老人ホームのお庭。

テーマ:ブログ
7月ですね。
もう10日。。。
ブログも久しぶり。。。ダウン
今年の折り返しも過ぎましたクエッションマーク



弊社はおかげさまで、5月末からとても忙しくさせていただきましたニコニコ(男の子)

そんな中一つの仕事が完了しましたアップ

特別養護老人ホームの中庭ですパー



5月末から着工し、ようやく本日完了音符

1か月オーバーの仕事は久しぶりですウインク(男の子)



特老ホームの中庭ということで、ご年配の方に優しい造りとなっています。



歩行スペースの園路は、幅がすべて1.5mで、敷き材はゴムチップブロックを使用しています。



歩きながら四季折々の草花を楽しめるよう、植栽の種類も多めです。



レンガ材はすべて角を落とした、【面取り】をしています。



特老ホームの造園工事は今回初めてさせていただいたんですが、いろんな角度からの配慮が普段以上に必要なことを知りました。



車椅子の方が通行できるように配慮する。それだけでなく、花壇で草花を植えることができるようにする。

プラスアルファの配慮をして、老若男女多くの方々に庭を楽しんでもらうようにする。



庭の役割ってなんでしょうかねクエッションマーク

またまた多くのことに気づかされた今回の仕事。

宿題もたくさんできましたが、自分自身もっともっと 【庭】 を好きになろうと思いますニコニコ(男の子)

そうすれば私と関わりのある方もきっと 【庭】 に興味を持てくれるはず。



この特老ホームが開園したら、木の名前を書いた、手作りの【樹名板】を取り付けに行きますアップ

そして施設の方々に木のことをお話しして、この庭を好きになってもらい、日々の生活の手助けができたらいいな・・・と、思っていますニコニコ(男の子)























庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/gasekien/trackback/198981

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2020/04      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
239位 / 2477人中 up
ジャンルランキング
144位 / 666人中 up
日記・ブログ

フリースペース


              
              
 
@gasekienさんをフォロー

HTMLページへのリンク

プロフィール

今井雅石園植木株式会社

弊社は富山県の造園会社です。
庭師の観点からの景観づくりをし、日々の暮らしで“喜び”を感じてもらえる空間をご提案させていただいております。
緑溢れ、心癒される空間作りを通して、地域社会への貢献、そしてお客様と私達従業員の幸福をモットーとし、「子供たちに夢を与えられる庭師」を目指している技術家集団です。


今井雅石園植木㈱のホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧