、手作りの【樹名板】を取り付けに行きますアップ

そして施設の方々に木のことをお話しして、この庭を好きになってもらい、日々の生活の手助けができたらいいな・・・と、思っていますニコニコ(男の子)























記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/07      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
254位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
157位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース


              
              
 
@gasekienさんをフォロー

HTMLページへのリンク

プロフィール

今井雅石園植木株式会社

弊社は富山県の造園会社です。
庭師の観点からの景観づくりをし、日々の暮らしで“喜び”を感じてもらえる空間をご提案させていただいております。
緑溢れ、心癒される空間作りを通して、地域社会への貢献、そしてお客様と私達従業員の幸福をモットーとし、「子供たちに夢を与えられる庭師」を目指している技術家集団です。


今井雅石園植木㈱のホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧