1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ブログの引っ越しです。

テーマ:ブログ
2月ですねパー

というわけでもないんですが、ブログの引っ越しニコニコ(男の子)

庭ブロ+ へ移ります。

今井雅石園植木(株)の日記。

今後も引き続きよろしくお願いいたしますアップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

シーズン初除雪。

テーマ:ブログ
1月21日。「大寒」ですね。
一年で一番寒いとされてる日。
大寒を過ぎれば、暦の上では春へと向かっていくはず。。。
でも、天気予報をみると、、、しばらく雪マークですスノーマン1
春はまだまだ・・・

大寒前の昨日は、今シーズン初の除雪でしたパー



弊社の除雪担当路線は、通学路を含んでいるので、朝7時までには完了せねばなりません。

そのため、出発は24時。。。

昨日は寒いうえに、そこそこ吹雪ビックリマーク

視界もかなり悪かったですダウン



ただ新雪だったので、作業は通常よりスムースにいきましたねパー

終了予定より1時間ほど早く終わりましたパー

帰社時間は午前10時。。。

約10時間の除雪作業スノーマン2



寒さと眠気と闘いながらの忍耐仕事。。。

それでも、除雪後の歩道を子供たちがあるいているのを見ると、笑顔とともに満足感が生まれますニコニコ(男の子)

除雪作業に携わるようになってから、普段車を運転していても、いろんな場所の降雪後の歩道の状況に、目がいくようになりました。

雪が歩道によせられて、歩きそうにしている子供たちや年配の方々をみると不憫に思う時もあります。

でもこれが北陸の冬なんですねパー

雪道を歩くことで、子供たちの心に残ることも多々あるはず。

冬の景色、富山の雪をしっかりと覚えて欲しいという気持ちもありますニコニコ(男の子)



引き続き今日も除雪かな・・・と、思っていましたが、日中は晴れ間も見えた「大寒」の今日。

天気予報はしばらく雪マークが並んでいますが、私たちも体調管理をしっかりして、いつでも除雪に対応できるようにしていますグッド

除雪もひとつの地域貢献ビックリマーク・・・かなアッカンベー(男の子)









今年初の東京へ。

テーマ:ブログ
遅くなりましたが・・・
本年もよろしくお願いいたしますニコニコ(男の子)

この年末年始は、雪がありませんでしたねパー
久しぶりにゆっくりできたようなアップ

と、書いてると・・・



雪ですね・・・スノーマン1
1月19日AM10時現在、富山県は雪ですスノーマン2

こりゃ、積もるかも・・・


今年初の出張の話パー

造園連の会議で東京に行ってきましたニコニコ(男の子)
会議はいいとして・・・アッカンベー(男の子)
今回の目的はここアップ



神田明神ですアップ
造園連の本部から比較的近い場所にあるんですが、恥ずかしながら・・・初めて行きました汗(男の子)



早朝に行ったにもかかわらず、すでに何人かご参拝の方々。
商売繁盛と、娘たちのスポーツの勝ち運祈願ですアップ



お賽銭箱の前で正座をして、お参りする人を見かけました。
ご利益を信じ、熱心な方々が多いんですね。ここはアップ
正月三が日はとんでもない人なんでしょうね・・・汗

続いて、近くの、というか目の前の湯島聖堂へ。



徳川五代将軍綱吉が、儒学の振興を図るため創建したのが、湯島聖堂。
写真は昌平坂学問所ですが、建築が素晴らしかったですアップ



近代教育発祥の地としての役割を担った学問所。
とても迫力がありましたアップ

火除けでしょうか、留蓋瓦の装飾も面白かったですねニコニコ(男の子)



新幹線までの時間を潰すため、最後は神保町の古本屋街へ音符



今回は2冊購入パー
行く度に、いい本との出会いがありますニコニコ(男の子)



暖かく天候にも恵まれ、日本海側と太平洋側ではこんなに違うのかビックリマークと、あらためて思った2日間。

今年も、いろんなモノも観て、いろんな本を読んで、いろんなお酒を呑みたいと思ってますアッカンベー(男の子)


雪やまないな・・・汗(男の子)


















仕事納め

テーマ:ブログ
12月30日。
今年もあと2日ですねニコニコ(男の子)
弊社も昨日で、今年のすべての業務を終えることが出来ましたパー
今日は事務所などの掃除や、新年の飾りつけをして、新しい年を迎える準備をしたいと思います。

今年もいろいろありましたね・・・



新年早々の除雪。
正月三が日は、除雪していた記憶が・・・



毎年2月は伊勢神宮。
今年も無事行かせていただきましたアップ




2月3月は外構工事が立て続けにありました。
天候にも恵まれていたのを思い出します晴れ



サクラの咲く頃。
今年もたくさんの草花を見れましたニコニコ(男の子)





軽トラガーデンコンテスト



また来年も遊び心でチャレンジですパー




5月は医療施設の庭仕事に取り掛かっていました。
述べ1か月の庭仕事。汗水垂らしていたのを思い出しますニコニコ(男の子)



竹垣も施工しました。




緑化フェアや、造園・園芸のコンテストにも時間を割いて、積極的に視察に行きましたグッド




ハンギングバスケットの維持管理は、今年も順調に終えることが出来ました。




その地道な努力を知っていただき、民間施設へのハンギングバスケットの設置が増えましたニコニコ(男の子)



今年もいろんな方々にお世話になりました。



いろんな場所で仕事をさせていただきました。



雪囲いも順調に終えたこの年末。



ご縁を大切にして、来年も頑張りますニコニコ(男の子)



今年一年、ありがとうございましたニコニコ(男の子)パー



新しい年も、皆さんのもとに、たくさんの花が咲きますように・・・ニコニコ(男の子)
良いお年をアップアップパーニコニコ(男の子)











































雪囲い九景

テーマ:ブログ
クリスマスも終わりましたクリスマスツリー1
いよいよ年の瀬パー
「よいお年を」と、いう声が聞こえるようになりましたねニコニコ(男の子)

そんな年の瀬、弊社の今シーズンの雪囲い作業も完了いたしましたアップ



11月中旬頃から始め、本日終了パー

いつもは28・29日くらいまでかかっているので、近年になく早く終えましたニコニコ(男の子)



アメニモマケズ カゼニモマケズ 

例年より雨降りの日が多かった気がします雨



ただ今年は雪が降らなかった

それも早く終わった要因かもしれませんアップ



年々、この【雪囲い・雪吊り】は減っていっています。

今シーズンも3件のお客様から、お断りがありました。

・・・それも早く終わった要因汗



雪囲いのある景色も、数年後には珍しいものになるかもしれませんね・・・



積雪による枝折れを防ぐのが目的。

そして何より、この北陸の地の冬の風物詩。

私はこの雪囲いのある風景が大好きですアップ



樹木に応じた、雪囲いの施し方。

これは私たち造園屋が誇れる技術の一つですアップ



10年・20年後も、この雪囲いの景が巷に残っているように、私たちも努力していきたいと考えていますニコニコ(男の子)

【雪囲い・雪吊り】が、過去の遺物とならないように・・・



とりあえず・・・

終わってよかった・・・ウインク(男の子)
















1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
254位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
157位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース


              
              
 
@gasekienさんをフォロー

HTMLページへのリンク

プロフィール

今井雅石園植木株式会社

弊社は富山県の造園会社です。
庭師の観点からの景観づくりをし、日々の暮らしで“喜び”を感じてもらえる空間をご提案させていただいております。
緑溢れ、心癒される空間作りを通して、地域社会への貢献、そしてお客様と私達従業員の幸福をモットーとし、「子供たちに夢を与えられる庭師」を目指している技術家集団です。


今井雅石園植木㈱のホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧