1  |  2    次>    

仕事納め

テーマ:ブログ
12月30日。
今年もあと2日ですねニコニコ(男の子)
弊社も昨日で、今年のすべての業務を終えることが出来ましたパー
今日は事務所などの掃除や、新年の飾りつけをして、新しい年を迎える準備をしたいと思います。

今年もいろいろありましたね・・・



新年早々の除雪。
正月三が日は、除雪していた記憶が・・・



毎年2月は伊勢神宮。
今年も無事行かせていただきましたアップ




2月3月は外構工事が立て続けにありました。
天候にも恵まれていたのを思い出します晴れ



サクラの咲く頃。
今年もたくさんの草花を見れましたニコニコ(男の子)





軽トラガーデンコンテスト



また来年も遊び心でチャレンジですパー




5月は医療施設の庭仕事に取り掛かっていました。
述べ1か月の庭仕事。汗水垂らしていたのを思い出しますニコニコ(男の子)



竹垣も施工しました。




緑化フェアや、造園・園芸のコンテストにも時間を割いて、積極的に視察に行きましたグッド




ハンギングバスケットの維持管理は、今年も順調に終えることが出来ました。




その地道な努力を知っていただき、民間施設へのハンギングバスケットの設置が増えましたニコニコ(男の子)



今年もいろんな方々にお世話になりました。



いろんな場所で仕事をさせていただきました。



雪囲いも順調に終えたこの年末。



ご縁を大切にして、来年も頑張りますニコニコ(男の子)



今年一年、ありがとうございましたニコニコ(男の子)パー



新しい年も、皆さんのもとに、たくさんの花が咲きますように・・・ニコニコ(男の子)
良いお年をアップアップパーニコニコ(男の子)











































庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

雪囲い九景

テーマ:ブログ
クリスマスも終わりましたクリスマスツリー1
いよいよ年の瀬パー
「よいお年を」と、いう声が聞こえるようになりましたねニコニコ(男の子)

そんな年の瀬、弊社の今シーズンの雪囲い作業も完了いたしましたアップ



11月中旬頃から始め、本日終了パー

いつもは28・29日くらいまでかかっているので、近年になく早く終えましたニコニコ(男の子)



アメニモマケズ カゼニモマケズ 

例年より雨降りの日が多かった気がします雨



ただ今年は雪が降らなかった

それも早く終わった要因かもしれませんアップ



年々、この【雪囲い・雪吊り】は減っていっています。

今シーズンも3件のお客様から、お断りがありました。

・・・それも早く終わった要因汗



雪囲いのある景色も、数年後には珍しいものになるかもしれませんね・・・



積雪による枝折れを防ぐのが目的。

そして何より、この北陸の地の冬の風物詩。

私はこの雪囲いのある風景が大好きですアップ



樹木に応じた、雪囲いの施し方。

これは私たち造園屋が誇れる技術の一つですアップ



10年・20年後も、この雪囲いの景が巷に残っているように、私たちも努力していきたいと考えていますニコニコ(男の子)

【雪囲い・雪吊り】が、過去の遺物とならないように・・・



とりあえず・・・

終わってよかった・・・ウインク(男の子)
















富山市ファミリーパークの散策路

テーマ:ブログ
数日前の天気予報では、今週末は雪マークスノーマン1がついてたんですが、雪降りませんでしたねパー
それどころか、昨日今日と雨も落ちなかったのでラッキーアップ
おかげで仕事が捗りましたアップアップ

まだ数件雪囲い残ってるんですが・・・動物園の園路のお話汗(男の子)

昨年度に引き続き、富山市ファミリーパークで散策路の修繕をさせていただきましたパー



園内の「ふるさとの小路」という散策路。
里山の中を抜けていくような散策路です。
階段を15段設置しましたグッド



場所柄、山の中なので、雨の中施工した日は結構な泥濘でしたね・・・



人力による材料搬入・・・
斜面での施工・・・
そこそこの重労働です・・・



それでもなんとか、雪が積もる前に完了できてよかったですアップ



階段設置のほかに、園路幅も土止めを設置し拡張。



砕石を一輪車による搬入はなかなかの運動・・・
それでも雪積もる前に終えてよかったですアップ

来園者の方は冬の間、この散策路は積雪で、なかなか歩かれないと思いますが。。。

暖かい春の、家族連れや遠足などの、子供たちの笑顔を期待しての仕事でしたニコニコ(男の子)



馬も喜び音符



山羊にも喜んでもらえたような気がしますアッカンベー(男の子)


今年もいよいよあとわずか。
明日からラストスパートの・・・雪囲いですパー










来春のハンギングバスケットにむけて。

テーマ:ブログ
寒い日ですよねダウン
気のせいじゃないはず。。。
いよいよ天気予報に雪マークが出てきた、今週末の富山スノーマン1
もう少し待って欲しいんですけど。。。

慌ただしい年の瀬ですが、来春の仕事クエッションマーク
ハンギングバスケットのお話花



来春のハンギングバスケットに使用する花が入荷し、植え込みを始めました。

ビオラですパー



ビオラとはスミレのラテン語。

一般的に花が大きいのがパンジー。花が小さいのがビオラと区別されていますニコニコ(男の子)



今回は遊び心で黒い花を使ってみようと思いますアップ

この寒い時期に植え込んで、雪にあて、展示予定の1週間前くらいにビニールハウスで過ごさせ、3月下旬設置する予定です。

耐雪梅花麗・・・西郷隆盛の書にありますねアップ

雪に耐えて梅花麗し・・・雪に耐えてビオラ麗しアップ



ビオラの花言葉は「誠実」などなど。。。

来春に向けて、寒さと雪に耐えて、誠実な花を咲かせてくれる【ビオラ】花

来春の仕事も考えながら、明日も雪囲いです汗(男の子)









ハンギングバスケット終了。

テーマ:ブログ
寒い日でした病気(男の子)
雨。。。強いどころかところどころ霰雨
さすがに冷たさに負け、ゴム手袋をはめての作業でしたダウン
でも心は折れませんよアッカンベー(男の子)

雪囲い作業の繁忙期グッド
ですが、ハンギングバスケットのお話パー
またまた先日の話ですけどね。。。



本格的な冬到来。
ということで、ハンギングバスケットの撤去です。

これで、今シーズンの展示も終了ですパー

よく聞かれます。
「どうやって、高い場所に架けて作業してるの?」

実はこんな感じパー



車道と歩道に車を停めて、スライド式の足場板を渡して、その上で作業しています。

これが一番グー



今回降ろしたハンギングバスケットの中身の草花は、パンジーなのでまだまだ使えます。
と、いうことで再利用パー
処分せずに富山市指定の場所へ保管することになりましたニコニコ(男の子)

同時に北陸銀行さんのハンギングバスケットも撤去。



こちらは今秋が初の展示でしたので、次への課題もいろいろ分りましたパー



短い期間でしたが、少しは彩りを添えてくれたと思いますスマイル(男の子)



なくなると少し寂しい気も。。。


でも、来春のハンギングバスケットに向けて、すでに準備してるんですパー

今週には植え込みをして、冬の寒さに当て、来春を待つ。。。

あっという間に年末を迎えるのと同じ感じで、あっという間に春は来るんでしょうねアップ


明日はこんなに寒くならないで・・・・











1  |  2    次>    

プロフィール

今井雅石園植木株式会社

弊社は富山県の造園会社です。
庭師の観点からの景観づくりをし、日々の暮らしで“喜び”を感じてもらえる空間をご提案させていただいております。
緑溢れ、心癒される空間作りを通して、地域社会への貢献、そしてお客様と私達従業員の幸福をモットーとし、「子供たちに夢を与えられる庭師」を目指している技術家集団です。


今井雅石園植木㈱のホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧