美味しくいただきました

テーマ:ブログ

週末のブログの更新をお休みして 田舎に行ってきましたバス

ごくまき こんな言葉聞かれた事ありますか?  方言でしょうかね 

神社の夏祭りで 神様にお供えしたお餅をお餅まきます

節分の豆まきの 豆がお餅に変わった行事です

たくさんひろってきました ご近所にも食べていただきました

ふつうのお餅と少し違います 

大きい 中くらい 小さいと大きさも色々

厚みがなくペッタンコです

でもやわらかく美味しかったです

過疎化が進み お年よりが目立ちまし

たが 空気はすがすがしく 緑は一杯

森林浴 生き返りました

人生の楽園に憧れる私には 暮らして

                                         みたいです  (現実はそんなに甘くないでしょう)

大根チャンに庭では デラニウムが 満開で みんなで楽しく ダンスを踊ってます

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/10 21:44
    YUMIです
    楽しそうですね!餅まき。。
    小さい頃、棟上の時に餅まきがありましたが
    最近は、そういう行事もないですね~寂しい~!
    餅の大きさが違って。。面白いですね~^^
    帽子を持って参加したいかも。。

    ゼラニウムの白って、珍しいです!
    私も大好き~ゼラニウム。。きれいですよね~♪
  2. 2010/06/11 04:04
    私の田舎も昔は棟上げ?新築祝い?だったかな
    大人はお餅目当て子供はお菓子目当てで袋を持って走っていたものです
    懐かしい。そういう風習残して欲しいですね

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/daikon/trackback/57495

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
102位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
62位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク