愛知緑化フェアと「おりひめジャパン」

テーマ:ブログ
昨晩は寒かったですねパニック(男の子)
毛布1枚で寝てる暑がりな私も、さすがに途中で寒さで目覚め、布団を引っ張り出しました汗

昨日のお話パー
愛知県に行ってきました音符
日帰りですけど汗(男の子)



全国都市緑化フェアあいち に行ってきましたパー



庭園の展示やハンギングバスケットなどなど。
いい視察になりましたアップ



全国の緑化関連会社が、とても手の込んだ作品を施工していました。



色々な工夫、アイデアもたくさん盛り込まれてありましたねニコニコ(男の子)



印象としては、庭小屋やテラス風な建築物を設置している作品が多かったです



大手緑化会社の作品は、さすがに流行を敏感に察知し、今のニーズがどのようなものなのかを表現していたような気がします。



限られた空間を、「縦と横の線」を上手く使い、見ごたえのあるものに仕上げていました。



水の使い方も迫力があり、今までと違った動きを表現していました。



和の庭も、いい材料を使い、落ち着きと安心感を感じましたアップ



弊社所属の、 (一社)日本造園組合連合会 も出展。
私たちの仲間が制作した庭も、伝統的な技術をもとに、新たな試みも表現していた気がしますニコニコ(男の子)

天気にも恵まれ、とてもいい勉強になりましたニコニコ(男の子)

と、

もう一つの目的。。。



日本女子ハンドボールグッド
リオ五輪アジア予選グッド
「おりひめJAPAN」の応援に行きましたグッドグッド



名古屋城横の愛知県体育館。
富山県出身の選手が3人も代表入りしていることもあり、富山から60人ほどの応援団が来ていましたねパー



結果は、、、

残念ながら韓国に敗れました。。。ダウン

40年ぶりの五輪をかけての戦いでしたが、韓国は強かった。。。
3月の世界最終予選に望みをかけることになりました。

「おりひめJAPAN」

皆さんも応援してくださいアップビックリマーク

悔しさを紛らわすため。。。



名古屋めしの 【あんかけスパ】 でシメた、愛知日帰り旅行でしたニコニコ(男の子)































庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

ハンギングバスケットの架け替え。

テーマ:ブログ
いい天気が続きます晴れ
日中も温かいですね~ニコニコ(男の子)
陽気がいいのはありがたいことですが、たまには雨が欲しい時もあるのが植木屋さんパー
お花も雨が欲しいときがあります花

お花の話ひらめいたハンギングバスケットを架け替えましたパー



明日、天皇皇后両陛下がこの富山県にご来県されるそうですアップ
それに合わせての架け替え。

城址大通りは【パンジー】のハンギングバスケットです。
ちょっと春っぽいかな・・・汗(男の子)

でも実は冬から春にかけての花。
パンジーは寒さにもとても強いんですグッド



「塩倉橋」と「安住橋」にかけるハンギングバスケットは【プリムラ ジュリアン】
冬から春にかけて開花するものが少ない時期に、いろんな色彩の花を咲かせる草花で、花弁はサクラのように可愛らしいですニコニコ(男の子)



【パンジー】の花言葉は「もの思い」
花の模様が人間の顔に似て、深く思索にふけるかのように前に傾く花の様子から、フランス語の「パンセ(思想)」が名の由来だとか・・・



【プリムラ ジュリアン】の花言葉は「青春の喜びと悲しみ」
寒い頃に花が咲き出し、夏を待たずに花が枯れてしまうことから・・・
なんだか奥が深い・・・汗(男の子)



街路樹の葉もパラパラと落ち始めるこの時期。
殺風景な景観に、わずかですがハンギングバスケットで彩りを添えれたらと思っていますニコニコ(男の子)



両陛下のお目にとまるかな・・・ウインク(男の子)















読書の秋。

テーマ:ブログ
朝晩めっきり寒くなりました汗(男の子)
秋ですね~
そろそろ雪囲いの段取りもしなければいけないんですが、、、
剪定も庭づくりもまだまだあります・・・・汗

そんな中仕事以外のお話クエッションマーク

読書の秋本



所属する団体などから定期的に書籍や会報誌が送られてきます。

時間を作るのがヘタなもので、落ち着いて読む機会がなかなかありませんが、ちょっとした時間でも本を読むようにしていますパー



エクステリア誌や、日本庭園誌、ハンギングバスケット誌本



仕事の本ばかりたまりますが、、、汗

最近は古書に興味を持ちましたパー



古書といってもそんなに古くなく、またそんなに高価なものではありませんがアッカンベー(男の子)



古い紙の匂いを感じながら、むかしの仮名づかいや、ていねいな挿絵に目を通すと、いい時間を過ごしている気がしますニコニコ(男の子)



こんな年齢になってようやく本を読むことを覚えました汗(男の子)

近年はインターネット環境が普及し、ネットに接続すれば何でも探すことができる時代です。

得たい情報を得られる時代ですねアップ

読書は、、、

新たな知識・事象に気づかされるものアップ

探し物はネット世界でできる。でも思いもかけないことを発見できるのが本の世界。のような気がしますニコニコ(男の子)

老眼鏡を使わないと読めないことも発見しましたひらめいた



最近完読した 【鬼平犯科帳】

この秋は 池波正太郎 の世界に浸り、酒をチビチビ呑みながら、 【剣客商売】 をマイペースで読みますグッド

読書の秋ですね・・・音符















記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/10      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
237位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
142位 / 666人中 up
日記・ブログ

フリースペース


              
              
 
@gasekienさんをフォロー

HTMLページへのリンク

プロフィール

今井雅石園植木株式会社

弊社は富山県の造園会社です。
庭師の観点からの景観づくりをし、日々の暮らしで“喜び”を感じてもらえる空間をご提案させていただいております。
緑溢れ、心癒される空間作りを通して、地域社会への貢献、そしてお客様と私達従業員の幸福をモットーとし、「子供たちに夢を与えられる庭師」を目指している技術家集団です。


今井雅石園植木㈱のホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧