1  |  2    次>    

富山中部高校の植栽。

テーマ:ブログ
雨が降るのかと思いきや、何とか1日もってくれました晴れ
気温も高くて、作業のしやすい1日でしたねニコニコ(男の子)

富山県立富山中部高等学校。

毎年、難関国立大学や有名私立大学へ多くの合格者を輩出している、歴史ある高校です。

こちらの高校、現在新校舎建築中。。

それに付随する植栽工事を行いました。



いわゆる“ゼネコンさん”の現場ですと、私達のような外構・造園業者は、工期の終わりに、ようやく作業に入ります。

駐車場のアスファルトも終わり、あとは植栽で完成。と、いうような現場がほとんどです。

が、今回は。。外構工事真っ只中。。。での、作業でした。。。

多くの協力業者が出入りする中での作業。

工期末なので、皆さんピリピリしている中での作業。。。



・ベニカナメモチ生垣 42m  ・ボックスウッド密植 23㎡

とりあえず、植栽は完了しましたクローバー

アスファルトがされてないので、写真では雑然とした感じですね汗(男の子)

無事、竣工されたら、また見に行こうっとアッカンベー(男の子)音符






庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

第38回造園感謝祭。

テーマ:ブログ
いい天気でしたね晴れ
春の足音が聞こえたような。。。



2月20・21日と伊勢神宮に行ってきました。

第38回造園感謝祭です。パー

この行事は1年に一度、(一社)日本造園組合連合会が主催するもので、各都道府県が持ち回りで、樹木を伊勢神宮に奉納するものです。

日々の造園作業に感謝をこめて、全国から造園業者が集結します。



今年の当番県は東京都でした。

作業に従事する奉納団の方々は“白装束”です。

今年はアカマツを奉納。

大人数で担ぎますが、結構な重さです。エーン(男の子)



私はこの感謝祭に8年間参加させてもらってます。

日々の造園作業と、全国の仲間たちとの出会いに感謝の気持ちを、お伊勢さんに毎年伝えに来ています。

今年も無事に行けました。ニコニコ(男の子)



平成28年には、私達の北陸ブロックが当番となります。

大変光栄なことです。音符

私は順調にいけば、平成28年でちょうど10回目の参加。

そこまで何とか頑張りますグッド



奉納行事がすむと、私なりのシメでいつも伊勢うどんです。

おかげ横丁の【ふくすけ】チョキ

来年に向けて、今日からまた頑張りますニコニコ(男の子)









林の中の枯木伐採。

テーマ:ブログ
またまた太平洋側・関東方面は大雪でしたね。。。
お見舞い申し上げますパニック(男の子)



富山市の大山町。だいぶ山のほうです。

富山国際大学があります。

周りは木々に囲まれた、自然豊な大学です。

その周りの木々が、近年枯れ始めてきたそうです。

枯木をそのままにしておくと、場所柄、積雪による倒木の恐れがあります。

今回、特に危険な樹木を伐採いたしました。



隣接する校舎や、健全な他の樹木を傷めない様、今回はクレーン車によるゴンドラ作業での伐採です。

上空では吹雪。。ゴンドラなので絶えず揺ら揺ら。。。

作業が終わり、地上に降り立つと、しばらくまともに歩けませんでした病気(男の子)



高所作業は慣れているはずですが、長時間のゴンドラ作業はキツイですねダウン

とにかく今日も無事でしたパー





公園樹木の伐採。

テーマ:ブログ
いい天気でしたね晴れ
太平洋側、関東方面は近年にない大雪だそうで。。
雪に慣れない分大変みたいです。お出かけの際はお気をつけてパー



富山市内各所の公園樹木の剪定作業に取り掛かりました。

その数10箇所。

今日、作業した公園は伐採。。高さ15mほどの ユリノキ 3本です。

隣接する鉄道に支障をきたすため、やむなく伐採。。。



こうなることは想定できたのに、なぜ大木性の樹木を植えたのでしょうか?

でなくても、、定期的な管理をしていれば、伐採しなくて済んだはず。。。

また、人の都合で伐採です。。。ダウン



電車がすぐそばを通るので、鉄道会社から立会いの方が来られました。

当然、電車通過時は作業停止。。

作業時間も通常より多くかかりました。。。

しかし。。。安全第一グッド

事故も怪我もなく、無事終えた一日ですニコニコ(男の子)

しばらく雪降らないでちょうだいウインク(男の子)







養生中のハンギングバスケット

テーマ:ブログ
寒い1日でしたねパニック(男の子)
雪はたいしたことなかったですが、真冬みたいに寒かった。。
・・・まだ冬か。。。

当社は富山市城址大通りのハンギングバスケットの管理を請け負っています。

3月下旬に設置するハンギングバスケット。

昨年末に植え込みをして、今はビニールハウスで冬季養生中です。

今日は、花摘みと生育状況を確認してきました。



ビオラ・パンジーです花

設置に向けて、12月に植え込みをして、養生期を経て、3月下旬に見応えのある状態にするために、手間ひま掛けていますニコニコ(男の子)



今日は花摘みをして、生育を“コントロール”してきました。

経過は良好ですパー

あと1ヶ月ほど、ビニールハウス内で過ごしてもらいます。



サクラの開花より一足早く、この花たちが春の訪れを知らせてくれます。

サムサニモマケズ・・・頑張れキミたち音符







1  |  2    次>    

プロフィール

今井雅石園植木株式会社

弊社は富山県の造園会社です。
庭師の観点からの景観づくりをし、日々の暮らしで“喜び”を感じてもらえる空間をご提案させていただいております。
緑溢れ、心癒される空間作りを通して、地域社会への貢献、そしてお客様と私達従業員の幸福をモットーとし、「子供たちに夢を与えられる庭師」を目指している技術家集団です。


今井雅石園植木㈱のホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧