シーズン初除雪。

テーマ:ブログ
1月21日。「大寒」ですね。
一年で一番寒いとされてる日。
大寒を過ぎれば、暦の上では春へと向かっていくはず。。。
でも、天気予報をみると、、、しばらく雪マークですスノーマン1
春はまだまだ・・・

大寒前の昨日は、今シーズン初の除雪でしたパー



弊社の除雪担当路線は、通学路を含んでいるので、朝7時までには完了せねばなりません。

そのため、出発は24時。。。

昨日は寒いうえに、そこそこ吹雪ビックリマーク

視界もかなり悪かったですダウン



ただ新雪だったので、作業は通常よりスムースにいきましたねパー

終了予定より1時間ほど早く終わりましたパー

帰社時間は午前10時。。。

約10時間の除雪作業スノーマン2



寒さと眠気と闘いながらの忍耐仕事。。。

それでも、除雪後の歩道を子供たちがあるいているのを見ると、笑顔とともに満足感が生まれますニコニコ(男の子)

除雪作業に携わるようになってから、普段車を運転していても、いろんな場所の降雪後の歩道の状況に、目がいくようになりました。

雪が歩道によせられて、歩きそうにしている子供たちや年配の方々をみると不憫に思う時もあります。

でもこれが北陸の冬なんですねパー

雪道を歩くことで、子供たちの心に残ることも多々あるはず。

冬の景色、富山の雪をしっかりと覚えて欲しいという気持ちもありますニコニコ(男の子)



引き続き今日も除雪かな・・・と、思っていましたが、日中は晴れ間も見えた「大寒」の今日。

天気予報はしばらく雪マークが並んでいますが、私たちも体調管理をしっかりして、いつでも除雪に対応できるようにしていますグッド

除雪もひとつの地域貢献ビックリマーク・・・かなアッカンベー(男の子)









庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

今年初の東京へ。

テーマ:ブログ
遅くなりましたが・・・
本年もよろしくお願いいたしますニコニコ(男の子)

この年末年始は、雪がありませんでしたねパー
久しぶりにゆっくりできたようなアップ

と、書いてると・・・



雪ですね・・・スノーマン1
1月19日AM10時現在、富山県は雪ですスノーマン2

こりゃ、積もるかも・・・


今年初の出張の話パー

造園連の会議で東京に行ってきましたニコニコ(男の子)
会議はいいとして・・・アッカンベー(男の子)
今回の目的はここアップ



神田明神ですアップ
造園連の本部から比較的近い場所にあるんですが、恥ずかしながら・・・初めて行きました汗(男の子)



早朝に行ったにもかかわらず、すでに何人かご参拝の方々。
商売繁盛と、娘たちのスポーツの勝ち運祈願ですアップ



お賽銭箱の前で正座をして、お参りする人を見かけました。
ご利益を信じ、熱心な方々が多いんですね。ここはアップ
正月三が日はとんでもない人なんでしょうね・・・汗

続いて、近くの、というか目の前の湯島聖堂へ。



徳川五代将軍綱吉が、儒学の振興を図るため創建したのが、湯島聖堂。
写真は昌平坂学問所ですが、建築が素晴らしかったですアップ



近代教育発祥の地としての役割を担った学問所。
とても迫力がありましたアップ

火除けでしょうか、留蓋瓦の装飾も面白かったですねニコニコ(男の子)



新幹線までの時間を潰すため、最後は神保町の古本屋街へ音符



今回は2冊購入パー
行く度に、いい本との出会いがありますニコニコ(男の子)



暖かく天候にも恵まれ、日本海側と太平洋側ではこんなに違うのかビックリマークと、あらためて思った2日間。

今年も、いろんなモノも観て、いろんな本を読んで、いろんなお酒を呑みたいと思ってますアッカンベー(男の子)


雪やまないな・・・汗(男の子)


















記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2016/01      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
237位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
142位 / 666人中 up
日記・ブログ

フリースペース


              
              
 
@gasekienさんをフォロー

HTMLページへのリンク

プロフィール

今井雅石園植木株式会社

弊社は富山県の造園会社です。
庭師の観点からの景観づくりをし、日々の暮らしで“喜び”を感じてもらえる空間をご提案させていただいております。
緑溢れ、心癒される空間作りを通して、地域社会への貢献、そしてお客様と私達従業員の幸福をモットーとし、「子供たちに夢を与えられる庭師」を目指している技術家集団です。


今井雅石園植木㈱のホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧