ブラタモリ

テーマ:仕事
木曜PM10時から放送されてる「ブラタモリ」パソコン

昨日、録画したのをビールしながらスマイル(男の子)

最近、ドラマと言う物を全く観なくなった代わりに
「ブラタモリ」は毎週観てるかな。

タモリさんがブラり歩きしながら
東京や東京近郊の歴史を勉強してくって番組!

そんで、先週の放送が“東京の街路樹、植物”みたいな
タイトルやったしスマイル(男の子)

ブラり場所は「東京都立園芸高等学校」

知ってた方には、つまらん話ですが
僕には初耳目

まずは、マンリョウ、センリョウまでは知ってましたが、
まさか……



極めつけビックリマーク

何ですと~ビックリマーク1両ビックリマークビックリマーク

フムフム勉強。

そして、未知の領域 “盆栽”

樹齢500年とか徳川家光!言われてもピンひらめいた
とは来ないけど凄い物なんでしょうね!

ただ、この五葉松、この時代からクロマツ台木にした接木だそうです。
今も、五葉松は、クロマツを台木にするのがほとんど!って
聞いた事あるんで、江戸時代からの技法なんですね。



またまた勉強。

最後に最近では一般的に植えられてる“ハナミズキ”


写真に写ってるハナミズキは、日本がアメリカのワシントンに
桜を送ったお返しに100年前にアメリカ大統領から送られた40本の
ハナミズキの内の1本だそうです。

現在は、この1本しか生きてないそうです。

なかなか、勉強になった45分でしたアップ



いずれは、CATVで一乗谷をブラリ歩く
 “ブラキムラ” か “キム散歩” かな…汗

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/fukui-syuukei/trackback/117353

最近の記事一覧

アーカイブ

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
103位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
63位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク